• 締切済み

北九州のガレキ焼却の健康被害があるようです。

ネット上見てると、喉、目が痛い、鼻血が出る等焼却から数日で健康被害訴えてる方が沢山いました。 焼却が本格的に始まり色々調べたりし少し頭がこんがらがっております。 焼却は西日本では北九州が初ですが、全国的には他県でやってると思います。 上記のような健康被害は他県でも出てるんでしょうか? 特別北九州だけ焼却の仕方等に問題ありますか? (他県と量や燃やし方が大幅に違うか?) 主に気をつけるべきは、妊婦の方や小さい子供でしょうか? (家族に上記の者はいないので心配し過ぎのストレスの方が体に悪いと知人の医者に言われました) 書き込みを見ても肯定派、否定派、両者の意見が食い違ってます、 また実生活の周りは肯定派ばかりで誰も心配もしていませんがネットを見ると大騒ぎ・・・と言った印象もあります。 皆さんが北九州市民でしたら何か気をつけたりしますか? 乱文申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.8

最初のご質問から日数が経過しておりますが、まだ、このQ&Aページに訪問なさる方もおられるようなので、ちょっと回答させていただきます。 基本的なこととして、まず、汚染瓦礫の広域処理については、俗に言う 『工作員』 が蔓延っており、このような Q&Aサイトのような所をワッチしていて、汚染瓦礫の広域処理が安全であるかの如く書き込みをするものと心得ておくべきかと存じます。 彼らは、好き勝手に 『安全だ』 と言いますが、そのような発言は無責任極まりありません。 実際には、安全性が完全に確認されているわけではなく 『見切発車』 的に強引に進められています。 安全であるかが不確かなものを安全と言うのは 『安全デマ』 にほかなりませんよね。 で、このような 『安全デマ』 から身を守るには、次のようなスタンスが必要かと思われます。 (1) 汚染に強い体質の人が平気でも、汚染に弱い体質の人がアウトになるケースもあるでしょう。 しかし、北九州市の行政のやり方では、そういった汚染に弱い体質の人は切り捨てられると思っておいた方が無難でしょう。 (2) アスベストや放射性物質などによる健康被害は後々になって症状が顕著になってくると思っておいた方が無難でしょう。 (3) また、現在、コストや手間などの関係で監視対象になっていない危険物質が北九州市およびその周辺にもたらされたり、現在は危険と認識されていないだけで、将来的に危険性が判明するような物質が北九州市およびその周辺にもたらされたりするものもあると考えておいた方が無難でしょう。 (4) 危険性を感じる場合は、とりあえずセーフティー・サイドを尊重して行動・防御すべきでしょう。 あえてリスクを犯すのは馬鹿がすることで、後々何らかの症状が生じた場合に後悔しか残らない。 (5) 理屈よりも動物的な直感の方が結果的に正しいということも多々ある(特に女性の方の場合)ので、あまり頭デッカチにならず、心に素直に行動・防御すべきでしょう。 次に北九州市の特異性ですが、北九州市の焼却施設がとりわけボロイとか言うことは無いと思いますが、ただ、それだけをもって判断できるものでもないような気がします。 と、言うのは、 (1) 延べ焼却量が多い (2) 施設の取り扱いは人間が行うものであり、扱いが雑だったりポカミスをすれば汚染物質がより多く環境中に放出される。 (3) 北九州市は過去から汚染物質が集まる都市だった。 古くは煤煙や廃液で汚染され、最近は、放射性物質を含む鉱物資源やPCBなどが北九州市に集められ処理されている。 また、九州の玄関口であるだけに車の排気ガス濃度が高くなりやすい。 更に、中国大陸や韓国などから汚れた空気が流れて来やすい。 つまり、潜在的な汚染度合いが高く、その上にもってきて、今回の汚染瓦礫の焼却であるから、より、汚染度合いが高くなると考えられる。 (4) 東北などは寒さ対策で気密性が高いので住宅がプロテクターとなる。 一方、北九州はすきま風スースーな古い住居が多いので汚染物質が侵入しやすい。(被曝時間が長い) あと、東北は放射性物質の危害に直面しているため放射性物質のリスクに対する認識が高いと思うが、九州の人の多くはそういったリスク認識をあまり持っていないようだ。 そういった、地域性のようなものもあるだろう。 あと、何か気をつけるかという点についてですが、僕は、小手先の予防じゃダメだと思ったので、北九州から離れる 『脱北』 で対応しました。 まあ、単身で、職場にも縛られず、比較的身軽だったし、いちいち気にして生活してると疲れると思いましたので…。 以上、とりあえず思いつくまま書きました。 乱文御免 m(_ _)m では…

• Lulu__19
回答No.7

北九州市は9月17日より、安全性を確認せずに放射能ガレキを焼却しています。 環境省は、バグフィルターで99.9%セシウムが取れると言っていますが、東京新聞のスクープでそれが真っ赤なウソであることがすっぱ抜かれました。 放射能で命が奪われることになると思います。 特に子供、幼い子供が危険です。 北九州市、震災廃棄物焼却後に発生した健康被害の疑いのある事例 北九州市西部在住 Aさんから 日明(試験焼却を行った清掃工場を指す)から帰った後、2日間ほど、背骨から肋骨にかけて、今まで体験したことのないような妙な痛みと違和感がありました。背骨一本丸ごと、腫れてうずくような、独特の感覚です。今はありません。たった一時間程しかいなかったのに、です。 19歳の息子が、私の旅行中(29日~6月3日)風邪をひき、41度もの熱が出て、とても大変だったらしいのです。 息子は市西部の大学のテニス部に所属しています。試験焼却の3日間は大事を取って休ませましたが、28日(月)からは練習でコートに出ました。 近くの内科にかかったようですが、今は熱も下がったようです。喉はまだガラガラです。本人はいつもはいたって健康で、こんなに高い熱を出すのは、幼稚園の時のおたふく風邪以来です。何か、思い当たるような原因はある?と本人に聞きましたが、いや、何も・・・。 ということ。 今は大学は試験期間中でもなく、スケジュールもとてものんびりしているので、勉強で根を詰めて、ということもありません。 焼却が原因かどうかはわかりません。 また、同時に嘔吐と下痢があったそうです。階段を下りるのがやっとで、病院までとても行けるような状況ではなかったらしく、行けるようになった頃には、ある程度治っていた。内科では、何の病気か判らない、と言われたそうです。 北九州市西部在住 Bさんから 私も日明に行ってから、ずっと喉の痛みと頭痛、顔面痛、目の痛みに悩まされています。今は少し楽になりました。25日からは、顔とお腹に吹き出物ができ、白目に赤い斑点が出ました。赤いのは徐々に薄くなってきました。 私は生まれてからずっと北九州市にいますが、黄砂で具合が悪くなったことは一度もありません。それに、雨が降る前のとはまた違ったあの暗い空も、今まで一度も見たことがありません。空気が違います。外に出るだけで、窓を開けるだけで具合が悪くなるなんて、通常考えられないと思います。 北九州市西部在住 Cさんから 22日 - 夕方から右目が焼けたように痛く、右目の黒眼のすぐ横に紅い斑点が出来首がとにかく腫れあがった感じがして(鏡で見ても腫れてはいない) 痛く、生まれて初めての感覚でした。(翌朝、右目の斑点はなくなっていました) 23日 - お腹が痛くないのに、起床とともにお腹を下しました。朝から○○に1時間半滞在。10時過ぎに市役所1階ロビーへ13時には小学生の子供を連れ、また市役所へ(学校を早退させた為)子供と二人市役所ロビーにいると、二人とも発熱。子供が身体のだるさを訴えたので、帰宅しました。 戸畑バイパスの鞘ヶ谷付近から、子供は回復し始めました。下関市彦島に住む妹は、黄緑色の粘っこい鼻水と痰が出始めたとのことです。(27日現在も継続中)(妹は今年の初めと、5月の始めに血液検査で甲状腺の値がギリギリで橋本病の一歩手前な感じです) 24日 - この日も朝から、お腹を下しました。(腹痛は無し)新門司へ(試験焼却を行った清掃工場を指す) 喉の痛みと昨日からの微熱が続く。 子供の体調不良は無いです。   25日 - この日も朝から、お腹を下しました。(腹痛は無し)新門司へは行っていません。微熱があり、一日中身体がだるい。   26日 - この日も朝から、お腹を下しました。(腹痛は無し)微熱があり、身体がだるいが所用を済ませることが出来ました。 27日 - 今日も朝から、お腹を下しています。(腹痛は無し)微熱が出たり、出なかったりです。今日は子供の運動会でした。私のまわりでは、大人も子供も体調が優れない人が多いです。 (鼻血など)また時間がある時に、お知らせしたいと思います。(今年から健康手帳をつけています)今日(5月28日)下関市彦島に住む妹から電話がありました。息子小6 一昨日から黄緑色の鼻水と痰が出て、咳も出ている。 (喘息があるので、毎日吸入をして咳を抑えていますが) 小3の男の子も 3日位前から上記の症状が出ていると…。  北九州市西部在住 Dさんから 集まった情報の中で、確実に信頼の置ける人から寄せられたケースだけを公開する。 ・日明清掃工場と同じ町内、小倉北区西港町で働く男性が24日に鼻血。その子どもさんのクラスメイトも同日鼻血。 ・小倉北区在住の女子中学生が、26日に小倉南区で開催された対外試合にて、試合中に鼻血が止まらなくなり試合を棄権。その中学生の校区は清掃工場から6km圏内に入る。 ・小倉南区・八幡西区の女性各1名が、23、24日から急に顔に吹き出物。 ・市内の広範囲で咳がしばらく止まらない(1~2分くらい)、喉が痛いというケースがかなりの数発生している模様。 ・シックハウス症状に似た局所的な頭痛を訴える声も数名。私自身(Dさん)も24日~27日の間、頭痛が治らない。耳の後ろに激痛も。23日は日明工場のある西港町で車から降りただけで、経験のない、腕の骨がきしむような痛み。31日も西港町に1時間程度滞在しただけで、同じ腕の痛みが7時間は続いた。それ以降頭痛が起きやすい。 ・熊本県在住の方が5月21日から25日くらいまで所用で小倉北区内に滞在。口内炎のような腫れ物ができた。まだ(6月4日現在)治っていない。 ・市内東部から西部にかけて唇がひどく荒れる、また唇に腫れ物ができたという症例が複数存在する。 ・試験焼却中に市民有志らが市内の広い範囲で空間線量を計測したところ、門司区、小倉北区、戸畑区の海岸に近い地域で相次いで0.20μSV超えを記録。清掃工場の周囲数百mでも数回瞬間値0.20μSV超え。ただし試験焼却前から0.20超えはしばしば計測されていたため、有意な差とまでは言えない。 ・試験焼却が開始された23日以降は目立った黄砂の降下は私(Dさん)自身はなかったと考えている。いつも自動車に付着する物質を確認している。確かに黄砂は良くない。しかし自分や他の市民のこれだけの体調の異変が黄砂を原因とするならば、かなりの量が市内に降下しているはずであ る。 北九州市西部在住 Fさんから 八幡西区で、試験焼却後3日以内に自分の知っている範囲で、3名の高齢者が亡くなりました。また健康な方が、急に何らかの目の異常がでて、眼科を受診しています。 戸畑区内に勤務されている若松区在住の方が腰痛発症。また、股関節痛が急に出た人もいました。原爆被害者の資料によると、被爆による症状の顕在化の中では腰痛が最多になってました。 (http://genjitsu.jp/archives/238) 5月31日以降今日(6月3日)まで、私も含め両親と子どもがケホケホ咳込んでいます。父が言うには、巷で百日咳が流行っているといわれたとか。百日咳とか、何年も聞いたことないです。うちの父が風邪をひくのはかなり珍しいので気になってます。周囲でも変な咳をする人が最近多いです。焼却後の次の週は市内の小児科の知り合いに聞いたら、感染性胃腸炎が流行っていたそうです。 北九州市西部在住 Gさんから 23日、日明の工場の前に午後3時から5時半までいました。途中で具合が悪くなり帰宅。後頭部を鈍器で打ったような痛さでした。翌日も痛みがとれませんでした。(こういうことは初めてのことです。)また、わたしは頭痛持ちではありません。 そして、お腹の下の部分がジンジン痛くてたまりませんでした。息子も、同じ部分が痛いといっていました。さらに目が真っ赤になり、開けていられないくらいでした。 北九州市西部在住 Hさんから 私も、日明に行って以来、声が出なくなりました。元の様に喋れるようになると良いのですが…。毎日嗽をしたりしていますが、何か 変なんです。 福岡県内在住 Iさんから(*試験焼却前にもかかわらず、遠方から小倉を連日訪れて体調に異変が出ているとのこと。) 20日の夜に数時間と、21日に終日小倉にいた。 下瞼(目のふち)の腫れ(21日に気付く、22日には治まった。)、21日からは吸い込んだ塵が喉に貼りついて、空咳を何度しても取れない違和感(特に最初の5日間が顕著、その後少し回復するがいまだに塵の残留感あり。)、小倉から帰って来てから何日からか不確かですが、毎日顔ヒリヒリ、頭部発熱が一週間続き、土曜日1日のみ、猛烈なだるさと、腎臓の付近のうずき(腰の両側)。 今は時々、平常時に足の付け根や腹部の小さい範囲に突発的で高温の発熱(熱い物が当たったかと錯覚するが何もなし)があります。今日(6月3日)は顔がヒリヒリ、口内の膨張感。 福岡県内在住 Jさんから 娘からの報告です。小倉駅のアミュプラザで働く店員さんのブログ(デコログ)に、「23日から体調が悪くなって、休んでる。同じテナントの中にも、なんだか体調悪い人が急に増えた。」という書き込みを見付けたそうです。 愛媛県在住 Kさんから 新門司清掃工場の近くに住む友人から聞いた話では、「何か喉が変。風邪かな。調子悪い。」等と言うマスクをしている人に複数。 放射性物質を含んだガレキを焼却するということは許されません。 セシウムは青酸カリの2000倍の毒性を持っています

回答No.6

こういう事を言う人が意外と多いからがれきの処分が遅れるんですよ。 単純に自分で現場で放射線量を測れば良いんですよ。 それから叫べば良いんですよ。 世の中確かな証拠が無い人が騒ぎすぎ。 不安なら調べるのが1番。 友達10人で調べたら。何が本当か何が嘘か。 あなたが調べるべきそしてここに又答えを書いてください。 それが100%の答えになるのだから。 いつか自分達が被災地になる事を忘れないように。 反対の立場になったらどうしますか?

• hunaskin
回答No.5

>焼く事によって濃度が濃くなる え? 焼いて危険な物質が拡散する事が不安だったんじゃないですか? だから何かしらの症状が出ている、というおはなしじゃないんですか? 濃縮する、というのは灰の話ですよね。 焼却炉内フィルターに引っ掛かったものの話ですよね。 と、いうことなら外には出ていないということじゃありませんか。 それに、濃縮して危険なほどの放射線量の灰になったとしても、そうなれば扱いやすいからむしろ安全ということになるはずですよ。 拡散することと濃縮すること、同時にあるなんて矛盾ですよね。 考えれば考えるほど不安になったというより、不安の周りで堂々巡りしていらっしゃるだけだと思います。

• e_16
回答No.4

ホラですから気にしちゃいけません

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状自体はデマかもしれませんが、安全性の疑いが考えれば考えるほど安全でないような気がしてます><

• trajaa
回答No.3

まあ、逆プラシーボ効果と見るのが妥当。 そもそも何による症状だとお考えか? 海水の塩分? 瓦礫分別の不徹底による異物燃焼ガス? それとも放射性物質? >ネット上見てると、喉、目が痛い、鼻血が出る等焼却から数日で健康被害訴えてる方が沢山いました。 ネットの向こうでホントに症状が出ているのか? 或いは出たことにしておいて騒ぎになるのを期待しているのか? 貴方にはその実情を確認出来ますか? 風説に踊らされている姿が痛々しいです(T_T)

minnnnnn
質問者

お礼

本当に症状が出ているかの確認は勿論出来ません>< ですがマスクしてる人は増えてるようです。 空間線量以外にストロンチウムの問題、焼く事によって濃度が濃くなる、牡鹿半島の東部は福島並みの汚染、他県の方も反対運動をしている、高い時は0.40を超える場所が北九州に発生しているとの情報、 安全なら何故他県は受入れないのか? 疑問ばかりがあります><

• hunaskin
回答No.2

>喉、目が痛い、鼻血が出る等焼却から数日で健康被害訴えてる方が沢山いました ・これらが震災がれき焼却由来のものかどうか確認されていません。症状を訴えている本人がそう言っているだけです。 ・仮に放射性物質によって鼻血が出ているということだと、相当な被ばく量ですから本人は数日中に亡くなるでしょうし周囲にも重篤な症状が現れるはずですが、そのようなことにはなっていません。鼻血はとりあえず無関係と考えたほうが良いでしょう。 ・目やのどが痛いとか鼻血だとか、いままでもあったはずなんですが、過去のそういった症状と現在とで理由が別であると言う根拠が明らかにされません。 ・たまに、今までないピリピリした感覚がある、とか何とか主張される方もいますが、それが放射性物質によるものなのかどうかどのように判断できるのか説明がありません。 >心配し過ぎのストレスの方が体に悪いと知人の医者に言われました どうもそのようです。心配をするというのは身体にも悪い影響が出るようです。 意味のある心配ならまた話は違いますが、根拠のない不安に囚われてしまってはいけません。 >皆さんが北九州市民でしたら何か気をつけたりしますか? バカの妄言や思い込みを相手にせず、これまでと同様の生活を心がけます。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 根拠のない不安でしょうか? 空間線量以外にストロンチウムの問題、焼く事によって濃度が濃くなる、牡鹿半島の東部は福島並みの汚染、他県の方も反対運動をしている、高い時は0.40を超える場所が北九州に発生しているとの情報等・・・ 試験焼却だけで24時間365日燃やした事はない、安全ならどうして他県は受入れないか? どうしても色々安全性の疑問があります><

• tsline
回答No.1

私が北九州市民なら、マスクして出歩きます。 それだけで十分。 瓦礫が自宅のそばに山積みにされている被災地を思えば、虫がわき始める次の夏が来るまでに早く処分してあげたいですね。 自分が住む土地が同じことになったら、「早く処分して!」と行政にお願いしますもの。行政は自分のところで処分しきれないから他の自治体にお願いしてるのですから、同じ日本人として痛みは共有したいですね。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスクしてる人増えたようです。 (マスクでは防げないはずですが) 確かに自分の立場になれば・・・処分して欲しいです。 ですが本当に正しいやり方でが一番良いと思うのですが><