• 締切済み

放射能汚染、瓦礫処理地域に住むにあたって

瓦礫処理されている市に住んでます、色々調べ心配になりました。 市の安心だを鵜呑みにしてましたが、教えていただいたり調べてみたりしますと・・・ アスベスト、ヒ素を含んでいるので危険、アルファ線等測定していないのもある、広範囲に汚染を広げるだけ・・・といった意見が多くみられました。 実際焼却されると健康被害が及ぶような事は全国的にあってるのでしょうか? (アスベストやヒソが水等から検出された事例はありますか?) また空間線量は焼却前と差がないようなので安心していましたが その地域に住むならマスクをする、窓を開けない、洗濯は外に干さない等すべきでしょうか? 実際している方いらっしゃいますか? 沢山質問しすみません。

みんなの回答

回答No.4

本来ならアスベストは安全に分離して、アスベスト事態は地中に埋めることで処理することになっています。 また、政府の言っていた焼却装置なら、原発の排気筒の装置と同じ物を使うなら、100%では無いでしょうが1/1,000%とかに低減されるので、放置されるよりは少ない筈です(その通りならですが)、それとアスベストの方が大きいのでフィルターにひっかかりますが、メンテを考えれば目詰りを起こすであろうアスベストをわざわざ燃やすか疑問です。 アスベストの処理方法 厚労省 http://www.env.go.jp/recycle/waste/sp_contr/04.html カスクに関しては、病院内とか、10月くらいからインフルエンザの予防に、人ごみに行くときはするつもりです、去年も同じでしたから、そう考えれば来月からマスクをしても損はないと思います。

回答No.3

カリウムに近いヨウ素はカリウム不足になると、きんにくや神経に蓄積されますけど、そもそもカリウムも全部ではないですが、ほうしゃせんを元々含んでいます、アリウム不足になると神経伝達がうまくいかず、てあ足など自由に動かせなくなります。 確かに肺にセシウムが入れば問題ですが、α線よりガンマ線の方がより多くの問題を引き起こします、それに、現状で飛散するような方法で瓦礫を解体でもしない限り、空気中にセシウムは漂っていないと見るのが正しいと想いますが、あの強烈な台風が、空気中のセシウムを吹き飛ばし、ここのところの大雨で洗い流されている、高圧洗浄機でと言うレベルじゃない量の雨が降ったわけですから、この1年以上でかなり洗い流されたと言えるのではないでしょうか、その証拠に福島産のお米で特に問題は出ていませんよね、 それとアスベスト(石綿)これ天然の岩石です、だから安全だろうと使われてきたのですが、風化して粉末になり、それを吸い込むとガンになるから撤去しましょうと言う事で、地中で風化しない状態や、水に濡れていれば問題はないです、事実、ほとんどの水道管の本管がアスベストだった時代がありますが、ここに来て、アスベストは危険だとマスコミが騒ぎ立てたので、水道管の大半は、アスベストを鋳鉄管に交換しています。 そこで水道の中のアスベストで障害を起こしたという人がいないわけです、最も肺に水が入れば窒息死しますから、死因は溺死となるでしょう。 またヒ素に関しても、火山岩に多く含まれていて、火山国日本でどうにかしろと言われてもどうにかなるのでしょうか。 http://www.pref.gunma.jp/06/h4010221.html

minnnnnn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 雨が沢山降りましたが、焼却はこれから運ばれ本格的にするようです>< アスベストも燃やして灰になった場合、素人考えだと浮遊しそうな気が・・・ ヒ素は知りませんでした。参考になりました。 焼却する事により福島原発の近くのような環境に近くなる訳ではないですよね? (原発近くは大袈裟ですが)

回答No.2

アルファー線など気にしなくても良いと思いますが、物体の透過率率の弱い純にアルファ、ベーター、ガンマーと呼ばれています、でアルファー線の透過率は実はコピー用紙1枚あれば遮断できるのです、ガンマ線の鉛の板だの数十センチの鋼鉄の板だのでなく、紙一枚ですよ言うなれば、壁紙1枚で血要らないし屋根の板など透過しません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 透過率紙1枚で遮断でき皮膚を通さないようですが、アルファ線を放出する物質が体内に取り込まれると大変な事になるようで心配しています。 細胞を破壊し続けるようです。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>実際焼却されると 野焼きするんでない限り、問題ありません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら安心ですが・・・ 研究者の意見等ソースありますか? (海外の研究者が言ってるのは焼却反対が多かったですので) こちらを見て心配してます。 http://madoka8madoka.up.seesaa.net/image/C3A7C293C2A6C3A7C2A4C2ABC3A6C2B2C296C3A7C2B8C28448.PDF (一番最後のページに色々な事がまとめて書かれてます)