• ベストアンサー

業務委託による源泉徴収

正社員から業務委託契約へと雇用を変更する事になりました。 契約内容としては、単価x仕事数ではなく月額での支払いとなります。 この場合、月額より源泉を差し引いて支払いをすると言われたのですが、 個人で確定申告をし所得税を支払いたいのですが法律上できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.2

個人としての委託契約ですよね。 源泉徴収対象の業務だとすれば、支払側が源泉徴収するのは当然のことです(義務です)。 >個人で確定申告をし所得税を支払いたいのですが法律上できないのでしょうか? できないのではなく、しなければなりません。 源泉徴収はあくまでも仮の所得税ですから、翌年に個人で確定申告で正確な所得税を確定する必要があります。 確定申告で計算した所得税が、支払済みの源泉徴収額より少なければ払いすぎた分が還付されるし、不足ならその分を支払います。 もし、不足しているのに確定申告しなかったとしたら脱税になりますから注意してください。 源泉徴収額のほうが多い場合は確定申告しなくてもかまいませんが、所得税だけでなく住民税、国保税なども高く課税されてしまいます。

kenken0206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 源泉徴収の意味がわかりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

No.2792 源泉徴収が必要な報酬・料金等とは http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm https://jinjibu.jp/qa/detl/5891/1/ http://courage.gr.jp/article.php/20101108170823747 個人か法人かということと業務の内容によります。