• 締切済み

親権について

今、今月で10ヶ月になる息子がいます。 私は、父親なのですが、 嫁のいい加減さ(すぐ約束破る、その場しのぎのいい加減な言葉、人の話を真剣に聞かない子供を見てる時間より携帯扱う時間のが長い) から離婚を考えて、嫁に離婚を提案しました。 別れる時は俺が子供を引き取ると約束していましたが、 いざとなったら真剣に考えてなかった 等と言って裁判にすると言ってます。 どのようにしたら親権を父親が勝ち取れますか? 私(二十歳)は仕事もしてて年収270万くらいです。 嫁(18歳)はアルバイトをしてて収入不安定、バイト中は会社の規定により連絡をとったらいけません。 私の両親は父親が私と同じ会社の専務取締役、母親看護婦です。 嫁の両親は父親が長距離ドライバー、母親パートです。 どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

あなたが奥さんと離婚したい。と、思われる理由は、奥さんの【いい加減さ。(すぐ約束破る、その場しのぎのいい加減な言葉、人の話を真剣に聞かない子供を見てる時間より携帯扱う時間のが長い)】なのですね。つまり、あなたが安心出来る家庭環境を築くことが出来ない奥さんである。そして、こういう奥さんに子供の養育を任せられないので離婚時に親権はあなたが取りたい。と、いうことですね。 まず、とりあえず夫婦の離婚問題と親権を別に考えましょう。離婚問題も現状からいきなり離婚に持って行くのでは無く、あなたが奥さんに対してイヤだと思っている事、離婚したい理由を言ってとりあえず奥さんだけを今の家から追い出して別居しましょう。そして、奥さんがいなくなっても子供を安全・安心の元に養育してきた。と、いう実績を数ヶ月作った上で、奥さんと正式な離婚話を進めましょう。 この時、当然子供さんの親権の問題が出ます。奥さんが子供さんの親権を主張されるのなら、あなたとの争うになります。争いになった時、別居中にあなたの元で子供さんが養育されていた実績がものをいうようになります。又、別居中の奥さんの生活態度などが把握できれば尚善です。 この様にして、子育ての実績と奥さんが子供を養育するには不適な女性であることを色々な角度から証明していけば男性側に不利だと言われている親権も取れるようになるでしょう。親権を是が非でも取るのだという気構えと、奥さんに親権が行くのは、子供さんの健全な生育に不適だという事を事実を元に証明していく以外ありません。その事実造りをなされれば親権はあなたが取れるでしょう。

• 1976a
回答No.2

まず相談に弁護士に相談しましょう。 その中から有能でそういう案件得意な弁護士に依頼します。 日本は、調停前置き主義の為に調停しないと裁判も出来てるんですよ。 お子さんとの別居期間が長いと不利になります、それでなくても親権は、母親に有利になってます。 調停で半年から一年、調停不成立で裁判ならそこから一年から一年半くらいでしょうか。 弁護士同伴するどうかで調停員の態度なんて簡単に変わりますよ。 その際に奥さんが有責者である証拠があるといいですから、証拠を集めましょう。 日記なども証拠として採用されますよ。

• simotani
回答No.1

日本の裁判所は極力母親に監護権(養育権)を渡して父親には養育費用の分担を求めるように要求するのが通例です。 虐待による親権喪失の審判を現段階で先に起こしてからの方が上手く行きそうです。