• ベストアンサー

先生へのお礼について

odielの回答

  • odiel
  • ベストアンサー率7% (3/40)
回答No.1

私の子どもが通っている幼稚園では誕生日のプレゼントはありませんが学年末に1年間ありがとうございましたという意味をかねて子供たちの絵やメッセージと一緒にプレゼントを贈っています。もちろん以前からずっと続いていた事ですが・・・。確か一人300円ぐらいだったと思います。私はそれについては異論もありませんし金額も妥当なものと考えております。 それ以外には絶対に何も受け取られないし、お中元やお歳暮はかたく辞退なされています。もしそれを強制なさるのであればちょっと考え物かと思われますが「誕生日おめでとう」「一年間ありがとうございました」と意味でプレゼントをされるのであれば問題はないと思いますが・・・。 それともほかに何か特別な事情などがあるんでしょうか? それであれば補足をしていただければもう一度お答えさせていただきますが・・・。

hamchan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もお礼が100%悪いとは思いません。ただ、卒園のときだけにするとか、父母会などで全員の意見を確かめてからにして欲しいと思うのです。

関連するQ&A

  • 先生のご結婚

    こんにちは。 小学校の担任の先生のご結婚でお祝いの品をクラスの みんなで送りたいと思うのですが、お金を徴収するのに おたよりをどう書いたらいいのか悩みます。 役員から保護者に出す例文を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離任される先生へのお礼

    30日に離任式があります。 子供の担任だった先生が転任されることになりました。 とてもよくしてくださった先生で、感謝の念は尽きません。 子供は夏ごろに軽度ですがアスペルガーと診断され、それからは担任の先生と家庭とで連携をとり、よく相談にものっていただきました。 パニックをおこさないように先生がご尽力くださった面もあると思います。 なにか個人的にお礼がしたいと考えているのですが、まわりの保護者の方はクラスで集金して渡す花束があるので特段「個人で」は考えていないようです。 個人でお礼をしていいかどうかもあります(学校は市立です)が用意しておきたいと思っています。 個人で親の立場からお礼をしたことがあるかた、どのようなものをプレゼントしましたか? なにかアドバイスいただけたら助かります。

  • 幼稚園の先生へのお礼

    明後日長女が幼稚園を卒園します。 そこでお世話になった担任の先生に個人的に何かプレゼントを・・・と考えています。 クラスの保護者からはエプロンなどを送る予定で、子供の書いた絵・お手紙・写真はクラスごとにアルバムにして先生に贈るのでそのようなもの以外でと考えています。 金額はあまり張らないもので・・・と考えています。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 先生へのプレゼント★

    来月、私のクラスの担任A先生(24)のお誕生日があります。 そこで日頃(部活顧問でもある)お世話になっている感謝を込め、部員一同、先生の誕生日パーティーをやろう!ということになりました。 そこで困るのが・・ 誕生日♪プレゼント....... どんなものをプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

  • 先生へのお礼(急いでます)

    私は今年の3月高校を卒業しました。 2年間副担任としてお世話になった先生が他校に異動になってしまいました。 クラス数人で何かプレゼントでもという話になりました。 花束が一番無難かな??とも思いましたが何か形に残る物の方がいいと言う意見も出ていてかなり悩んでます。 時間もあまりないので・・ どのようなものがいいか教えてください。 お願いします。。

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • 中学同窓会 先生方への案内について

    カテがわからなかったのでこちらで質問します。 同窓会の案内をしたく、 中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、 私1人では覚えられてる自信がありません。 自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で… 居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、 「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw 当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。 ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人 学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。 (私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので) ご意見お聞かせください!

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

  • 先生に花束を。私が変ですか?

    小学生の息子の担任の先生が退職されるので、役員で話し合って100円ずつ集めて花束を渡す事にしました。連絡網で《花束の趣旨と、強制じゃないので賛成してくれる家庭は子供に100円持たせてください、役員が放課後に靴箱にて集金します》と回したのですが、一人のお母さんから強制じゃないってわざわざ言うのが変だといわれました。私は逆に当たり前に出せといわれる方が嫌かと気を使ったつもりなのですが、その方は花束買うから100円集金しますって言うだけでいいと指摘されました。正直、どっちでもいいんじゃないかと思うのですが、そんなに拘る発言でしょうか? ちなみに不足分は役員で割り勘しました。

  • 中学同窓会 先生方への案内について

    カテがわからなかったのでこちらで質問します。 現在25歳。 卒業後10年ぶりに初めてとなる同窓会を開催予定です。 正式な案内状を出す前に、中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、 私1人では覚えられてる自信がありません。 自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で… 居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、 「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw 当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。 ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人 学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。 (私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので) ご意見お聞かせください!