• 締切済み

警察官採用試験に対応する為の勉強方法

現在28歳の社会人です。ボランティアに長年携わり、ある児童の保護者から警察官採用試験を受けてみませんか?との誘いに対し「人から頂いた機会」として真剣にこれから取り組もうとしているとのころです。最終学歴は高卒、暫く勉強から遠ざかっていましたがやっと人生の目標を改めて見つけた思いです。皆さんにご意見を伺いたいのは勉強方法です。経済的理由から公務員試験の予備校に通う事は不可能な為書店で販売されている書物で対応するか・・と考えています。皆さんが利用されていた参考書や講座等があれば是非教えてください。僕自身年齢的に後がないのは把握しています。だからこそこのチャンスに頑張りたいと思います。皆さんの知恵を貸してください!!

みんなの回答

• kjfcaoi
回答No.5

高卒では年齢的に無理なのではないでしょうか?

• ojari
回答No.4

実務教育出版の通信講座:参考書がセットになっていて、教科書のない私にはまぁまぁ良かった。確か、今なら1年分の『公務員ジャーナル』という雑誌(毎月一回発行される雑誌)がついてくるはず。その他、市販されているどの問題集にも共通して言える事だけれど、ある程度の知識(教科書程度)がないと、いくら問題集をやっても一緒のことだと思います。だから、苦手分野だけでも参考書は手元においておいた方がいいと思います(歴史とか)。問題集は最低3回はやることが基本。じゃないと覚えないから。結局、なんだかんだ言っても参考書や問題集って結構かかりますよ。それでいて独学だと、勉強する範囲も偏りがちになってしまいますし。私も去年は独学してましたが、苦手分野というのは克服するのにとても時間がかかるもので、結局は単なる時間の無駄使いに終わってしまいました。公務員試験はとにかく範囲が非常に広いのが特徴ですから、できるならやはり予備校などに行ったほうが長い目で見るとずっと効率的だと思います。それに、予備校には夜間や土日だけというコースもありますし、教育ローンなど様々な形で受験生を応援してくれるシステムが備わっていますから。あとは、夏期講習や直前対策コースといった各短期集中型の講座がいろいろありますから、一度、資料を取り寄せて十二分に吟味されてはいかがでしょうか? ちなみに、私は今年の春から東京アカデミーに通っていますが、テキストもなかなかいいものが揃っていると思います。只今、2次の結果待ちです。

回答No.3

まず、受験資格が無いはずです。 3級公務員(高卒程度)は24までのはずです。

noname#148473
noname#148473
回答No.2

最初にお聞きしますが、年齢制限は大丈夫ですか?都道府県によって異なりますが、警察官採用試験は年齢制限が比較的低めです。また、大卒程度と高卒程度でも異なります。もしまだ確認されてないのでしたら、都道府県人事委員会のHPなどで、しっかり確認されることをお勧めします。 私が受けたのは大学卒程度ですが、筆記試験の難易度はそれほど高くありません。県庁や市町村役場の採用試験に比べれば、ずっと易しいです。書店にある問題集を1冊買って完璧にマスターしておけば、筆記試験は問題ないと思われます。 それよりは、体力検査や面接が合否を決めるポイントになると思います。私が受けた県警では、腕立て30回(30秒・号令にあわせて)、腹筋(30秒間・できるだけ多く)、反復横とび(1分間、できるだけ多く)などがありました。面接では、警察官を目指す動機をしっかり伝えられるかどうかが見られます。特に年齢を重ねられての受験では、なぜ今の職を辞めて警察官を目指すのかについて絶対に聞かれます。面接官を120%納得させるような動機を語ることができないといけません。 面接官は、多くはベテラン警察官ですし、5対1くらいの個人面接になりますので、ともすると迫力に圧倒されてしまうかもしれません。できれば、何度か模擬練習を行ってから臨んだほうが良いでしょう。 それから、ご存知とは思いますが、警察はタテ社会です。28歳で高卒程度で採用されれば、おそらくご自身より年下の上司のもとで働くことになるでしょう。もしかすると、署長さえ年下かもしれません。wavecalifさんは、そうした状況にも耐えていかねばなりません。年下の上司に「何やってんだ、バカヤロウ!」と怒鳴られても平常心で職務にあたることが「当然のように」求められます。その辺りは大丈夫でしょうか? 私は身体条件で引っかかって、残念ながら警察官になれませんでしたが、wavecalifさんはどうか頑張ってください。

回答No.1

とりあえず憲法や国会の仕組みから始められてはいかがでしょうか?