• ベストアンサー

戦後、170万人もの中国人が日本から祖国に帰国

戦後、日本に住んでいた170万人もの中国人が祖国に 帰国したようです。 中には帰国せず日本に永住する事にした中国人もいたわけですが、戦争中に日本に住んでいた中国人 は一体、何百万人いたのでしょうか? そして、彼らは戦争中、日本でどのような生活をして いたのでしょうか? それから、この中国人達の祖国への帰国を題材とした 中国北京テレビ制作の"大遣返"というドラマがあるそ うなんですが、今、日本で見る方法などはあるので しょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「大遣返」・・・福原愛ちゃん (どうしても「ちゃん」と呼んでしまう(汗)) 主演映画の方ですね。 http://www.txyy.tv/daludianshiju/8037.html 中国語ですので日本での上映は中国系の方々での Circle 内でしか無理でしょう。 中国では Video Disc が発売されているようですね。 http://www.youku.com/show_page/id_zcbfe08b0962411de83b1.html でも中国は CDV でしょうから CDV Player でなければ再生できません。 多分「共33集」と記されているのも 33 枚組 CDV の意味なのではないでしょうか(汗)・・・北京の本屋に立ち寄った際に映画の上下巻という分厚い箱をよく見たら CDV 26 枚組なんて書いてあってびっくりした記憶があります。 葫芦岛大遣返 (満州遺民 107 万人が日本に帰還した際の悲惨な体験の Documentary) ではないですよね。 それならば Internet で観ることができます。・・・日本人への Interview 以外は中国語ですが(汗)。 http://v.ku6.com/show/iE6guKLr5Fx9aQ4M.html

Guan-Yu
質問者

お礼

>>葫芦岛大遣返 (満州遺民 107 万人が日本に帰還した際の悲惨な体験の Documentary) ではないですよね。 http://www.excite.co.jp/News/china/20090828/Recordchina_20090828017.html 私はこちらを見て、質問しました。 戦争中、在日中国人はどうやって生活していたんでしょうかね? ネットでは在日朝鮮人の話題なら腐るほどあるのに、なぜか、在日中国人や台湾人の事となると不思議なほど情報量が少ないんですよ。 私は個人的には戦勝国民である中国人や台湾人と敗戦国民の日本人との間に様々なトラブルが起こり、それが日本と中華民国、中華人民共和国との国家間の問題に発展し、日本政府は面倒な問題を抱え込みたくなかった為に、戦勝国民の犯罪等は隠蔽し、在日朝鮮人の犯罪だけを報道し続けてきたのだと思っています。 つまり、戦後、在日朝鮮人は日本政府に利用されてきたのではないでしょうか? 戦後、ほとんど自己主張などせず、ひたすら目立たないように生活してきた、在日華人、華僑達の事に、私は非常に興味が惹かれます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本への帰国

    日本への帰国 将来的に中国人妻との帰国を考えています。 これまでは一時帰国扱いだったため、「同伴ビザ」を妻が取得すれば問題なかったのですが、日本への“移住”が名目ですと、まずは最初に「同伴ビザ」を取得後、帰国してから永住ビザなどを申請するのでしょうか?それとも在中国の期間中に“移住ビザ”等取得しておく必要があるのでしょうか? 詳しいプロセス等ご存知の方がいらっしゃれば助かります。 また同様の体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、当時の事情等教えていただければ幸いです。

  • 在日は帰国後、祖国での生活に馴染めるのか?

    以前、大阪にある国立民族学博物館で准教授をされている陳天璽さんの「無国籍」という本を読んだのですが、その本の中で陳さんは、無国籍の華人として日本で生まれ育ち、そして、日本社会での差別、偏見からくる息苦しさを感じ、子供の時から「大きくなったら両親の故郷の大陸に帰りたい」という強い思いを抱いて生きてきたそうです。 しかし、香港への留学を経験した時から、自分の中の"日本"を意識するようになり、結局、「自分は中国では生きていけない。」と思うようになったそうです。 そして、この事がきっかけとなり、陳さんは、日本永住を決意し、日本国籍を取得したそうです。 それから先日は歌手の一青窈さんのお姉さんで女優をされている一青 妙 さんの「私の箱子」という本を読みました。 一青 妙さんはこの本の中で、自分のルーツの一族とお父さんの事を中心に書かれていて、お父さんは日本統治時代の台湾五大財閥の名家の出身で、この当時の名家の慣習に従って子供の時から日本に留学をし、そして、日本の敗戦までを日本で生活されたそうです。 戦後は台湾に帰国する事になったのですが、お父さんは生まれ故郷の台湾にどうしても馴染めず、そして、国民党に失望したという事もあって、命がけで密航して日本に帰ってきたそうです。 (一青 妙さんは、父親のこの行動に一番、驚かれたようです。) 他に、私の周りの人達からもこのような話を聞いた事がありますし、ニュースサイトなどでもこのような内容の記事を見た事があります。 実際、子供の時から成人になるまでを日本で生活し、大人になって祖国に生活の拠点を移し、うまく生活していく事って出来るのでしょうか?

  • 西日本と東日本に分断されたら、西日本が中国側!?

    韓国が北朝鮮にのまれて、かつての朝鮮戦争のような日本戦争が勃発して、中国勢力下の日本と米国勢力下の日本というように、2つの日本に祖国が分断された場合、西日本が中国側になるのでしょうか!?

  • 中国の言う『戦後秩序』とは?

    中国の李克強が、ドイツを訪問したそうです。事ある毎に『日本は第2次大戦の戦後秩序を守れ』等言い出しますが、そもそも中国が言う『戦後秩序』とは、一体何なんでしょうか?この言い分ですと、『武力により、負けたモノ(国)は、勝利者には完全に服従しろ』と言う事か?と思えてしまいます。いかにも大戦の戦勝国が、一枚岩で、スクラムを組んでいるようなプレッシャーを与えているつもりなのでしょうが、少なくとも、中国が言う『戦後秩序』と、西側戦勝国のそれとは、かなり違うものと思います。西側戦勝国(邪魔臭いもんで短縮してます)+現ロシアが言っている『戦後秩序』とは、『何故、こうなったのか?』と言う反省の元にあるはずで、、『武力により、負けたモノ(国)は、勝利者には完全に服従しろ』とは、絶対に言っていません。アメリカにより、加えて貰っただけの中国には、少なくとも、『勝ち取った』などと言う権利は無いと思います。現にそれほど強くも無かったわけで、戦争になればてんでんバラバラになるのは国民性で、数が多いところで話にもならない国民という事は、他ならぬ中国自身が一番判っている事と思います。スイスとFTPだか、TTPだかを結んだそうですが、その際も『人権』の部分は削除したそうですが、これこそ『武力により、負けたモノ(国)は、勝利者には完全に服従しろ』と同じで、単純はいいのですが、稚拙過ぎる論と同じと言えるのですが、このような態度を他の戦勝国だった国は、どう見てるんでしょうか?内心中国と似たり寄ったりなんでしょうか?思いたくもありませんが?

  • 在日 特別永住権

    韓国と北朝鮮が 朝鮮戦争を終結させる為に話し合うようですが 朝鮮戦争が終結すると在日韓国朝鮮人に与えてる特別永住権の理由が無くなると思うのですが どうなのでしょうか? 確か 特別永住権は、第二次大戦時 日本領だった国の人達が、日本で生活するため、戦後も残った人達に与えられた制度ですが 日本の敗戦後、朝鮮戦争が起こったため、朝鮮や韓国に帰国できなくなった人(帰国しなかった人)が多数出たため 戦争状態(今も一様停戦中)の国に帰す訳にもいかないということで  特別永住権を与えて日本に居れるようにしたと言う事のようですが 確か 戦争状態が終わるまで 特別に認めた権利ですよね 朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権を認める理由が無くなると思うのですが 朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権は 消滅してしまうのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 在日韓国人の帰国事業開始!?

     大韓民国憲法は、 「国家は、法律の定めるところにより、在外国民を保護する義務を負う」(第2条2項)  と規定しており、  韓国は、「日本に強制連行された在日とその家族は韓国に永住帰国させる」と言っているようです。 http://youtu.be/hzM_1j-XyYE ★これって本当なのでしょうか? 事情通の方、回答をよろしくお願いします。 ・そうなれば、強制連行されたと騒いでいる在日韓国人が祖国へ帰国され、彼らに対する税減免措置や生活保護の不正受給が無くなり、性犯罪等が減少し、日本はもっと平和で安全な国になるのではないかと思われますが?

  • 日本の戦後の責任(長文です)

    私は今アメリカの大学で政治学を勉強していますが、今日の講義で今起こっている反日運動の話に触れました。その話の中で教授が、「なぜ同じ敗戦国でも日本は未だに戦争の問題でたたかれて、ドイツはたたかれないのか」という話をされました。その教授曰く、「ドイツは戦争の過ちをすべて認め、責任を果してきたが、日本はその事実の容認もせずに、責任を完全には果してきていないからだ。」とのことです。 私の意見としては、日本は戦後の責任を果してきたと思います。お金を払えばいいというわけではないですが、賠償もきちんとしてきたし、平和を築き上げるのに貢献していると思うのです。確かに南京大虐殺の死者数などにおいては日中間で意見の食い違いがありますが、事実が不鮮明な以上、それを「事実を容認していない」と決めるのはどうかと思いました。 中国はこの反日デモを逆手にとって日本が中国に対して優位に立とうとしてるなどという見解すら持っています。私としては、日本が今になっても戦争問題について非難される理由は実際のところ、日本自体の問題だけでなく相手となる国自体の問題が大きいのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 日本発の中国ツアーに中国人が?

    先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。 1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは 互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。 たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。 おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。 それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。 中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、 国籍は確実です。 ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを 詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

  • 中国での医療費

    永住資格を持った中国人が日本の国民健康保険を持っています。 中国に帰国したときに病院にかかって支払った医療費の領収書を持って来れば健康保険からの払い戻しは有りますか?

  • 結局私は中国人?日本人?

    私の親は、二人とも中国人です。なので自然と私も中国人になると考え、今までずっと中国人と名乗ってきました。しかし、毎回人に聞かれるのです。 「君は結局日本人なの?それとも中国人なの?」 なぜなら、私は日本生まれで日本育ちだからです。初めて覚えた言葉も日本語です。しかしパスポートは中国のですし、日本人の血統は別にないしやっぱり中国人と言ってきましたが、オリンピックなどでの競技で、私は自然と日本を応援していました。日本が中国勝ったとき、無意識にとても喜んでいたらしいです。 中国のドラマで「日本鬼子」といつも聞き、それに対して怒りを覚えます。中国人などの反日な態度にも無性に怒ってしまいます。 「だったら君は日本人じゃないのさ」 そう言われます。結局私はどっちなのかと迷います。 日本人の様に振る舞っていると言われ、日本語を話している。それだけで、日本人と断言される場合があります。私の名前は名字が中国語で名前が日本語です。 このまま中国人なのに中国人と思われなく、日本人でもないのに日本人だと言われ、結局どちらにも当てはまらなくて少し複雑です。反日な中国人を自然と嫌ってしまい、それで「祖国に対する裏切りだ」と地元の生徒に言われた事もあります。「くたばれ日本人」とも言われた事があります。 結局私は自分の事をどう説明すればよいのでしょうか?