• ベストアンサー

使い込み社員に返済の約束をさせる文章を頼まれた

恥ずかしい話ですが、社員が、お店のレジをごまかしていたことが発覚しました。現場を部署の責任者が目撃したそうです。勿論、辞めてもらいますが、金額が数十万になるようで、返済を約束させる文書の作成を、頼まれました。何か参考になる文書について、教えてください。検索しようとしましたが、見当が付きません。明日にでも本人と話し合うそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.2

#1です。 補足しますが、金額のみ漢数字で記入するのが一般的です。 壱、弐、参、拾、壱百、弐千、参萬、四拾壱萬五千七百八十円、 などです。ひな形は双方確認(修正含む)と納得のうえ、本人の自筆で書くことをお勧めします。本人がワードできるなら構いませんが、日付、金額、宛名、住所・署名等は自筆が原則とお考えくださ。

その他の回答 (2)

• jobzero
回答No.3

#1の万と#2の十を訂正。

• jobzero
回答No.1

タイトルとしては、念書が妥当かと思いますが、要件を具備すること、理由なども記入しておくとよいでしょう。法的には契約と同等です。但し行政的な執行効果はありませんが、契約不履行の場合の民事賠償の証拠としては可能です。 念書の書き方は以下の内容を端的に表記します。 1.表題は念書。 2.約束の履行者の氏名(当該社員) 3.履行される側の氏名(会社・代表者名) 4.内容(店の金をいつからいつまでの間、レジから横領し店にいくら損害を与えた~など) 5.履行する年月日(一括返済が無理なら返済計画) 6.場所等(どこで返済するかなど) 7.念書の作成日 8.住所・署名と捺印                    念    書  □□会社(○○様) △△△△は□□会社の金銭を勤務期間に××のレジからいくら横領しました。  従って、懲戒解雇を受諾し□□会社に対して、横領した金○○万円を○○までに支払うことを約束します。  なお、○○日に金○○万円を支払い、残金○○万円については、△か月間の分割払いとする。  残金の支払方法としては、平成○年○月以降毎月末日までに、金○万円ずつを持参または送金(□□の指定 した銀行口座に振込)支払うこととする。             以上                               平成○年○月○日 住所 大阪府○○市・・・ 氏名 山田太郎   印 というような形式で、ワードでひな形作ってみて、細かい部分を修正してください。 強要・脅迫などで書かせると無効ですから、第三者立会で双方合意で「本人」に書いてもらってください。つまり、ワードで作ったものをサインさせるのは強要と取られる場合がありますのでご注意を。 当然、原本はあなたが、コピーを相手本人に持たせ、双方確認しあってください。