• ベストアンサー

DPCデータについて

医学修士2年生の者ですが、修士論文について、自院のDPCデータを使い研究をするように言われたのですが、DPCデータについての知識はつけたのですが、中々研究のテーマが決まりません。皆さんはどのようにして、修士論文のテーマを決められましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

オイラ、修士は持ってるけど、医学修士じゃないし、論文書いたことないけど、、、 (よって、テーマ決めたこともないんだけど) 自院のケースのなかで、バリアンスがあって、さらに治療成績と因果関係がありそうなものを見つけ出すのがよいね。 で、ケースも数が多いものを選ばないと統計的差異なんか出せないから、自院が得意とする領域でやらないとダメだね。 で、DPCデータで治療成績をどうみるかを考えなくちゃいけないんだけど、一番簡単なのは入院日数。 バリアンスとして考えられるものは、何らかの方針の導入前後とか、医師による違いだとか、使用薬剤種や量の違いだとか、年齢とか、、、

toshiyuki2
質問者

お礼

ありがとうございます。研究頑張って見ます。