• 締切済み

全く同じテーマと方法とデータ・・・

今、博士課程に所属している者ですが、先日指導教官の先生が「あなたとほとんど同じことやってる人がいるのよ」とある学生による授業へのレポートを見せてくれました。  授業のレポートとは言え、ちょっとした論文形式で、やってることが私と同じ、しかも観察する場所も同じ、そしてデータの取り方も同じでしかもしかもその人のほうが観察の枠について先行研究をよく調べて広く取っており、データも揃っていて完璧でした。  かなりショックですが、そんなに同じ時期に同じテーマと同じ目的を持った学生が隣の研究室(一部の授業は共有)ってありえるんでしょうか。  私はそれを5月下旬にレジュメにして配りました。その人がレポートを出したのはつい先週みたいです。  その人にはレジュメ配ってないけれど、レジュメを配った人とその人は中国人留学生同士同じ授業もいくつか取ってるし、すごくショックです。  もう年も年なので早く書き終えてしまわねば、という気持ちでいましたが、なんだかやりにくいです。  テーマを取られた、と感じたのはこれではじめてではないです。研究会で先行研究を和訳し、プロジェクターで説明したら、1年半後にそのテーマで同じ文献で論文がアクセプトされた博士課程の学生がいてショックだったことも昔あります。  今、はっきりいって私が唯一の日本人という側面もあり、留学していたということもあり、ほかの学生の情報からは孤立しています。  たまたま偶然同じだったと思いたいです。  でもま隣の研究室と同時期で同じ研究は正直2つもいらないし、競い合いたくないという気持ちになってつい先生に「別のテーマ」やりますと言うと、先生は「それも面白いね」というようないつものとおり穏やかな反応しかしません。  昔からそうだけど、Pragiarismという概念が全くないです。テーマの血族結婚が激しいです。  私の怒りは全うでしょうか、それとも忘れてしまって、瓜二つの 研究でも何事もなく続けていったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 論文の世界ではけっこうあります。とくに中国人は論文モラルなど教えられていないですから、平気で盗みます。同じテーマ、同じデータ、観察する場所も同じ・・・はっきりいってありえません。(同じ関心の先生についていないかぎり)  自分の取り組む具体的なテーマは同じということは広い世界ではありえます(海外の人が似たことをやっているなどはあります)。しかしその考察や、手法までが完全に重なるということはなかなかありません。参考文献を書いていないのであれば、かなり怪しんでください。もし参考文献があれば、あなたとかなり重なっているはずです。  おそらく同じ経済学畑のなかにいるので、そういう盗作すれすれのことになるのだろうと推測されますが、もちろん公に公表されていなければ、盗作も何もなく、先に公にしたほうが勝ちです。むこうはまだレポートでは完成されていないので、あなたが先に公表して博士論文として提出できるなら、あなたの勝ちです。むこうがそのテーマで論文公表しても、あなたの業績となります。  でもわたしはもし盗作をしても、必ずボロが出ると思っています。たとえその人と関心が近くても、どれほど勉強したとしても、必ず考え方にはズレがあるので限界があるはずなのです。ですからあなたはあなたで書き上げることに価値があります。ただ彼より先に出せるということが最低条件ですが・・・  あなたのレジュメの内容がどんなものだったかも気にかかるところですが、研究室の人間以外に出す場合は参考文献などを書かない、内容はポイントだけで口答で話すなど最大限の配慮が必要です。  いくつかできるようなら以下のことを調査してみてください。 1 その研究室の教師、あるいはまわりの学生の研究傾向。あなたから遠く離れていないか。かなり近いのか。そこの修士・博士とくらべても、その学生だけは少し逸脱していないかどうか。その学生だけ遠くはなれていれば黒、その研究室内で近ければ白の可能性が高いです。 2 その学生の学問的関心の変わり方。過去のレジュメ、関心。裏をとれるようなら、できるだけ調査してみてください。かならず学問的関心には連続性があります。もし彼が5月を機会に大幅に方向転換していれば、かなり疑わしいです。○○経済学の分野が分かるだけでも、かなり分かると思います。  もしその学生があなたからアイディアを盗んだとしても、私はどのような盗んだ人間も必ずいつか自滅すると信じています。    

回答No.2

>授業のレポートとは言え、ちょっとした論文形式で、やってることが私と同じ、しかも観察する場所も同じ、そしてデータの取り方も同じでしかもしかもその人のほうが観察の枠について先行研究をよく調べて広く取っており、データも揃っていて完璧でした。 質問者さまは博士課程の何年目なのでしょうか? 大学院の授業なら、自分の興味のあるテーマについて小研究のようなことをすることはあるでしょうけれども、博士論文レベルの研究を授業のレポートでできるとは思えません。半期、あるいは、通年の授業のレポートでさらっとできてしまうような研究なら、そもそも博士号には値しないと思います。 質問者さまの研究がどの程度進んでいるのかわかりませんが、とりかかったばかりなのであれば、これからもっと研究を進めれば、レポートレベルとは雲泥の差の内容になる(ようにできる)はずです。しかし、現時点で1年以上その研究を行なっているのに授業のレポート以下の内容であるということなら、そのテーマは、博士号を取得するには簡単すぎた、ということになると思います。(レポートで書けてしまうような内容では、博士論文としてはお粗末すぎるので。) >研究会で先行研究を和訳し、プロジェクターで説明したら、1年半後にそのテーマで同じ文献で論文がアクセプトされた博士課程の学生がいてショックだったことも昔あります。 研究会で論文や最新の図書などを紹介するようなことは、研究者なら勉強として頻繁にやっていることですから、それでテーマをとられた、と言われたら、その学生さんがかわいそうだと思います。紹介したのは先行研究であって、質問者さまの研究ではないのですから。 卒論レベルなら横文字を縦文字にしたような内容のもよくありますけど、査読付き論文なら、先行研究より進んだ研究でなければアクセプトされないわけですから、単に、先行研究をちょっと先に知っていたくらいで、そのテーマにツバをつけた気になって、テーマをとられたなどと言われたら、たまったものではないでしょう。大体、1年半も後なら、質問者さまにだってその間に同じテーマで研究する時間はたっぷりありましたよね? なぜ先を越されたのでしょうか? 研究テーマにも流行りはありますから、もともと近い分野の人であれば、全く別々に研究していても、テーマが似てしまうのはよくあることです。 でも、今回、似ているのは研究ではなくて授業のレポートなんですよね? そのレポートを書いた学生さんは、今後もそのテーマで研究を続ける予定なのでしょうか? もし、授業のレポートどまりなら、質問者さまがテーマを変えなきゃいけないほど大袈裟なものではないと思います。もし、今後もレポートを書いた学生さんがそのテーマで研究を続けるのだとしても、全く同じ切り口で研究しなければ、問題はないでしょう。同じテーマって言ったって、やり方はいろいろありますから。 厳しい言い方をすれば、他人が簡単に思いついたり、概要を見れば簡単にマネできるようなことををやって博士号をもらおうなんて甘いです。研究者としてのオリジナリティも何もないじゃないですか。 >私の怒りは全うでしょうか、それとも忘れてしまって、瓜二つの >研究でも何事もなく続けていったほうがいいのでしょうか? 怒るということは、質問者さまの研究は、授業のレポートレベルということですか? 自分の方がずっと斬新な切り口でもっと進んだ研究ができる、という自信を持たないで博士号なんて取れません。しっかりしてください。

回答No.1

文系ですか?理系的な考えで行くと、とりあえずそのネタを、論文誌か研究会で先に発表しちゃえばいいのでは?と思います。レジュメで研究室内には配っているのなら、内部的にも貴方の方が先に研究をしている事は自明だし、 レジュメじゃ弱いですが、一旦論文にすれば、今度は相手が、貴方の研究の引用しなければならない立場になると思います。

chapter1
質問者

お礼

それは正論だと思います。出してしまえば早いですよね。  私は実はそのネタについてはすでに学会発表はしています。  でもそんなことはほとんど関係ないと考える研究環境です。  あとその論文は何回かリジェクトされています。  データを観察しながらそのことを発見したので、データの揃え方や先行研究を完璧に調べる、などは弱いのです。  その点、その人はきっちり揃えて、さらに「私はしない!」と主張した部分も付け加えて、少しスケール的に大きいです。そこが問題なのです。アイデアを生み出した人ではなく、アイデアをきっちり調べた人が勝ちですから。

関連するQ&A

  • 大学の課題の論文のテーマについて

    国語表現という授業で、論文を書いてくるよう課題が出されました。 論文といってもそんなに長いものではなく、せいぜい1000字~といったような感じです。 そこで困っているのが、論文のテーマなんです。明治時代に関することならば何でもいいということなんですが、論文というものは(先生がおっしゃるには)現在ま書かれていないものをテーマにしなくてはならないらしく、先行研究をすべてチェックして、書かないといけないらしいのです。 正直時間も無く、12月4日まで提出の予定です。先行研究をチェックするのもかなりの手間です。そんな中テーマがまったく決まりません。ここでお願いなんですが、どのようなテーマならば、先行研究のチェックが少なくて済むのでしょうか。明治時代に関することでお願いします。

  • レジュメに基づいてレポートの書き方

    授業では自分で論文を研究して、レジュメを作成するとパワポで発表します。 そして、期末レポートはレジュメに基づいて改めて書くことなんですが、レジュメのテーマの設定動機とレポートのテーマの設定動機は同じですか? お返事をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 論文博士って?

    私は社会人で博士課程に在籍しているものです。30代半ばです。 論文は10本あります。でも周りの意見などを参考にして博士課程という形で社会人学生になりました。 論文博士は選びませんでした。 ところで論文博士ってどうなんですか? 私の周りには論文博士が何人かいますが、研究者としては甚だ未熟です。 20~30年の研究キャリアがあるのに、たった3本や5本、しかも全部和文誌、しかもメジャーではない学会だけに書いて、論文博士を取った人ばかりです。 うちの主査の教官などは、今どき論文博士って思うし、取るなら最低10~15本はないとねって言ってます。でも私の周りには上記のような人ばかりなのです。論文博士廃止の流れってあたりまえだなって痛感してます。ちなみに私の話は地方自治体の研究機関の話です。 あんまり論文書いていないのに、論文博士ってどうなんですか? やっぱり取りやすい大学で取った論文博士ってレベル低いですよね?

  • 卒業研究テーマの新規性や意義について

    理系の大学4年生です。 4月に研究室に配属されて、卒業研究がはじまって1か月が経つのですが、指導教員から、「自分がこれから行う研究の意義・新規性を、自分の言葉で説明できるようになりなさい」と言われています。 僕は研究者でもないし、研究者になりたい博士課程の学生でもないのに、なぜ研究テーマの新規性や意義というものを考えなければならないのか、まったく理解できません。(そもそも研究テーマは指導教員から与えられたものなんですが。。。) 院生ならともかく卒研生に普通そこまで要求してくるものなのでしょうか??

  • 院生の卒業論文のテーマについて

    院生の卒業論文のテーマについて 日本の皆さん、こんにちは。 私は中国からの留学生で、今は経営学研究科の大学院生です。 卒業論文のためにここに来た。今はちょっとパチンコに関する論文を作りたい。なぜならば、中国ではギャンブルのことは一切禁止なので、ただ宝くじだけだ、はは~~ でも、インターネットで探すと、これに関する論文は2、3件ぐらいだけて、中々見つからなかった。しかも学部生の論文だけだ。 なぜそんなに少ないなのか?日本の学生達はこれに書きたくないなのか?もう迷っちゃった。このテーマは良くないなのか? ちょっと聞きたいんだ。 今とても心配することは、もし私がこれに書きたら、卒業できるか? もしパチンコに研究したいなら、経営学にとって研究方向はどうすれば良いですか? 今頃は皆さんのご意見を聞きたいんだ。 よろしくお願いします。

  • 大学教員と学生の研究レベルの差は?

    博士課程の学生ぐらいのレベルになると論文の質もプレゼンもレベルの高い発表をしています。大学教授の発表を見ると1つのfigureで10分ぐらい延々と話す人がいますし、発表時間を越えても気にせず話す人もいます。 素人目で見ると発表のレベルは博士課程の学生も教員も同じに見えます。学生でも教授とまともに議論している人も多いですし。研究がわかる人が見たら論文の質の違いはわかるのでしょうか?

  • 博士課程(後期)の修業年限

    修士課程(2年)、博士課程(3年)というシステムの大学院では、 博士課程の修業年限(学生という身分でいられる年数)は何年になりますでしょうか? また、もしその年限を過ぎると、研究生(?これもよくどういうシステムか分かっていないのですが) として在籍し、あとで論文を提出して論文博士という形になったりするのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • どちらの大学院を受けるべきか

    初めて質問させていただきます。 春から某公立大学 文学系学部の4回生になるものです。 大学で勉強するなかで、もっと詳しく専門的なことを学びたい、研究したいと思うようになり、 とても悩んだのですが大学院に進学しようと思うようになりました。 しかし、私のいる大学は学力も高くなく、 私の研究したいテーマにとても詳しい先生もいらっしゃいません。 そこで他大学の院に進もうと思っています。 文系で大学院に進む以上、博士課程まで進むことも視野に入れたいのですが そうなってくるとできれば旧帝大の大学院に進んだほうがその後の道が開けやすいのではないか、 と思います。 ですが、やはり自分の研究したいテーマに詳しい先生のいらっしゃる大学のほうがいいのでは…とも考えてしまい、 もうかなり長い間迷っています。 旧帝大のある大学(A大学とします)にも私の研究したいテーマに詳しい先生はいらっしゃいます。 ただ、ご専門というわけではありません。 そしてA大学にはそもそも私の学力で通るかがわかりません。もちろん全力で勉強はしますが…。 また、ご専門の先生がいらっしゃる大学(B大学とします)には博士課程がありません。 それを知った時はすごく驚きました。 博士課程に進むのであれば学振に通ることを目指したいのですが、 博士課程で所属大学が変わってもDC1に応募することができるのか、 博士課程で他大に進学する学生は暖かく迎えてもらえるのかなど、わからないことがたくさんあります。 無知すぎて、この質問文を書いていて辛くなってきます。 色々と書きましたが、質問はタイトルの通りです。 どちらの大学院を受験するべきでしょうか? あなたならどうしますか? B大学にも受かるかわからないのにこんな風に悩むなんて傲慢かもしれませんが、 どんな内容でもアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 洋楽をたくさん聴いていると英語が好き

    ただいま大学の課題レポートで論文などで先行研究を探しているものです。統計調査をすると仮定した場合のリサーチクエスチョンを決め、その先行研究を調べなければいけなのですが、なかなか見つかりません。リサーチクエスチョンは「英語が好き(または得意)な人ほど洋楽をたくさん聴いている」というものです。このようなテーマを扱っている本、または論文をご存じの方いましたら教えてください。

  • 修士の研究テーマは自分で見つけるものなのでしょうか

    私は工学系の大学院生博士前期課程1年なのです。 私の指導教官は「大学院生ならば研究テーマは自分で見つけるもの」という方針なので、 修士の学生にも自分で研究テーマを探させています。 研究テーマを探すのは非常に時間と労力がいるため、これまでのM1の時間のほとんどは文献調査に費やし、最近なってようやく研究テーマになりそうなネタを発見できたという状況です。 しかし他の研究室を見ると入学してすぐ教員から研究テーマが与えられるというところが多いみたいで、さらに研究テーマを自分で考えなくて良い分、その時間を実験などに費やせるので研究もかなり進んでいるようで成果も出ているようでした。 そうすると時間を文献調査に費やして研究テーマをゼロから考えた学生よりも、最初から研究テーマを与えられて研究を進めた学生のほうが実験などを多くこなしている分、より多くのスキルが身についているのではないかという疑問を持ちました。 就職活動で研究をアピールするのにもずっと文献調査に時間を費やしましたなどというよりも、~を実験するために~のような工夫をしましたなどと言ったほうが説得力があるような気がします。 こんなふうな状況なので2年間という限られた時間で研究を行う修士の学生にとっては時間を費やして研究テーマを自分で探すことが本当に有意義なことなのかどうか疑問に思いました。 皆さんどう思われますか。