中国人留学生が卒業論文のテーマにパチンコを選んだ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国のギャンブル禁止の背景から、日本のパチンコに興味を持った中国人留学生が卒業論文のテーマに選んだ理由とは?
  • 日本の大学の卒業論文ではあまり取り上げられていないパチンコについて、中国人留学生が研究する意義とは?
  • 経営学の視点から、パチンコに関する研究の可能性と将来性について考える。
回答を見る
  • 締切済み

院生の卒業論文のテーマについて

院生の卒業論文のテーマについて 日本の皆さん、こんにちは。 私は中国からの留学生で、今は経営学研究科の大学院生です。 卒業論文のためにここに来た。今はちょっとパチンコに関する論文を作りたい。なぜならば、中国ではギャンブルのことは一切禁止なので、ただ宝くじだけだ、はは~~ でも、インターネットで探すと、これに関する論文は2、3件ぐらいだけて、中々見つからなかった。しかも学部生の論文だけだ。 なぜそんなに少ないなのか?日本の学生達はこれに書きたくないなのか?もう迷っちゃった。このテーマは良くないなのか? ちょっと聞きたいんだ。 今とても心配することは、もし私がこれに書きたら、卒業できるか? もしパチンコに研究したいなら、経営学にとって研究方向はどうすれば良いですか? 今頃は皆さんのご意見を聞きたいんだ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205254
noname#205254
回答No.4

パチンコはお客を馬鹿にして成り立っているようなような業態ですよ。 私はパチンコの景品交換所を長年経営していました、在日コリアンの経営者と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です、その意味を理解できるまでに数年かかりました。 お客さんがだんだん貧乏になり堕落していくさまを長年見てきたんです、でも彼らは笑って喜んでいるんです。 そのうち店長の不正が発覚多額の景品、現金が奪われました、店長は首ですが、警察には通報されません、捕まって洗いざらいばらされたら困るからです。 損害はお客からふんだくれば良い、これがパチンコです。とんでもない業種です。 在日コリアンどもの独占業界です、彼らは。日本人を堕落させ、貧乏にし喜んでいるんですよ。 そんなものを調べてどうするんですか、闇の部分が多い業種です。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2の方が指摘されているように,研究することは無理だろうと思います。代案を指導教員と相談して決めましょう。

xx0125
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね。皆さんのご意見を聞いて、最初の私は本当に甘かった。もう後悔しました。 でも、もう時間があんまりなくて、新しいテーマは無理です。迷ってます~~

回答No.2

パチンコの何に関して経営的視点で考えるかにもよりますが、 店舗経営の観点では色々触れずらい部分があります。 特に3店方式という 法律的にもグレーな部分に踏み込むことになるので、論文としては書きづらい内容となります。せめて台メーカの経営という視点であれば 一般製造業との差異を論ずることは比較的容易かと思います。 

xx0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 今書きたいことはレジャー産業の一つの部分として、(1)パチンコ発展の歴史、現状、市場規模、パチンコメーカなど、(2)産業としての社会貢献、社会の評価など、(3)経済、社会、若者とパチンコ、(4)パチンコに対し起こった諸問題と解決対策、(5)将来の展望など。 できるかどうか、また分かりません。いろいろなこれに関する本を読みながら直したいです。

• CGSK
回答No.1

論文どころか、正しい日本語をもっともっと勉強して下さい。

xx0125
質問者

補足

ありがとうございます。これから頑張ります。