touch_go01のプロフィール

@touch_go01 touch_go01
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/30
  • 何ヶ国語か話せるようになりたい

    まだ漠然としていますが将来は外国語をいくつか習得して海外へ行き現地の人と会話したりしてみたいものです。 やはり外国語の習得には外国語学部へ行くのが一番手っ取り早いんでしょうか? でも語学というのは最終的には自分で身につけるものですから別に他の学部でもいいかなと思ったりもします。 他の学部というのは今のところ商・経済系の学部を考えています。 なぜなら商社などに入れば英語を使う機会が多いと聞いたからです。 ただ、教師という職業にも憧れているため外国語学部→英語教員の道もいいなあと思ったり・・・・。 まだ色々と悩んでいる状態ですが、回答よろしくお願いします。

  • 全く同じテーマと方法とデータ・・・

    今、博士課程に所属している者ですが、先日指導教官の先生が「あなたとほとんど同じことやってる人がいるのよ」とある学生による授業へのレポートを見せてくれました。  授業のレポートとは言え、ちょっとした論文形式で、やってることが私と同じ、しかも観察する場所も同じ、そしてデータの取り方も同じでしかもしかもその人のほうが観察の枠について先行研究をよく調べて広く取っており、データも揃っていて完璧でした。  かなりショックですが、そんなに同じ時期に同じテーマと同じ目的を持った学生が隣の研究室(一部の授業は共有)ってありえるんでしょうか。  私はそれを5月下旬にレジュメにして配りました。その人がレポートを出したのはつい先週みたいです。  その人にはレジュメ配ってないけれど、レジュメを配った人とその人は中国人留学生同士同じ授業もいくつか取ってるし、すごくショックです。  もう年も年なので早く書き終えてしまわねば、という気持ちでいましたが、なんだかやりにくいです。  テーマを取られた、と感じたのはこれではじめてではないです。研究会で先行研究を和訳し、プロジェクターで説明したら、1年半後にそのテーマで同じ文献で論文がアクセプトされた博士課程の学生がいてショックだったことも昔あります。  今、はっきりいって私が唯一の日本人という側面もあり、留学していたということもあり、ほかの学生の情報からは孤立しています。  たまたま偶然同じだったと思いたいです。  でもま隣の研究室と同時期で同じ研究は正直2つもいらないし、競い合いたくないという気持ちになってつい先生に「別のテーマ」やりますと言うと、先生は「それも面白いね」というようないつものとおり穏やかな反応しかしません。  昔からそうだけど、Pragiarismという概念が全くないです。テーマの血族結婚が激しいです。  私の怒りは全うでしょうか、それとも忘れてしまって、瓜二つの 研究でも何事もなく続けていったほうがいいのでしょうか?

  • トイレの臭いの客観評価?

    汲み取りトイレ住宅、アパート6畳、4.5畳、台所、に住んでいます。外壁はリフォームで張り替え、中身は always 三丁目の夕日状態です。畳表の張り替えは無しで上に合成樹種の畳表もどきを敷いています。引き戸などは木製、ふすま、そしてトイレの扉などすべて木製ですから、あちこちに隙間があります。トイレの戸からの漏れ出した臭気が隙間から漏れ出し、部屋に充満します(臭いがこもる)。 で、質問はこのような住環境(特に臭気)を第三者的に、客観的に「評価」する良い方法は無いものだろうか? ということです。 当事者同士だとさまざまな利害関係がありますから、慣れれば良い? 慣れだ! 隣も同じだから我慢しなさい? など 中立的な意見とはなりませんし、感情の対立のような修復不可能な状態になるやも知れません。 金銭的な問題などがあり、新しい所に引っ越せないので現状を改善?できればと考えましたが、それには第三者的な評価が必要です。極端な表現ですと、温度の高い時(夏場)など臭気で我慢できない(24時間)程度です。

  • グーグル超える新たな検索ツール ビビジモ について

    ふと、10分前 検索ツールを検索していて 本当は google Yahoo とあと1個利用していたのを探そうとしたのですが、 グーグル超える新たな検索ツール ビビジモ を発見しました。 左欄に 枠があって絞り込まれるという利点があります。  皆さんはどう思われますか?無論これは無料のようです。 あまり大差ないと思えばそうなのかもしれないですが、少し個人的には 使ってみたい感じはします。でもウィルスはどうなのかなぁ・・・。しっかりしていればいいでしょうけど。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040108302.html http://vivisimo.com/

  • 英語で修士論文が書けない

    英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。 しかし指導教官は、 私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、 日本語で書くように言われました。 しかし、どの本を見ても 「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」 と、英語で書くことを勧めています。 やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#48118
    • 大学・短大
    • 回答数4