• ベストアンサー

おり紙と裁縫の関連性

私はこども時代、おり紙が大好きでした。 おばさん家におり紙のやり方の本が二つあったのでそれを見ながら、広告をおり紙にしてやっこ、椅子、机を作り家族ごっこをしたり、シンプルなかざり玉を作ったり、様々なものを作りました。たくさん遊びました。 今は私は裁縫が大好きです。裁縫をしているととても幸せです。 私が今、裁縫をして楽しい、幸せなのは、こども時代、おり紙にはまって楽しかったからではないかと感じます。関連があるのではないかと。 どう思いますか? 裁縫大好きな方は、こども時代おり紙は好きでしたか?

  • agagh
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

折り紙と裁縫の関連性はわかりません。 折り紙は好きだけど裁縫はしない人を知っています。 また裁縫はするけど折り紙はきちんと折れないから苦手という人も知っています。 ただ手先を使う事が苦ではないということはあるかと思います。 私は裁縫も編み物も折り紙もペーパークラフトも好きです。 どちらかというと刺繍は苦手です。 1の方のおっしゃることですが私は数学は苦手です。 特に幾何学は非常に苦手で、空間は想像できません(^_^;)

agagh
質問者

お礼

ありがとうございます。 手先、なるほどです。 私は編み物は苦手です。 私は数学は簡単な計算(方程式含む)以外は苦手です。 製図なんかちんぷんかんぷんでも型紙がなくても、リュックや旅行かばんを作ろうと、布地に線や曲線を引いて作るのですが、それが楽しいです。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

二次元の素材で三次元の物を作るというのが共通点だろうと思います。紙による工作というのが中間にあると思います。これはむしろ男の子の好きなものかもしれません(プラモデルなどにつながる)。貴女は数学では代数より幾何のほうが好きだったのではありませんか。

agagh
質問者

お礼

数学は簡単な計算以外はみな苦手でした。むしろ、大嫌いでした(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもの工作や折り紙は楽しいけど・・・

    小学生1年生の娘がいます。 お絵かき、折り紙、切り紙、工作などが大好きでよくやっています。 私も嫌いではないので、折り紙を教えたり、一緒に工作をやったり 手芸を教えたりしています。 しかし・・・。 学校で作ったもの、家で作ったもの、どんどん増えますよね。 絵は、概ねファイリングしてしまってあるのですが、立体ものとか、 机の上にどんどん積み上げられています。 毎日のように作る折り紙など・・・、女の子なのでお友達にちょっとした お手紙を貰うことも多いのですが、そういうものがどんどんたまっていきます。 机の引き出しにもそういう物を入れるので、文房具を取り出すときに いつも(本人が)一苦労・・・。 正直言って、しばらく飾ったら順次捨てていってほしいのだけれど。 何日もかけた力作というのならまだ分かりますが、トイレットペーパーの芯に適当に 切込みを入れただけの「タコ」とか、やっぱりさっさと捨ててほしいんです。 (もちろん、雑紙リサイクルのほうに入れますが) 子どものつくった工作、特に毎日のように出る、広告の裏に描いたお絵かきだとか 折り紙だとか・・・、そういうもの、どうしてますか? 子どもにはどんなふうに言ってあげたらいいでしょうね・・・。

  • 裁縫が出来ません・・・

    こんばんは。 私は裁縫が出来ません。 まず針に糸が通せません。通っても、結ぶ事が出来ません。 その後何とか結べても、縫う事が出来ません。 色んな縫い方がありますが普通の縫い方しか出来ません。 学生時代の家庭科の作品は親に作ってもらいました。 ボタンすらつけられません。 子供が入園になりお母さんの手作りのものを用意しなければ いけなくなったらどうしようと今から悩んでいます。 今からでも少しずつ練習すれば上達するでしょうか。 どうやって練習すれば良いでしょうか。 良い本などもあれば教えて下さい。

  • お裁縫が下手です。

    学生時代からお裁縫は不得手でした。 集中して縫っても、縫い目がバラバラで、不恰好な出来になってしまいます。 高校時代、家庭科の課題として出された縫い物も、頑張った割にはボロ雑巾のような出来上がり。 先生は頑張りを評価してくれましたが、それは只の成績です。 将来子供ができれば、子供の物に名前の札を縫い合わせることや、服の破れた部分を縫うこともあると思います。 そんな時にこんな腕では恥ずかしいですよね… いまは18歳(高校卒業済み)なので、まだまだ子供の予定もありませんが、将来のことを思うと不安です。 どうしたら上手くなるのでしょうか。 皆様のアドバイスを聞きたいです。 裁縫もできないなんて女失格だと思います。厳しい意見も聞きたいです。

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • 子供用机(テーブル)について

    年中の娘がおります。 皆さんのお宅では、子供がお絵かきや粘土、工作やおりがみなどをする時どこでさせていますか? もっと小さいときはリビングの床でさせていましたが、年中にもなってくると細かい作業なども出来るようになりましたし、市販のプリント(公文など)や「しまじろう」などもしますので、床ではいろいろとやりにくそうです。 ダイニングのテーブルでやらせたりもしていますが、まだテーブルと椅子の高さが合わず、やはりやりにくいようです。 思い切って子供用の机を買おうかと思っていますが、 (1)小学生あたりから使うようないかにも勉強机のような大きなものではなく、キャラクターものでもない。 (2)リビングにおいてあってもおかしくないようなもの。 (3)大きくなって使わなくなっても別の用途で使えそうなもの。 (4)せっかくなので机と椅子のセットで姿勢よく作業できるようなもの。を希望しています。 お勧めの机がありましたら教えてください。 また皆様のお宅ではどのようにされているか教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 独身の女性に質問します。

    好きな男性の子供を産みたいと思ったことはありますか? 私の婚約時代、知り合いのおばさんから、好きな人の子供を産めるなんて幸せよ と言われました。 私は好きな男性と婚約していましたが、そんなこと思ったこともなかったので、 今時、時代錯誤な考え方だと思いました。 皆さんはどうですか?

  • 子供が作ったおもちゃの行く末について

    うちの子は、工作がとっても大好きです。7歳の娘は特に。自分で牛乳パックや紙コップ、折り紙など、あらゆる物を使って、いつも何かを作っています。クリスマス、お正月のような行事には、それに関する置物を作り、それ以外でも、人形の部屋や、家具などを折り紙で作ったり、弟に電車用のトンネルや駅などを作ったりしています。また、それを毎日見ている下の子も歩道橋らしきものを空き箱で作ってレールセットと組み合わせてたり、曲がるストローをつけてクレーン車らしきものを作ったりしています。  ですが、作ったものをどう保存していいのか、悩んでいます。次々作るのですが、やっぱりすぐ捨ててしまうのはかわいそうですよね。行事ごとの置物や、そのつど作る折り紙の作品について、どうしていいのか、分かりません。しばらく飾っていますが、どんどん出来るので、飾るところがないんです。  また、月刊の学習誌(小学1年生など)もよく買って付録も作っています。また、この付録も親なしで上手に作ってくれるのはうれしいのですが、その置き場所も困ります。仕方がないので自分の学習机に置いていますが、いざ勉強する時は、床において、勉強が終わったらまた新たに別のものを作っています。  何週間か経って忘れたかな?と思う頃に捨てていますが、その何週間が大変です。自分の学習机も大盛ですし、よけないで机の端っこで宿題をしていることさえあって、何のための机なんだかわからない時もあります。  今のところ、大きいダンボールにどさっといれたりもしていますが、同じような経験がある方、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか。潔く捨ててしまっているのでしょうか。子供には、きちんとお片づけができる子供になってほしいと思いますが、それによって、作っても捨ててしまうというあきらめを与えたくありません。  回答の方、よろしくお願いします。

  • 学習机は今買い時でしょうか

    小学生の子供がいます。 今まで必要がないと思い、学習机を買い与えていませんでした。 高学年になるのでそろそろあったほうが良いかと思い、家具屋さんを見てみました。シンプルでリーズナブルな物をと考えており、机単品で探しています。時期的に品揃えが豊富な今が選ぶのにいいように思いますが、価格的にはどうなんでしょう。セット商品はお買い得かもしれませんが、椅子も書棚も持っているものですから机のみの価格について教えていただけますか。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • まったく何も出来ないのですが…

    ミシンひとつ使えません。 学生時代、エプロンやパジャマ、浴衣を家庭科で作らなくてはいけない時、 得意な勉強(勉強は割りと出来ました)を教える代わりに、お裁縫の得意な子に 代理で縫ってもらったり、 日本舞踊のお師匠さんをしている叔母に縫ってもらったものを提出して、 何とかしのいでいました。 手縫いで巾着やクッションカバー等を、ひどい縫い目で縫うのが精一杯。 出来ることは、やはり上手ではないですが、ボタン付けくらいです。 こんな私でも、例えばパッチワークとか、 あるいは何か身に着けるものやバッグ等を縫うことが出来るようになるでしょうか? 努力次第と言われてしまえば、それまでですが、大の大人になってしまってから、 編み物をマスターしたり、洋裁がある程度出来るようになる為には、 やはり習いに行った方が良いですか? ちなみに、折り紙も鶴くらいしか折れません。 折り方の本を見ても理解できず…。 手先は、目も当てられないほど不器用ということはないと思いますが、 器用なたちではないと思います。 自分で、素敵な布地を買ってきて、巾着なんかではなく、何か素敵なものを作れたら… と思います。 当然、作り方の本を見ても、折り紙同様、独学では作れるようになるとは思えません。 ミシンは買っても良いと思っています。 こんな私ですが、アドバイスお願いいたします。 ※実の祖母は編み物・洋裁は得意でしたが、母は、私同様何も作れません。 ちなみに(私も母も)料理は得意です。