• ベストアンサー

巨人の強さの理由は何ですかね…

中日ファンです。 残念ながら、今年は、巨人が優勝です 異常に強かった、負けなかった印象があるのですが、皆さんは何が理由だったと思いますか? 教えてください。(^_^)ゞ よろしくお願いします。

noname#186953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11131011
回答No.8

かなり昔からの巨人ファン。 最大の要因は杉内の活躍だろうね。彼が入団した事で内海も更に発奮して安定した。 次に山口の貢献度もかなりで未だに防御率は1点未満なのも凄い。 他に付加するなら、阿部と石井、若手投手の活躍も外せないだろうね。 CSで中日が勝ち上がってきたら、巨人は負けるかも知れないよ。 何とか勝ち越した形だけど後半は中日の方が強かったのと 優勝後にかなり日数を経過するだけに厳しいだろう・・・

質問者

お礼

えーん (・_・、) この人、巨人ファンだけど、いい人だ… 優しいですね…。(^_^) でも、結局、吉見も離脱… もし、勝ち上がったら、ガチンコで戦いたいですね。 ご回答ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (14)

• k-841
回答No.15

巨人ファンです。 去年川相が戻ってきてくれたこと。 以前の原監督の「人事異動」騒動で川相が中日に出て行ってしまったときに、これで巨人は本当に終わったとすら思いました。 須藤豊の時代よりも強い巨人を育ててくれることを期待しています。

質問者

お礼

うちの職場の近くに、『バント』って言う、飲み屋があります。 当然、川相さんに関係のあるお店です。 懐かしいなぁ… 帰ってきて! 川相さん… なんてね…(^-^; ご回答ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.14

埼玉西武ライオンズファンです。地元球団は大切です。 「他が残念な戦力」でしかありません。 毎年、交流戦で降下していくジャイアンツですが、今年はなぜか違いました。 毎年、してやられた他チームの戦力に対して、早くから水面下の接触を図っているに違いない。 “次はあなたのごひいきチームの〇ラン〇さんなんか狙われてませんか?” それも戦略といわれちゃあね。 規則も規律も「俺にゃあ関係ない」という姿勢の「ナベ〇〇」さんのおかげでしょう。

質問者

お礼

そうですね。( ̄∇ ̄) 地元球団は大切ですね。 ブラ○○ですか! (゜Д゜) やだやだ…そんなの… 回答ありがとうございました。

回答No.13

お金しかないでしょ。 強い選手バンバン取ってるんだから、負けるわけがない。

質問者

お礼

そうですよねぇ… もし、CSで、負けでもしたら、チョーカッコ悪いですね!( ̄∇ ̄) じゃ、うちが、恥かかせますんで… ( ̄^ ̄) 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

こんにちは。 『お金』

質問者

お礼

こんにちは (^_^) 『はい、正解です!』 (^-^; 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.11

戦力的に、杉内やホールトン・村田などの加入もありますが、坂本の成長・阿部の完成などの底上げが大きい。一方、阪神・中日などの采配ミスによるズッコケ振りも大きなヘルプ。落合竜だったら、こうは行かなかったでしょう。高木・権藤で本当に良かった。阪神は、和田にした時点で、終わっていましたね。 慌てて、昔、1番監督でダメだった、中村をGMにという更に輪を掛けたドタバタ振りで、来期も、Bクラス決定です。和田はコーチとしても才能が不足しているのに。

質問者

お礼

まぁ、高木も、権藤も、落合の後でのチームの舵取りは、大変だったと思いますよ… さらには、浅尾の離脱、吉見の離脱、ブランコの骨折… 現有戦力で、良くここまで戦って来れたなぁと。 CSじゃあ負けませんから!! なんてね…(^-^;) ご回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.10

巨人ファンです ●育成の上手さ ●資金力 ●常に「優勝」を背負わされている球団に所属しているという選手の意識 ●常に戦力の「新陳代謝」がある ●1軍選手全員(首脳陣含め)が「成績次第で即切られる」という危機感を持っている これらが「全て揃っている」のが巨人だけだからです。 例えば阪神。 資金力は巨人と双壁ですが、育成はてんでダメ。 その上、特定の選手ばかりを重用したりで「新陳代謝」も「危機感」もない。 次に中日。 ここはフロントと監督がダメ。 両者とも冷静な分析も展望もなくただ単に「好き嫌い」で野球をやっている。 ただし、選手自体はとても野球を知っている、所謂「野球頭」が優れているのでフロントと監督がヘボでもチームの勝ち星はある程度ついて来る。 しかし、それらの優れた選手もその多くが高齢化が顕著。 このままならせいぜいもって来年まででしょうね。 その他の球団は論外。 「育成だけ」の広島、「監督だけ」のヤクルト、「監督の元気さだけ」で戦力が圧倒的に劣っているベイと、どの球団も長いシーズンを乗り切るには厳しいのが現実。 なので現在の巨人の「一人勝ち」になるのです。 この状況は巨人ファンとしてもちょっと興醒めではありますね。

質問者

お礼

ごもっとも…(^-^;) 打率のトップ3をみても育成のうまさが表れていますよね。 確かに、意識も高いのでしょう。  それにしても、資金力ですよね… 中日ファンですが、こんな巨人の一人勝ちには、一プロ野球ファンとして、興ざめです。( ̄0 ̄)

• Epsilon03
回答No.9

金権体質で他球団から選手を買う選手コレクター体質と、事実上Y売傘下となっているNPBの影響。 Y売がNPBへ言えばほぼその通りになるが、他球団が言ってもY売の顔色を伺うし。 何処かの国の一党独裁に似ているんじゃない!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思ってる人… 多いでしょうね…。 (^-^;

• ShowMeHow
回答No.7

他の球団を弱体化させる資金力です。 引退後の天下り先の多さも魅力です。

質問者

お礼

確かに…(^-^;  資金力ですよね… しかも、他の球団を弱体化させる… Ys球団などは、本当に沢山、資源提供しているような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• tratra60
回答No.6

"S内投手"と外国人の"ホール何とか投手"をパリーグの某球団から強奪した?のが大きかったのでしょうね。

質問者

お礼

Oさんと、Nさんの関係上、S球団も激しく非難はしてませんが、きっと、何かしら、思うことは有るのでしょうね。 なんて、イニシャルトークを…(^-^; 回答をありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.5

元南海ファンです たまにTVで見ても 特別強いと感じませんでしたね そのたまに見た中継では坂本と阿部がよく打ってたな この二人の活躍でしょうか 投手陣はとりたててすごいと思う投手はいません …ジャイアンツが強いというより 他球団が弱かったって言った方がいいのでは 古い話で恐縮ですが V9時代は本当に強かったと思います

質問者

お礼

南海ですか… 門田選手が記憶にありますね。(^_^) この前、BSでしょうか? 長嶋さんと王さんの正月対談を再放送してました。 僕は、子供の頃は、巨人が好きでした。 父親の影響です。 クロマティ、原、江川、桑田、篠塚、中畑…後楽園球場のころです。ぎりぎり、王さんの現役がかぶってました。 あの時は、個性的な選手が多かったような気がします。  V9時代…強かったんでしょうね… それを止めたのは… ( ̄∇ ̄)