• ベストアンサー

巨人の強さの理由は何ですかね…

中日ファンです。 残念ながら、今年は、巨人が優勝です 異常に強かった、負けなかった印象があるのですが、皆さんは何が理由だったと思いますか? 教えてください。(^_^)ゞ よろしくお願いします。

noname#186953
noname#186953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11131011
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.8

かなり昔からの巨人ファン。 最大の要因は杉内の活躍だろうね。彼が入団した事で内海も更に発奮して安定した。 次に山口の貢献度もかなりで未だに防御率は1点未満なのも凄い。 他に付加するなら、阿部と石井、若手投手の活躍も外せないだろうね。 CSで中日が勝ち上がってきたら、巨人は負けるかも知れないよ。 何とか勝ち越した形だけど後半は中日の方が強かったのと 優勝後にかなり日数を経過するだけに厳しいだろう・・・

noname#186953
質問者

お礼

えーん (・_・、) この人、巨人ファンだけど、いい人だ… 優しいですね…。(^_^) でも、結局、吉見も離脱… もし、勝ち上がったら、ガチンコで戦いたいですね。 ご回答ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (14)

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.15

巨人ファンです。 去年川相が戻ってきてくれたこと。 以前の原監督の「人事異動」騒動で川相が中日に出て行ってしまったときに、これで巨人は本当に終わったとすら思いました。 須藤豊の時代よりも強い巨人を育ててくれることを期待しています。

noname#186953
質問者

お礼

うちの職場の近くに、『バント』って言う、飲み屋があります。 当然、川相さんに関係のあるお店です。 懐かしいなぁ… 帰ってきて! 川相さん… なんてね…(^-^; ご回答ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.14

埼玉西武ライオンズファンです。地元球団は大切です。 「他が残念な戦力」でしかありません。 毎年、交流戦で降下していくジャイアンツですが、今年はなぜか違いました。 毎年、してやられた他チームの戦力に対して、早くから水面下の接触を図っているに違いない。 “次はあなたのごひいきチームの〇ラン〇さんなんか狙われてませんか?” それも戦略といわれちゃあね。 規則も規律も「俺にゃあ関係ない」という姿勢の「ナベ〇〇」さんのおかげでしょう。

noname#186953
質問者

お礼

そうですね。( ̄∇ ̄) 地元球団は大切ですね。 ブラ○○ですか! (゜Д゜) やだやだ…そんなの… 回答ありがとうございました。

回答No.13

お金しかないでしょ。 強い選手バンバン取ってるんだから、負けるわけがない。

noname#186953
質問者

お礼

そうですよねぇ… もし、CSで、負けでもしたら、チョーカッコ悪いですね!( ̄∇ ̄) じゃ、うちが、恥かかせますんで… ( ̄^ ̄) 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

こんにちは。 『お金』

noname#186953
質問者

お礼

こんにちは (^_^) 『はい、正解です!』 (^-^; 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

戦力的に、杉内やホールトン・村田などの加入もありますが、坂本の成長・阿部の完成などの底上げが大きい。一方、阪神・中日などの采配ミスによるズッコケ振りも大きなヘルプ。落合竜だったら、こうは行かなかったでしょう。高木・権藤で本当に良かった。阪神は、和田にした時点で、終わっていましたね。 慌てて、昔、1番監督でダメだった、中村をGMにという更に輪を掛けたドタバタ振りで、来期も、Bクラス決定です。和田はコーチとしても才能が不足しているのに。

noname#186953
質問者

お礼

まぁ、高木も、権藤も、落合の後でのチームの舵取りは、大変だったと思いますよ… さらには、浅尾の離脱、吉見の離脱、ブランコの骨折… 現有戦力で、良くここまで戦って来れたなぁと。 CSじゃあ負けませんから!! なんてね…(^-^;) ご回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.10

巨人ファンです ●育成の上手さ ●資金力 ●常に「優勝」を背負わされている球団に所属しているという選手の意識 ●常に戦力の「新陳代謝」がある ●1軍選手全員(首脳陣含め)が「成績次第で即切られる」という危機感を持っている これらが「全て揃っている」のが巨人だけだからです。 例えば阪神。 資金力は巨人と双壁ですが、育成はてんでダメ。 その上、特定の選手ばかりを重用したりで「新陳代謝」も「危機感」もない。 次に中日。 ここはフロントと監督がダメ。 両者とも冷静な分析も展望もなくただ単に「好き嫌い」で野球をやっている。 ただし、選手自体はとても野球を知っている、所謂「野球頭」が優れているのでフロントと監督がヘボでもチームの勝ち星はある程度ついて来る。 しかし、それらの優れた選手もその多くが高齢化が顕著。 このままならせいぜいもって来年まででしょうね。 その他の球団は論外。 「育成だけ」の広島、「監督だけ」のヤクルト、「監督の元気さだけ」で戦力が圧倒的に劣っているベイと、どの球団も長いシーズンを乗り切るには厳しいのが現実。 なので現在の巨人の「一人勝ち」になるのです。 この状況は巨人ファンとしてもちょっと興醒めではありますね。

noname#186953
質問者

お礼

ごもっとも…(^-^;) 打率のトップ3をみても育成のうまさが表れていますよね。 確かに、意識も高いのでしょう。  それにしても、資金力ですよね… 中日ファンですが、こんな巨人の一人勝ちには、一プロ野球ファンとして、興ざめです。( ̄0 ̄)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.9

金権体質で他球団から選手を買う選手コレクター体質と、事実上Y売傘下となっているNPBの影響。 Y売がNPBへ言えばほぼその通りになるが、他球団が言ってもY売の顔色を伺うし。 何処かの国の一党独裁に似ているんじゃない!

noname#186953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思ってる人… 多いでしょうね…。 (^-^;

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

他の球団を弱体化させる資金力です。 引退後の天下り先の多さも魅力です。

noname#186953
質問者

お礼

確かに…(^-^;  資金力ですよね… しかも、他の球団を弱体化させる… Ys球団などは、本当に沢山、資源提供しているような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.6

"S内投手"と外国人の"ホール何とか投手"をパリーグの某球団から強奪した?のが大きかったのでしょうね。

noname#186953
質問者

お礼

Oさんと、Nさんの関係上、S球団も激しく非難はしてませんが、きっと、何かしら、思うことは有るのでしょうね。 なんて、イニシャルトークを…(^-^; 回答をありがとうございました。

noname#202309
noname#202309
回答No.5

元南海ファンです たまにTVで見ても 特別強いと感じませんでしたね そのたまに見た中継では坂本と阿部がよく打ってたな この二人の活躍でしょうか 投手陣はとりたててすごいと思う投手はいません …ジャイアンツが強いというより 他球団が弱かったって言った方がいいのでは 古い話で恐縮ですが V9時代は本当に強かったと思います

noname#186953
質問者

お礼

南海ですか… 門田選手が記憶にありますね。(^_^) この前、BSでしょうか? 長嶋さんと王さんの正月対談を再放送してました。 僕は、子供の頃は、巨人が好きでした。 父親の影響です。 クロマティ、原、江川、桑田、篠塚、中畑…後楽園球場のころです。ぎりぎり、王さんの現役がかぶってました。 あの時は、個性的な選手が多かったような気がします。  V9時代…強かったんでしょうね… それを止めたのは… ( ̄∇ ̄)

関連するQ&A

  • 巨人弱いですね

    巨人ファンです。 パではロッテ好きです。成瀬と小林宏が特に^^期待に応えてくれるので応援しがいがあります。 しかし巨人はなんで弱いんですかね?頑張って今年も優勝して欲しいんですけど、、やっぱ中日に持っていかれるのかな?? 大型補強で過信しちゃったの?それとも原監督がダメなのかな? 中日戦に上原持ってくるために開幕は高橋尚でしたけど、中日は普通に開幕は川上でしたね笑 巨人は中日をライバル視してるけど、中日は何も思ってない、、むしろ阪神を意識してるのかな?

  • 巨人の解散ってあると思いますか?

    去年のクライマックスシリーズの巨人-中日が終わって、中日が日本シリーズに進出が決まったあとに、ナベツネ氏が、「来年(今年のことです)、巨人がセ・リーグ優勝で、クライマックスも勝ち抜いて日本シリーズに行って、日本一になれなかったら、球団解散だな」ということを言ったようですが、それってあると思いますか? 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • 中日VS巨人のセリ-グクライマックスシリーズ

    中日VS巨人のセリ-グクライマックスシリーズ どちらが勝つと思いますか?ちなみに我が家は中日ファンです。今日勝てば優勝です(*^^)v

  • 巨人は優勝できるか。

    今日は久しぶりに巨人戦テレビ中継してましたね。 今年は巨人、せりーグの優勝を飾れるでしょうかね? 中日の福留は怪我で当分、復帰は出来そうも無いですよね。 チャンスではないですか?

  • 巨人ファン、やーーめた

     今年の日本シリーズは 巨人が3勝2敗で 優勝に大手をかけました。  しかし、不愉快です。  巨人の優勝だけは、不愉快です。  僕はもともと、小学生時代から、巨人ファンでした。  YGマークの帽子しかかぶったことがありません。  球場も、後楽園以外には行ったことがありません。  まるで、禁煙を成就してから、紫煙がすごく不愉快になったことと同じ感覚です。  なべ恒の、帝王気取りの発言、他球団の実績のある大スターを毎年のように金銭で購入、など、嫌なことが続いていましたが、ファン魂は健在でした。  しかし、今年は、入団時の裏金など球団ばかりでなく、選手の自覚にも欠けることが飛び出し、あげくの果てに原選手の一億円献金事件がありました。  一億円も無駄金があるなら、施設や被災地に寄付して欲しかった。  それで、巨人ファンを止めました。  巨人ファンの皆様、元巨人ファンの皆様、野球ファンの皆様、それ以外の方々も。  ファン魂を無くしてしまったことは、当然のことでしょうか?  それとも、何があっても、巨人ファンを続けるべきだったのでしょうか?  今年まで、ずっとファンだったことが、いけなかったのでしょうか?

  • 今年のプロ野球優勝チームは?

     プロ野球ファンの方に質問です。タイトルの通りですが今年何処のチームが優勝すると思いますか? 1、セパ1球団ずつお願いします。2、何処のファンか?3、優勝する理由をお願いします。  僕としてはセが中日ドラゴンズ、パの福岡ソフトバンクホークスだと思います。理由として中日の場合、福留、岡本が抜けたとはいえ投打のバランスがいいので1位にしました。ソフトバンクの場合はけが人さえ出なければ優勝できるだろうと思い1位としました。僕は巨人ファンです。  皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 巨人最短優勝はいつか?

    巨人はあと2,3日の2試合ですが、これに仮に連敗しても優勝なのでしょうか? 今日は中日が勝ち、明日も中日は試合がありますがこの2試合に勝たなくても中日が負ければいいのでしょうか? 最短優勝の予想を教えてください。

  • 阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、

    阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、 30日横浜戦と10月1日の広島戦で連敗すると2日の最終戦を前に 中日の優勝が決まるそうですが、巨人戦に1勝1敗、横浜戦と広島戦で連勝すると 中日の優勝は無くなるのでしょうか・・お願いします。

  • ヤクルトファンの友人が、巨人や阪神が嫌いだから

    ヤクルトに優勝してほしいと考える他球団ファンについて、 あまり良く思っていないのですが、これ皆さんはどう思いますか? 友人の言い分は、純粋にヤクルトを応援している立場としてはそんな理由でヤクルトを応援されるのは迷惑だ、とのことです。 まあ巨人は優勝戦線から脱落しましたが、今年のセリーグは3球団が首位争いをしましたよね。その中で巨人阪神が嫌いだからヤクルトに優勝してほしいみたいなことをTwitterなどで言っている様々な球団のファンがいて、その件についてヤクルトファンの友人に聞いてみたら迷惑がっていたというわけです。