• 締切済み

自分の組織内へのイメージ戦略

私は人を区別せず、 1.積極的に新しいこと、おもしろいことをする。 2.知識、情報をたくさんもつ。 3.共感をもつ。 4.合理的に思考する といったイメージを多分、無意識に戦略で訴求していると思います。 これは社外の人、同性の友人、取引先の人にはそれなりに成功しているように思えます。 逆に社内の人に対しては、どちらかいえば悪い空気を周囲に作ってしまい、犯罪の被害者に近い状況にあったりすることもあります。社内にいる一定数の悪い人々を刺激しているようです。 自分のキャリアを分析していたり、業務を改善しないといけないと内心で考えていることが影響しているのでしょうか。 組織外の人は利害が論理なのかもしれませんが、組織の保守性などからすれば攻撃の対象になってしまうイメージを発信してしまっていることがあるのではないかと思います。 現実今は、規律めいた空気をうけてますが、もっとイメージが豊富でアイデアがでてきて、そこまで生産性をあげなくてもいいので、気持ちよく働ける空気を自分の周囲に醸成したいと思ってます。輝きたい本能があるのか、それがきっかけか対応しているのか周囲に闇社会的な空気を醸成してしまいます。 悪い人に印象を変えるため、自分も倫理、思考でなく心理も勉強したりして、行動様式や思考様式を変えてみるのですが、悪い人には全然通じません。 そこでどのようなイメージを訴求していけばいいかアドバイスください。

みんなの回答

• CDCTAK
回答No.3

回答をいただきました。 悪い人とは、犯罪に近いいじめをしている人のこととのことですが、それならなおされあなた一人で何かをしようとしても、返って窮地に陥るばかりです。 犯罪に近い行為をする者を相手にするには、警察や弁護士などの強権力が必要なので、イメージ戦略で対応できるものではありません。 さらにそのような者を雇用している会社の体質も問題があり、経営の問題です。 あなたがひとりで頑張るより、まずは経営者と相談し、犯罪に近い行為が社内で行われている事実を明らかにし、犯罪になる前に会社で対処してもらうしかないでしょう。 あなた自身が行える別の手は、そのような者達に巻き込まれないようにするか、会社を辞めるかのどちらかです。 一人頑張ったとしても、貴方のいう「悪い人」を変えることができないばかりか、そうでない人にも迷惑がかかるような事態を招く可能性が高くなります。

noname#209756
質問者

お礼

結局はそこに行きつくのですね。 ご回答ありがとうございます。

• CDCTAK
回答No.2

まず、貴方と意見が違う者を「悪い人」としていることから、間違っています。 独りよがりで、ついていけないやつです。 理屈はこねるが、行動が伴わない。 自分のやり方を押し付ける。 高邁な理想をもって、行動するのはいいことですが、人はそれぞれ違った顔を持っているように、貴方には気づくすべもない全く違った考え方をもっています。 それを悪いといえますか? 裁判で判事が極刑を科す時には、必ず「見勝手な理由」という言葉を使います。 それに通じるような感じがして恐ろしくなります。 自分がひとりで育ってきたのではないことを深く思ってください。 そして、自らの足らずを見つめてください。 その足らずをだれが助けてくれたのかを思い出してください。 それができないのなら、人を育てたり、リードすることはできませんので、高邁な理想は捨ててください。 結果は、ノイローゼになるか、身勝手な理由で人に迷惑をかけるかのいずれかです。

質問者

お礼

そうかな。私が言いたいのは、いじめようとしたりする人のことですよ。 はたしてそれから防衛することが身勝手で。勝手な価値観を押し付けてきたり、自分が気分が晴れないから嫌がらせする人も尊重すべき価値観なのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

「自分だけ」に意識が行き過ぎてると思います。 そんなんじゃ社内の周りからは「アイツ何一人でいいカッコしてんだよ」と思われます。 「自分」のイメージを変えるんじゃなくて、自分が所属する「チーム(グループ)」の イメージを変えるように考え方を変えてみてください。 それが組織です。あなた一人で仕事してるんじゃない、組織で仕事してるんです。 「皆んなが助けてくれるから自分がある」 ということでいかがでしょう。 それができなければ、組織の中でセルフブランディングなんかできません。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ご回答ありがとうございます。