• 締切済み

和室の模様替え

緑の砂壁の和室です。 家具やカ―テンの色は、茶色で統一していますが もっとオシャレな感じにしたいです あと、ソファーに布をかけてますが、 替えるなら、どんな色が合うと思いますか? また、カ―ペットの色も替える予定です。 何か良い案があれば、宜しくお願いします

みんなの回答

• petit_mais
回答No.3

和と洋が混ざっていて統一感がないので、 和室を活かした、和風のコーディネートにするのか、 和風の物を隠して、洋風にするのか、まず方向を決めた方が良いと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/mariimarii777/30314644.html こちらは、隠す方法です。 http://matome.naver.jp/odai/2129801249201504501 畳を活かしたコーディネート例が載っています。 ソファがマッチしている珍しい例がありますが、 これは、部屋に物が少ない(生活感がない)からこそなせる技だと思います。 我が家の和室は、和風そのままにしてあります。 古民具が好きなので、古民家風の古ぼけた感じのインテリアで揃えています。 家具の色を統一するだけでも、すっきり感が違います。 こげ茶のローテーブルと、黒のテレビ台は、私にとってはNGです(><) 畳の上にラグを敷くことは、ダニの発生を助けることになるので、 畳を隠したいのであれば、ウッドカーペット(フローリングカーペット等と呼ばれるもの) を敷く方が衛生的だし、部屋が広く見えると思います。

• y-k-m
回答No.2

ごめんなさい 部屋の感じとダークブラウンが合わないです。 部屋の持つイメージは柱や天井(もたぶん)の白木の感じなので、それを活かしたほうがいいですよ。 「和モダン」「北欧的白木」などサッパリ系のイメージが合いそう。 床は白木のフローリングカーペット、またはアイボリーかベージュのカーペット。 カーテンよりはブラインドやスクリーンなどスッキリ系がが似合います。 北欧系(白木など)家具、照明、小物をアレンジして。 ニトリやイケアなら安くていいですよ。 ダークブラウン(重厚または洋風系)が大好きなら 壁、柱、襖などをリフォームして色を変えるしかない。 塗装などで白にすると、どんなイメージでも可能です。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

私だったらということで、参考程度にお聞きください。 カーテンは白色のレース、ソファーの布はワインレッド、 カーペットはベージュといったところでしょうか。 あとは、テーブル(こたつ?)に、季節に合わせた、 華やかなテーブルカバーを掛けても良いかもしれません。