和室を落ちついた和モダン風に模様替えしたい!どの色がいい?

このQ&Aのポイント
  • 和室を和モダン風に模様替えするために、ダークブラウン系と白木のナチュラル系のどちらがしっくりくるか迷っています。
  • また、模様替えの手順や参考になるサイトや本についても教えていただけませんか?
  • 和室と隣接する洋室との統一感も考えながら、リラックスできるお部屋にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室を模様替え(和モダン風)

和室を落ちついた和モダン風に模様替えしたいと考えています。 それに伴い、壊れたテレビ台と照明を買い替えたいと考えているのですが、 ダークブラウン系or白木のような白っぽいナチュラル系、どっちにすればしっくりくるのか。 また、何処から手を付けていいのかなど・・・サッパリわかりません。 良いアドバイスを頂けます様、宜しくお願いします。 また、言葉より写真等を見た方がイメージもつかみやすい!と思い色々検索したのですが、 検索が下手なのかなかなか参考になるサイトを見つけることが出来ません。 参考になるサイトや本など、知っていたら重ねて宜しくお願いします。 (注)質問者が不愉快になる内容の回答なら、ご回答いただかなくて結構です。    この注意書きがあるのにも関わらず、不愉快なご回答を頂いた方につきましては    大変申し訳ございませんが、【追放】させて頂きますので、予めご了承下さい。           以前質問をした際、不愉快な内容のご回答をいただきました。    他の質問者の方への回答でも、不愉快になるような回答を度々目にしてきましたが、    正直こういった行為はとても迷惑です。    質問者のくせにガタガタ言うな!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、    同じ気持ちを二度と味わいたくないので注意書きとして初めに書かせて頂きました。    ご理解頂けます様、お願い致します。 【状況】         和室の引き戸を開けると洋室。(和室と洋室が隣接してるタイプ)    洋室は寝室(家具は白色で統一)。和室はくつろぐお部屋として利用中。    寝る時以外は隣接している部分の引き戸は開けっ放しなので、    出来れば統一感?をもたせるのが理想です。    また、現在使用中のテーブルは、どんな色にも塗装可能!    従って、テーブルに合わせた方がいいから・・・という考え方はしなくて大丈夫です。       ◇壁 ・・・ 薄い若草色(藁も混ざってる)    ◇備えつけのクローゼット&タンス ・・・ 木目のナチュラルカラー      ( ↓この写真のテレビ台より少し濃い色)       http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/AI-FLD-4512H.html    ◇テーブル ・・・ 木目のナチュラルカラー( ↑この写真のテレビ台みたいな色)    ◇障子 ・・・ 普通の白(無地)    ◇ふすま ・・・ 薄いクリーム色    ◇畳 ・・・ 一般的な色(藁みたいな色?) どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

家具の色と照明の選び方について載っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/25508/ このホームページの説明によると、 白木のような色は、明るく軽やか。 ダークブラウンは、どっしりと落ち着いた古民家風になる、とあります。 お好みで、どちらでも良いと思います。 私の家の間取りも、リビングに和室が一続きになっています。 和室との境にふすまがありますが、普段はあけっぱなしです。 リビングは、フォールナットブラウンのナチュラルな洋間です。 一方和室は、ダークブラウンの家具なので、リビングと統一性はありません。 リビングと和室のテイストが違うのも、悪くないと思います。 リビングと和室で、違ったくつろぎ感があって、私は気に入っています。

nana_chin
質問者

お礼

petit_maisさん  ご回答ありがとうございます。  petit_maisさんのご自宅も私と同様、続き間になっているんですね。  続き間だから統一性をもたせた方がいいかな?それともって悩んだ結果・・・  統一性がある方がいいんだ!って思っていましたが、そうじゃなくてもいい感じに仕上がるんですね。  あとはセンスの問題?!苦笑(^-^;)    添付していただいたURLを参考にさせていただきます。  質問内容が長いのにも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。  P.S ネットが繋がらず返信が遅くなりました事、深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • メーターモジュール用の和室用建具(和襖、引戸)

    現在自宅新築中なのですが、メーターモジュールで設計しています。 和室をリビングの横にして、普段は3枚引戸を開け放して広く使えるように考えています。ところが、工務店に下記のように言われています。 1)メータモジュール用の和襖や引戸が無い 2)従って、押入れの幅2Mのうち1.8M分しか襖が付けられない。残りの0.2Mはメクラになる。 3)3枚引戸も和室用のがないので、洋室用をつけることになる。 ちなみに尺モジュール用なら、片側木目(洋室仕様)で片側襖風の引戸がある。 建具はトステムで検討しているのですが、やはり無いのでしょうか。また他の建具メーカならあるのでしょうか。メータモジュールって、最近多いし今時無いとも思えないのですが。。。

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

  • 部屋の模様替え

    以前から、雑貨などが大好きで、自分なりに部屋を作ってきたのですが何か中途半端な感じで、もっとおしゃれな部屋にしたいのですが、どこをどうしていいのか分かりません。なにかいいアイデアある方いらっしゃったら教えて下さい。できれば、実際の例みたいなものを見たいので、そういうのが写真付きで載っているようなサイトがあったら教えて下さい。ちなみに、私は20代の大学生で、部屋は自宅の洋室6帖。作り付けのふたなしの本棚があって、それがちょっと気になります。 テレビも配線の関係上動かせないのですが・・・。私の好みとしてはナチュラルだけど、モダンな感じなんですが。

  • 洋室と和室の仕切りの引き戸が洋室側は木製なんですがその部分のみ交換って

    洋室と和室の仕切りの引き戸が洋室側は木製なんですがその部分のみ交換って可能なんでしょうか?また、予算だいだいどのくらいかおおよそでいいのでご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 家具のリメイク

    テーブルとテレビ台の色が違い、どうにかして近い色にしたいと検討している者です。 テーブル…タモ突板のセラウッド塗装仕上げで、白に近い木目ありのナチュラルカラー テレビ台…タモ突板のウレタン塗装仕上げで、テーブルよりトーンが低い(濃い)木目ありのナチュラルカラー 自分の手でどちらかの塗装を落とし、再塗装も検討しましたが、DIY未経験者の自分で果たして出来るのかどうかと迷い、こちらで質問させていただきました。 自分で行う場合の方法(ベターまたは鉄則等)または他の手段(業者などに任せる?等)があるのであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 和室→洋室にリフォーム

    新築マンションを購入し、3月末ごろ入居予定です。 リビングの隣に和室があるので、 洋室に変更しようか検討しているのですが、 床をフローリングにして、ふすまを引き戸にし、 押入れは布団を入れたいので形はあまり変更せず、 見た目だけ洋室に合うようにしたいのですが、 どれくらい費用がかかりますか? また関東でオススメの業者はありますでしょうか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 和室リビング

    一戸建て住宅です。一階に12畳ほどの(洋室です)ダイニングキッチンがあり、リビングのスペースはそのすぐとなりの6畳和室になってしまいます。普通に和室用のテーブルに座布団・・と考えていたのですが 両親に足が痛いので座布団に座るのは好きではないといわれました。そういわれれば、私でもよそのお宅にお邪魔したときなど短いスカートをはいていたら、洋室のほうがいいです。とはいえ、洋室にリフォームする余裕はなく畳のままなのですが、どんなインテリアがいいでしょうか。畳にソファは変でしょうか。またおくとしたら6畳の大きさに違和感のない大きさのソファは?立ったり座ったりが大変なのでローソファは考えていません。よろしくお願いします。

  • 和室のインテリア☆

    1LDK六畳和室へ、引っ越しをすることになりました。今あるものをそのまま持って行き、おしゃれな部屋にしたいです!! 和室の壁は白です。 ●等身大の鏡のフレーム・カーテンは落ち着いた黄色 ●ベッド、テレビ台、テーブルは全てウォールナット色 ●ペンダントライトはバンブー… ※ラグの色・ベッドカバーの色は何色がオススメでしょうか…? ソファーか座椅子の購入も検討しております。 北欧インテリア、cafeのような雰囲気に憧れがあります… 宜しければセンスのない私に教えてくださいませ。

  • 和室を暗くする方法、または、洋室をすっきりさせる方法(?)

    洋室2間と和室1間の3DKのマンションに最近住み始めた者です。 洋室のうち1部屋は主人の仕事部屋として使い、 たくさんお客さんに来てほしいのでもうひとつの洋室は引き戸を外してDK部分とつなげて使いたいと思っています。 現在洋室でマットレスを敷いて寝ており、来客の際はたたんで和室に移動させているのですが、最近床に直置きマットレスでは寒くなってきました。 ベッドを買えばいいじゃないか!と最初は思ったのですけれど、洋室は来客スペースなので、いかにもベッド!という感じのものは置きたくないのです。 そこで思いついた選択肢は、 1.和室に置く 2.ベッドらしくないベッドを洋室に置く の2つです。 共に問題があります。 まず、1に関しては、繁華街近くに住んでいるので、雨戸無しでガラス戸と障子では、とても明るいのです。 私は夜は真っ暗にして寝るのが好きなので、なんとか和室を真っ暗にしたいのですが、和室のため遮光カーテンも取り付けられず、どうすればいいか困っています。 何かよいアイディアがあったら教えてください! そして、2に関してですが、多分選択肢自体が読んでくださった方にも「??」という感じだと思うのですが・・・ フローリングの大きな部屋の一部が一段高くなっていて畳のスペースになっているお宅ってたまにありますよね。 あのような感じで、洋室(絨毯敷き)の一部を一段高くして、板の間的なスペースにして、その上にマットレスを置いたらどうかと考えたのです(我が家の洋室はそれほど広くないのですが)。 洋室なら遮光のカーテンで暗くなるし、一段高ければ寒くないし、 マットレスを畳めば板の間スペースがあるだけなので、お客さんにも入ってもらいやすいかなと。 それで、探してイメージに一番近かったのが↓です。 http://www.casa-hils.com/fs/furniture/furniture/dbkcwn01 けれど、多分この製品は上にマット無しで立ち上がることを想定していないのではないかと・・・ もし、何かお客さんの入る部屋に置いても違和感のないベッド的なものをご存知でしたら、教えてください! なお、現在の家は賃貸ですのでリフォームは無理です。 長文失礼しました。

  • 部屋の模様替えについてアドバイスをお願いします!

    皆様はじめまして。 現在模様替えを考えていて、今ある勉強机を処分して普通のテーブルにしようと考えています。 また、二人掛け程度のソファーも置きたいなと思っているのですが、どんなテーブルやソファーを買ってよいか悩んでいるので、皆様のお力をお貸し頂けたらなと思い、投稿しました。 現在の私の部屋の状態は以下の通りです。 ・広さは6.1畳の洋室 ・現在ある家具は、グレーのパイプベッド・アイボリーの本棚・アイボリーのCD収納棚ぐらいです。あと、パソコンデスクも買おうと思っています。 ・壁は白です。また、カーテンの色は白っぽい緑です。 この部屋に合う色のソファー・テーブルの種類は、どういったのがよいでしょうか?理想のイメージは大人な感じで、映画などを見たりしてくつろげる空間がほしいです。 テーブルはガラスのものがスタイリッシュでいいかな、と思っているのですが使い勝手はどうでしょうか? また、何かをやめてこうした方が良いなどのアドバイスもありましたら、言っていただけると大変うれしいです。 大変抽象的でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう