和室を落ちついた和モダン風に模様替えしたい!どの色がいい?

このQ&Aのポイント
  • 和室を和モダン風に模様替えするために、ダークブラウン系と白木のナチュラル系のどちらがしっくりくるか迷っています。
  • また、模様替えの手順や参考になるサイトや本についても教えていただけませんか?
  • 和室と隣接する洋室との統一感も考えながら、リラックスできるお部屋にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室を模様替え(和モダン風)

和室を落ちついた和モダン風に模様替えしたいと考えています。 それに伴い、壊れたテレビ台と照明を買い替えたいと考えているのですが、 ダークブラウン系or白木のような白っぽいナチュラル系、どっちにすればしっくりくるのか。 また、何処から手を付けていいのかなど・・・サッパリわかりません。 良いアドバイスを頂けます様、宜しくお願いします。 また、言葉より写真等を見た方がイメージもつかみやすい!と思い色々検索したのですが、 検索が下手なのかなかなか参考になるサイトを見つけることが出来ません。 参考になるサイトや本など、知っていたら重ねて宜しくお願いします。 (注)質問者が不愉快になる内容の回答なら、ご回答いただかなくて結構です。    この注意書きがあるのにも関わらず、不愉快なご回答を頂いた方につきましては    大変申し訳ございませんが、【追放】させて頂きますので、予めご了承下さい。           以前質問をした際、不愉快な内容のご回答をいただきました。    他の質問者の方への回答でも、不愉快になるような回答を度々目にしてきましたが、    正直こういった行為はとても迷惑です。    質問者のくせにガタガタ言うな!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、    同じ気持ちを二度と味わいたくないので注意書きとして初めに書かせて頂きました。    ご理解頂けます様、お願い致します。 【状況】         和室の引き戸を開けると洋室。(和室と洋室が隣接してるタイプ)    洋室は寝室(家具は白色で統一)。和室はくつろぐお部屋として利用中。    寝る時以外は隣接している部分の引き戸は開けっ放しなので、    出来れば統一感?をもたせるのが理想です。    また、現在使用中のテーブルは、どんな色にも塗装可能!    従って、テーブルに合わせた方がいいから・・・という考え方はしなくて大丈夫です。       ◇壁 ・・・ 薄い若草色(藁も混ざってる)    ◇備えつけのクローゼット&タンス ・・・ 木目のナチュラルカラー      ( ↓この写真のテレビ台より少し濃い色)       http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/AI-FLD-4512H.html    ◇テーブル ・・・ 木目のナチュラルカラー( ↑この写真のテレビ台みたいな色)    ◇障子 ・・・ 普通の白(無地)    ◇ふすま ・・・ 薄いクリーム色    ◇畳 ・・・ 一般的な色(藁みたいな色?) どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

家具の色と照明の選び方について載っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/25508/ このホームページの説明によると、 白木のような色は、明るく軽やか。 ダークブラウンは、どっしりと落ち着いた古民家風になる、とあります。 お好みで、どちらでも良いと思います。 私の家の間取りも、リビングに和室が一続きになっています。 和室との境にふすまがありますが、普段はあけっぱなしです。 リビングは、フォールナットブラウンのナチュラルな洋間です。 一方和室は、ダークブラウンの家具なので、リビングと統一性はありません。 リビングと和室のテイストが違うのも、悪くないと思います。 リビングと和室で、違ったくつろぎ感があって、私は気に入っています。

nana_chin
質問者

お礼

petit_maisさん  ご回答ありがとうございます。  petit_maisさんのご自宅も私と同様、続き間になっているんですね。  続き間だから統一性をもたせた方がいいかな?それともって悩んだ結果・・・  統一性がある方がいいんだ!って思っていましたが、そうじゃなくてもいい感じに仕上がるんですね。  あとはセンスの問題?!苦笑(^-^;)    添付していただいたURLを参考にさせていただきます。  質問内容が長いのにも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。  P.S ネットが繋がらず返信が遅くなりました事、深くお詫び申し上げます。