USBフラッシュメモリーの中に妙なものが

このQ&Aのポイント
  • 最近、CD-RWへの上書きができなくなり、サンディスク4GBのUSBメモリーにReady Boost SFCACHEファイル、サイズ1.0が見つかりました。
  • データ保存はしていなかったが、過去に使用しようとしたことがあるかもしれない。
  • USBメモリーを削除しようとしてもできず、買い換えを考えているがアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBフラッシュメモリーの中に妙なものが

最近、CD-RWへの上書きができなくなり、使用メディアをUSBメモリーにしてみようと、以前に購入し保管してあったサンディスク4GBのUSBメモリーを、ビスタに挿入しました。 中は空のはず、、、。 ところが、Ready Boost SFCACHEファイル、サイズ1.0というものが、中にありました。 データ保存などで使ったことはありませんでしたが、過去に使用しようと思って 何かやったことはあったのかもしれないと思い、削除しようとしましたができませんでした。 再試行を繰り返してもダメでした。 買い換えた方がよいでしょうか? ごく最近、CD-RWへの上書きトラブルの件で、いろいろな方からアドバイスを頂きこの際、使ってこなかったUSBメモリーを使おうと思ったら、今度はこの体たらくでガックリきています。 もう面倒なので、新規購入するかとも思いましたが何かわりきれず、使えるものであればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

そのUSBメモリを「ReadyBoost」用として使用していたのだと思われます。 「ReadyBoost」=フラッシュメモリなどの外部メモリを、HDDのキャッシュとして利用することで、ソフトウェアなどの読み込みを高速化する機能のこと。 なので、「ReadyBoost」の設定を解除する必要があります。 「コンピュータ」でUSBメモリのドライブを右クリックして「プロパティ」 > 「ReadyBoost」タブの「このデバイスを使用しない」を選択してOK これで、改善するかと思います。

flattoo
質問者

お礼

この質問にすぐに、よく気づいてくださいました。 スピーディなアドバイスありがとうございます。 使ったことがないUSBメモリーでしたので不思議で、何のことかさっぱり わからずにひたすら困惑していました。 職場のPCに挿入してみても、こんな現象は現れず自宅PCの場合のみの 現象でした。 新規購入しなくてよかった。感謝感謝感謝感謝、、、、、、です。