• 締切済み

不登校の僕のクズみたいな日々

不登校になり、12月で一年になります。その間、まったく勉強してません。 高校にも行きたいし、中三で、2012年ももう少しで終わろうとしてて、焦りを感じています。 教科書を開いても、少し読んだだけでいやになるし、頭に入りません。全然勉強 できなくて、やる気すら起きないこともしょっちゅうです。 頭が完全に勉強からはなれていて、まったく勉強ができない状態です。中1の内容 ですらあやふやです。苦手な教科なら特に。 せっかく友人から、中1の教科書を借りたので、勉強はしたいです。でも、ものの 数秒で集中力が切れてしまいます。勉強しないならせめて、夢のためにマンガでも 描ければまあいいんですが、それすらもできません。数ページネームを入れたら、 もうあきてしまいます。以前は、時間があればマンガを描いたものですが………。 無気力で、親は怠け者と思ってるでしょうね。親の白い目が辛くて、なにもできない 自分に嫌気がさして、ニート確定な自分がいやになります。 ネット以外のことなんてできず、ネット中毒をなおそうとパソコンを押し入れにしま えば、一日中ベッドでゴロゴロしてます。 学生としての義務が果たせず、将来にも希望が持てなくて、お腹はすいても食欲が 出ません。なかなか寝付けないし、そのせいで徐々に生活リズムがくずれます。 徐々に直しても、その流れでまた徐々に崩れてしまうんです。片道一時間半も歩いて 学校に行った日でも、眠れません。 本当に漫画家になりたいのかどうかも見失いがちで、どうしていいかわかりません。 気遣ってくれる先生やスクールカウンセラーの方にも、全然心を開くことができません。 助けを求める心の叫びがあっても、助けてもらおうと思えないです。親から将来待ち受け る困難の話をされて、胃が痛みます。現実から逃げてると責められます。 僕は健康なのでしょうか?僕は怠けてるんでしょうか?将来はホームレスだろうな…… とか考えてしまいます。 やるべきことも、やりたいことすらもできません。どうしたらいのでしょう? こんな僕でもできる勉強方法はあるのでしょうか?

noname#163535
noname#163535

みんなの回答

noname#186638
noname#186638
回答No.6

教科書を読むって基本だけど、何を覚えたらいいかわからない状態ではないですか? 3年間の遅れを取り戻すのに手っ取り早いのは、受験用の問題集などを使った穴埋めだと思います。 わからないところは、調べてでもとにかく埋める。 それを繰り返していれば、問題の傾向がわかると思います。 全部やり直す時間はありません。 悩んでいる時間もありません。 とにかく、数をこなしましょう。 これから、忙しくなりますよ!

• Streseman
回答No.5

>僕は健康なのでしょうか? 学校心理士の人が指導されたはずです。一定の精神疾患の可能性があると >僕は怠けてるんでしょうか? 怠業とは言えるでしょうね 違うと言えるような状況を判断できるほど当方は情報量がありませんので >将来はホームレスだろうな……とか考えてしまいます。 どうなんでしょうね ホームレスになる根性もなく、ただ野垂れ死にの可能性が高いと思いますよ あくまでも原状では、その可能性が高いとは思いますが・・・・ >やるべきことも、やりたいことすらもできません。どうしたらいのでしょう? 貴方自身が考えることですからね 他人様を当方が言えることは、更生したいなら、まずは出来る更生計画を立てることでしょうね 具体的には、生活リズムの再構成 興味があれば指導しますよ・・もっとも限定された現段階の情報では、アドバイスも痴れていますがね >こんな僕でもできる勉強方法はあるのでしょうか? ある、と思いますがね むしろ、”ない”とは思えませんね だって、教科書を貸してくれる友達がいるんでしょ? 貴方がどうしようもないクズだったら、見捨てられているはずでしょうしね その気がなければ、パソコンを押入れしまう気概も持てないでしょう 家族関係などの情報が不明なので、そちらにも問題があるとは思いますが、仔細は当方は把握しているわけではないので、なんとも 相談するべき人は、いるのでは? 教科書を貸してくれる友達・学校心理士・教師など・・・ 家族は無理っぽいにしても、おそらく貴方が更生しようとすることを助力したいと思っているはずですからね とりあえずは、規則正しい生活リズムを形成するためには、起きる時間・寝る時間を決めて、それを守れるようにしましょう 一歩一歩、日常生活リズムを設定して、少しづつ理想的な生活になれば良いのでは? そのためには、パソコン・ネーム書きなども日常に入れても趣味の枠なら良いのでは? まぁ、本気で更生したいなら、トーン貼りを集中して出来るようになれば良いのでは?もしくはネーム構成・絵コンテ・プロット整理とか・・・ そういう出来ることから日常を確保できれば良い・・とは思いますけどね でも、やっぱり、まずは学校心理士に相談した方が良いですよ プロですからね

• ikuzecia
回答No.4

親からお金をだしてもらえるなら 戸塚ヨットスクールに入学したら どうでしょう? 人生変わるかも知れません。

• gere555
回答No.3

症状だけ見るとどーみても鬱病。 若いけど絶対に無いとは言えないし。 心療内科行った方がいいと思うなあ。 無職でニート、ホームレスより ここで通院治療した方が遙かにましでしょ。

回答No.2

片道1時間半歩く学校?どれだけ山奥に住んでるのか。 学区内の中学だったらそんなに遠いわけないと思うけど。 でも不登校なんだから毎日学校に行ってるわけじゃないでしょう。 毎日1時間半歩いたらちゃんと眠れるしリズムも取り戻せます。 やる事なくてリズム崩れて、崩れるからやる気も起きなくてと悪循環です。 健康な人間でも不規則な生活を続ければ簡単にウツになるんですよ。 まずは朝ちゃんと起きることは厳守してください。 で、起きたってやる事なければまた同じですよね。 フリースクールに通ってはいかがですか。 ただ通うだけでもいい。とにかく毎日何かを続ける。 勉強が嫌なら家の手伝いでもしようよ。 高校はいわゆる私立のフリースクールが良いでしょう。 通信でも通学でも自分で選べます。制服もあります。 私立だからお金はかかるけどニートになるよりマシだから親御さんに何とかしてもらいましょう。 漫画をやりたいならそういう学科を設置してるところもあります。 私の知人は役者志望で、フリースクールの舞台科に通ってAOで大学進学も決まりました。 希望が見えてこないからやる気が起きないんでしょう。 ちゃんとやり直せますよ。 あなたのような引きこもり生活を6年も送った後にやはり大学行ってる知人もいます。 人と同じペースの人生じゃなくてイイよ。 あなたの速度で進んで行こう。

• bari_saku
回答No.1

勉強は二の次にして、学校に行ってはどうでしょうか。 授業内容がサッパリわからなくても、睡魔に襲われてたとえ授業中にずっと寝ていたにしても、行った方がいいと思います。 (もしそれができない理由があるのなら、補足した方がいいと思います)