• ベストアンサー

お酒を飲む時、目の後ろあたりが気持ち悪くなる

お酒を飲みこむ瞬間、味と同時に目の後ろに頭痛のような気持ち悪さを感じるのが不快で、 あまりお酒を飲むのが好きになれません。 飲める量自体は5~6杯なら飲んでも大丈夫なのですが、 とにかく飲む瞬間の不快感をどうにかしたいのです。 何かこういう症状を抑える・または和らげるいい方法はないでしょうか。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の友人で、酒を飲むとたまに目が痒くなる人がいます。 友人の場合はどうやら添加物が原因のようでした。 はっきり調べてはいませんが、値段の安いワインや日本酒がダメだったので。 また、種類や品質に関わらず気持ち悪くなるならアルコールのアレルギーかもしれません。 化粧品や消毒液で痒くなったことはありませんか。 いずれにせよ、気になるなら病院でアレルゲン検査してもらえばはっきりすると思います。

bluemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痒くはならないのですが、目の後ろが痛む時の頭痛のような感覚が 少しだけ出るんですよね。 激しく痛むとかそういうわけじゃないのですが、 せっかく飲み会とかやってもあんまり飲むこと自体を楽しめないので 何とかならないかなーって感じです。 そんなに珍しい感覚なんでしょうかね。

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

お酒を断つしかありませんが、他の方法が思い浮かびません。御大事になさって下さい。

bluemana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとその感覚のせいでお酒はあまり好きではないので断つという表現はちょっと合いませんが、 結局体質だからどうしようもないかなーって感じなんでしょうか。

• hiyo-tami
回答No.1

はじめまして もしかしたら隠れ「群発頭痛」というか予備軍だったりするのではないか? と思いました。 目は両目でしょうか?片目でしょうか? いずれにしろ私も含めここでは素人の回答しか得られないので 気になるようでしたら眼科やペインクリニックあるいは飲み込みの観点から 耳鼻咽喉科等で受診されるのは如何でしょう? 「群発頭痛」が気になるようでしたら検索されてみてください。 酒を飲むとき(飲んでいるとき?)だけで、他の飲料の時は平気なんですよね? あくまでもしかしたらですけど・・・ 他の飲料の時も同様の症状でしたら「群発頭痛」はまったく関係ありません。

bluemana
質問者

お礼

お早い回答ありごとうございます。 群発頭痛をgoogleで検索してみたのですが、 強い痛みを伴う症状のようなので、恐らく違うかと思われます。 お酒を飲む瞬間だけです。 痛みというよりは、気持ち悪いというような不快感に近いものです。