• 締切済み

気持ちの伝え方

自分に好意を示している相手にどうしたら上手く気持ちを伝えられますか? きちんと告白されたわけではなく会話やメールで好きと言われます。 ただの友達としてではないようなのですが、本当に好きならそんなに気持ちを出さないんじゃないかと思います。どういう好きなのでしょうか? また、私は相手のことが好きですが、こういう相手に対してはどのような反応をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

自分の気持ちを直接本人へ伝えるのが難しい時はまず、手紙やメールで伝えるのがいいと思います。 気持ちを表現する方法は人それぞれ違って、積極的に口にする人もいれば口にできない人もいます。もし相手が電話やメールだけで言ってくるなら会って聞くのがいいのではないでしょうか。その時相手がどういう好きか分かるかもしれないですね。 積極的に気持ちを表現する相手ですから自分も気持ちのとおり口にして伝えるのがいいと思います。でも、無理する必要はないと思うので、自分のできる範囲で伝えればそれが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば彼の気持ちはわかりますか?

    28歳の女性です。 現在大好きな男友達がいます。 彼の気持ちを知りたいと、メールでクリスマスに誘ってみたり 飲んだ勢いで電話して好きと言ってみたり、 いろいろと気持ちを確かめようとしたのですが、 彼の反応はいまいちよくわからない反応ばかりで・・・。 彼の気持ちを知るために何かいい方法はありませんか? 皆さんが今までに試した相手の気持ちを知る方法を教えて下さい。 その彼とは現在2年ぐらい友達関係でいます。 告白をすれば!という回答があると思いますが、告白して 振られて友達関係を壊すのはいやなんです。 告白するなら、相手の気持ちがある程度わかった時点で告白したいんです。どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 告白したくて気持ちが爆発しそうです!

    男友達に告白したくてうずうずしています。 友達は私のタイプでメールを毎日しているうちに内面もいい人なのがわかったからです。昨日近いうちに会いたい旨のメールしたが返信なし、相手が風邪を引いている最中で仕方ないのかもしれません。まだ病気中というのに相手がだいぶよくなったと言っていたので調子にのってそんなのんきなメールを打った自分が腹立たしいです。もうその友達も私の気持ちわかっていると思います。私が熱心に向こうの気を引こうと相手が興味ある情報を教えたりしているから。相手が風邪ひいたと聞いた時にそれはとても心配です。とメールして相手もまんざらじゃないようです。ただの友達ならそこまで心配する必要ないですよね。私はもうこのまま友達続けていても本人に告白してしまいそうです。でも、振られるのが怖いのと 告白しなければ友情関係が成立してたかもしれないのに それさえも切られて縁がぷっつり切れるのが嫌なのです。 本当にその人に嫌われたくないのです。関わっていたいのです。本当は男なんて他にも星の数ほどいるわくらいの 気持ちでいきたいのですができません。振られたら縁がなかったものと思って次の人見つけた方がいいですか?

  • 彼と私の気持ち

    質問するたびに、皆様から回答いただきありがとうございます。 また悩んでしまったので、皆様の考えを聞かせてください。 私は2月に好きな男性に告白しました。 しかし、付き合ってとは言えませんでした。 彼は告白に驚いていて一度リセットしてゆっくり考えたいと言いました。 この時点で振られたんだと思い、「ありがとう、これからも友達としていてほしい」と私からメールしました。 これに対し彼は「どんな結果になっても友達としていよう」と。 てっきり振られたのかと思っていたので、これは保留?なのかなと思いました。 一ヶ月の期間をあけ、先月からまたメールをするようになりました。 私から告白した手前、彼からメールはきません。 返事は必ずきますし、先日告白以来久しぶりに彼と会いました。 会うのが久しぶりだったので、まずは告白前のように普通に話せたらなと思い、私から告白の話題は出しませんでした。 彼からも出ませんでした。 彼の気持ちも分かりませんが、それ以上に自分の気持ちがわかりません。 2ヶ月弱会っていなかったので、正直彼のことを考える時間は減りました(ふとしたときに考えることはあります) それと同時に、本当に彼を好きなのか、ただ気になってるだけだったんじゃないかと思ってきました。もしくは、自分から人を好きになるのが初めてのことだったので執着?してるのか。それか、単にすぐ白黒つけて振られるのがこわいのか。 でも、メールの返事がくると嬉しいし、誘って断られたらショック、逆に誘ってokしてもらったのは嬉しい。 その反面、彼からの返信メールをみるのがすごくこわいです。 どういう反応だろう…って。 本当は彼に会って、今の状況が保留なのかどうか確認したいです。 ただ彼は忙しくて、会えるのが難しいです。 それにこういうのはメールよりも直接話したいと思ってしまい、メールでも聞けません。というより、振ったということをメールで言われたくないからかも。 (1)皆様からみて、この状況は保留だと思いますか? (2)また、付き合ってと言わなかった告白なので、彼は私のことを振ろうと思ったとしても、自分からは話題にできないでしょうか? (3)おそらく自分の気持ちとしては、彼のことをもっと知りたいのが一番近い気持ちのような気がします。 「好きという気持ちはあるけど一旦置いて、今は〇〇をもっと知りたいっていう気持ちが強いです。また一緒に出掛けたりご飯食べたりして、〇〇がどういう人か知りたいし、〇〇にも本当の私を知ってほしい。恋愛対象として見てほしい」と伝えるのは、客観的にみてどうですか?これを伝えるのは、保留と分かってからの方が良いですよね? 何をするにも、相手があってのことなので、私だけが考えてるだけではダメなのは承知してます。また、最後は自分が決めなきゃならないことも。 本当は白黒つけたい自分もいるけど、今のかんじだと付き合う結果にはならないと思うので、順番は逆になってしまったけど、もっとお互いに知ってもっと距離を縮めたいです。 ちなみに、告白したとき、彼は驚いていながらも、お互いのことを知って腹を割って話したいと言ってくれたのですが、予定が合わず一度ゆっくり考えたいと言われました。 自分の気持ちがあやふやで矛盾するときもあり、客観的な意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気持ちを切り替えたほうが良いのか?

    相手にはつきあっている人がいたのですが、告白をしました。 相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 友達として、メールや電話で話したり、食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? 友達づきあいをやめたほうが自分の気持ちも楽になり、次の恋愛に向かうことができるのではと思ったり…。相手も友達なんて言わずにバッサリと振られたほうが、自分の気持ちもすっきりして、立ち直りも早かったのではと思ったり…迷っています。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • 彼の気持ちは??

    私はバレンタインのときに思い切って好きな人に告白しました。その人とは一度も話したことがないし、彼は不良系だし付き合えるとは思っていなかったので「友達になってください」っていうつもりでした。でも本番になったらいきなりチョコ渡しちゃって、向こうは「付き合ってほしい」の意味に取ったんだと思います。当然ですよね。だからごめんなさい、って言われちゃいました。でも本当に言いたかったことがいえなかったわけだからあとになってメールで友達になってほしい、って伝えました。でも返事は返ってきません。メールを読んでいないのか(パソコンに送ったから)無視してるのか、悩んでるのか・・・友達にいろいろ言うと彼は無口な中にやさしさがあるっていうんです。だから「友達になれない」って言っちゃうよりは返事を送らないことで相手(私)に自分(彼)の気持ちを気づかせようとしてるんじゃないかって。つまり彼は何も言わないけど実は返事をしている、見たいな・・・。みなさんはどう思いますか?私はやっぱり彼のことあきらめられないんです。

  • 気持ちが葛藤しています・・・

    告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 気持ちを切り替えるには?

     好きな人と友達としてつきあっています。相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。  あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。

  • ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

    ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 彼の気持ちは?

    彼の気持ちは? 友達に男の子を紹介してもらい友達含めて3人で会ったのですが、 第一印象はきっと悪くなかった感じでした。 会話の途中で「彼女がどうすればできるか?」とか「デートしたいなあ」とか彼が言っていました。 自意識過剰かもしれませんが、いい感じかな?と私は思ったのですが・・・。 後日、友達が彼に私のメアドを教えました。(わたしは彼のメアドは知りませんでした) 友達がメールを送ったか彼に聞いたら、彼は相手が自分のメアドを知らないのに送ったら変じゃない?と言って自分から送るのは嫌がったみたいです。 結局、彼のメアドを友達から教えてもらい私からメールを送ったのですが。。。 特に彼は私に気があるわけではないのでしょうか・・・? どう思いますか?

  • 相手の気持ち

    私は高3女子です 片思い中です 相手とはたまにメールしたり学校で話したりするくらいで すんごく仲良いわけでわありません バレンタインのときに 手紙で告白しました でも友達からでもいいので と書いたので まだ相手の気持ちを聞いていません まだそこまで仲良しでわないですが、 さりげなくメールで 相手の気持ちを聞くには 何て聞けばいいでしょうか?