• ベストアンサー

保護子猫の里親さんが決まりました

yuquioxの回答

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.4

一週間に一度は元気な様子を写した写メを送ってください!と約束しましたか? 広島のクソヤローの事件もあります。 打つべき手を打ってからでないと取り返しのつかないことになりますよ。 きちんとしてください!! そんな思いがあるということは心の何処かに引っ掛かりがあるんですよ。 虫の知らせかもしれません。 しっかりしてくださいよ!!

tmgecz
質問者

お礼

回答有り難うございました。 今回の里親の件は、家の者が勝手に決めて来たことで、私には事後承諾でした。 私が主に世話をしていたのでやはり気になり、里親さんと直接お会いしてお話しましたところ、なんと飼うのは知人のご高齢の方で留守がちで、なお面倒なので定期連絡はできないと言われました。 なので今回はお断りさせてもらいました。 しかも愛情がわいてしまってるので、やはり私が飼う事にしました。 自宅もかんたんに改装しました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子猫の里親が見つかったんですが・・・

     生後2ヶ月くらいの子猫(オス)を保護してから、マンションはペット不可ということで、ずっと里親になってくれる人を探していました。しかしなかなか見つからず、 今年末にペット可のところに引っ越すしかないかな、と思った矢先、新しく始めたおけいこごとの先生が、里親になるとおっしゃってくれました。  先生のお宅は広いお部屋がいくつもあって、先生はすでに猫を二匹飼っていらっしゃいます。(8ヶ月のオスと4ヶ月のメス)  そこで少し心配なことがあります。  すでに2匹猫ちゃんがいて、そこにもう一匹加わったら、仲良くやっていけるでしょうか。(先生のお宅のオス猫は最近去勢したばかりのおとなしくて優しい子で、メス猫は避妊手術予定のやんちゃな子です。うちにいる子は今5ヶ月ですが、年明け去勢させるつもりです。すごく腕白な子です。)  わたしは甘えん坊のこの子と3ヶ月生活して、 今ではすっかり情がわいてしまいました。 先生にもらっていただいたあと、週一回先生のお宅へお稽古に行ったりして、わたしとこの子が頻繁に顔を 合わすと思うのですが、わたしといっしょに帰りたがったり、寂しくて泣いたりしないでしょうか。    彼が新しい環境と仲間に適応するのに私がうろつくと良くないのであれば、お稽古の場所を変えようと思っています。でも、わたしとしてはちょくちょく様子を見たり遊んだりしたいなぁ...(←わがままですね ^^;)という気持ちです。 子猫を里親(多頭飼い)に引き渡す際の注意点や、引き渡したあとも仲良くできる方法など、アドバイスいただけたら うれしいです。  ※申し訳ありませんが、「里親に引き渡さず、自分で飼いなさい」という回答はご遠慮願います。

    • 締切済み
  • 子猫の里親探し

    子猫が三びきいます。生後4ヶ月のみんな男の子。家の中にも完全室内飼い去勢避妊済みの四ひきの猫を飼っています。家の外に野良猫の赤ちゃんで風邪をひいて目がぐちゃぐちゃでいた子猫をほっとけば良かったかもしれないのですが可哀想で三びき病院に連れて行って約3週間病院に通って病気も治り今お家の中にいる状況です。そこで三びきちゃんの里親探しをしているのですがなかなか見つからずいるのですが、そんな時知り合いの方の友人が一匹の写真を見て気にいってくれて飼ってもいいよ!との事で良かった~と思っていたのですが、そう言ってくれた方は仕事で地方にいてその方の実家で飼ってくれるそうで、しかもお家が田舎のお家らしいのですが家と外自由で去勢手術などしない自由に飼うお家と言われて、正直あげたくない気持ちが大きくなってきて…今まだうちにいる子猫を見ていると可哀想に思ってしまい、かといって七ひき飼う経済力もないし、お金がない自分が情けないです。猫ちゃんは自由な生活でも幸せに暮らしていけるでしょうか?手元においておきたいけどおいてあげれない。4ヶ月一緒にいたから情がついてしまって。なかなか里親さんいないなかでほしいです!と言ってくれてもらってもらえるのだから心を鬼にしてあげるしかないと母親と毎日悩んでいます。私がそのお家に届けに行くのですが、もし話などしてうーん!?と思うなどあったら、やっぱりお渡しできません。ごめんなさい。と連れて帰っても良いでしょうか?初めて里親さん探しなのでなんか不安です。猫ちゃんが生涯幸せに暮らしていけることを願うばかりです。変な文章ですみません。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護してしまいました

     皆さん、こんばんは。  先日、近所でとても弱っている子猫を見つけ、ほうって置く事が出来ず、拾って病院に連れていきました。どうやら肺炎にかかってしまっていたらしいです。  元気になるまでと家においているのですが、ずっと飼ってあげることが出来ません。  その近所は野良猫が沢山いる所なので、きっとお母さんもいると思います。 あまり一緒にいると、こちらも情が移ってしまうし、そろそろ元のいた所に返そうかと思っているのですが・・・  そこで皆さんにお聞きしたいのは、たとえ少しの間でも人間の家にいると、人間の匂いがついてしまって、仲間に受け入れてもらえないのではないか?と友人に言われました。  一応必要以上には触らないようにしているのですが、それは本当なのでしょうか?  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しはどのようにしたらよいですか?

    子猫のきょうだいが2匹います。 里親を探したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?(ポスターなどを貼る、お薦めの場所など何でも) 雑種の拾い猫ちゃんでも、里親さんは見つかるものなのでしょうか? うちにも既に猫がいるので、経済的にも飼う事は難しいと思います。 子猫ちゃんはちょっと下痢気味でもあるのですが、ちゃんと治してあげてから里親探しをすべきですよね? 今給料日前で実は病院へ連れて行くのは正直しんどいのですが、背に腹は変えられません。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を里親からもらってきたのですが・・・

    先日質問させていただいて大変勇気付けて頂いたので再度質問させていただきます。 3日前に里親(両親)から子猫を一人もらってきたのですが、昨日あたりから元気が無くなってきてしまいました。この子が実家にいるときには兄弟3人で走りまわっていたのですが、昨日の夜は寝てばっかりといいますか、大好きなボールでも遊ばないのです。遊ぶにしても前足で軽くじゃれる程度で起き上がりもしませんでした・・・ たまに起きて歩くのですが、寝起きなのか後ろ足を引きずっている感じも見受けられました。寝ているときに後ろ足を伸ばしたり、縮めたりしてみましたがまったくおきることなく爆睡しておりましたので、痛くはなさそうです・・・ 今朝はご飯も食べ、排泄もしましたので両親からはさほど気にしなくていいのではとの事だったのですが、子猫初心者のため、心配で心配で・・・今週末までに症状が改善されなければすぐに病院に連れて行こうと思っています。 昼に仕事に出てしまうため、一人っきりで寂しからでしょうか?? そのほかなんでも子猫についてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になったんですが…

    猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。 凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。 NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。 猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。 もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。 なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。 どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。 もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。 返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。 今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。 私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。 それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし… 毎日本当に不安なんです。 このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか? 今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか? 前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。 しばらくしたら私にも情わくでしょうか? 最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親が見つかったのですが・・・

    最近子猫を拾いました。 幸いにも1週間後に里親になりたいという人がみつかりました。 しかし、猫を飼ったことがないというのと、1人暮らしとうことで、合意書みたいな紙を渡して、これを守ってくれるなら、お渡しします。ということでお話をしました。守れるということだったので、その日にお渡ししました。次の日曜日に家に連れてくるとうことで帰っていきました。 渡す時に、相手の住所・携帯番号(事務所兼自宅)の名刺をいただきました。電話はなくしたということで、今はちょっと使えないということでした。すぐ、電話も買い換えるだろうと思い、そんなに気にしませんでした。 ところが、子猫を渡して1週間なんの連絡もありません。約束の日曜日も何の連絡もなかったので、自宅に行って見ましたが、いないようでした。次の日も行って見ましたが、いませんでした。 その里親の友達に電話してみましたが、そこに住んでいるのは間違いないようです(その友達は今は里親と絶縁状態になっているようです)。しかし、携帯は未だにつながりません。 合意書には時々連絡をいれるようにということも明記してあります。 子猫が心配で仕方ありません。人の目を見る目が間違っていた私が悪いと思いますが、なんとか子猫を取り戻したいと思っています。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 里親に出すか迷っています。

    犬を飼っています。 最後まで面倒見続けると決めていましたが家庭の事情や経済的に厳しく面倒を見ることが困難なので里親に出そうかと思っていますが、 今まで一緒に暮らしてきたぶん、情もわいているので手放すことができず迷っています。 身近な人で変わりに面倒をみてもらえる人がいればまだ安心するのですがまったく知らない人にとなると不安です。 矛盾している質問ですがなにかアドバイスしていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親さんの選び方

    ひと月ほど前に生後2ヶ月の子猫を保護しました。 病気もなく、元気で賢い、とっても可愛い子猫です。 ウチではすでに3匹の猫を飼っているため、里親探しのサイトで里親さんを募ったところ、器量よしだったためか、問い合わせが殺到しました。 完全室内飼い、避妊手術、ワクチン接種等の約束とともに結構面倒くさいアンケートをお願いし、回答下さった中から、何とか2組の方に絞りました。 2組共とても良い方達のようですので、どちらに決めるべきか悩んでいます。 候補aのお宅は、ノラの母親の避妊手術をしてお宅で飼い、生まれた子供を里子に出した経験があり、現在2歳のそのメス猫の遊び相手として子猫を望んでおられます。 候補bのお宅は、現在猫を飼っていませんしご本人も初めてとのことですが、お母様がご実家で常に猫を飼っておられたということで、ご家族全員が楽しみにして下さっているとのことです。 迷っているポイントは次の点です。 候補aさん宅の先住猫は2歳のメスであり、3ヶ月になってやんちゃ盛りのメスの子猫を受け入れてくれるのか不安があります。ウチの子猫はかなり強気でやんちゃ、ウチの3匹の猫のうち三毛メスが子猫に唸るのを真似て、最近唸るようになってしまいました。 猫に馴れているお宅ですので、慎重に進めてくれるとはおもますが、結局は相性の問題ですので、駄目になるリスクも結構ある気がしています。 候補bの方はやり取りの内容もとてもしっかりして良さそうな方なのですが、旅行の時どうされますかという質問に対して、連れて行くか友人に預けますと答えられたのだけが気になります。恐らく猫を飼われたことがないので、わんちゃんと同じように思われているだけだと思います。ですが、やんちゃな子猫をご家族で可愛がって下さるのは間違いがないと感じられます。先住猫さんとの相性の心配もありません。 問題は時間がないことです。候補aのお宅で相性を見てから駄目だったらbにお願いできたらこんなに都合の良いことはないのですが、候補aのお宅に伺えるとしたら来週末、様子を見るとしたらさらに最低1週間、そんなにbの方を待たせる訳にはいきません。 ですが、多数返事を頂いたなかでこの2組がダントツで安心できそうな方達ですので、どちらかにもらって頂きたいのです。 皆さんならどうされるでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

    • 締切済み