• ベストアンサー

外国の山は岩なのに日本の山が土なのは何故?

先日、NHKで昨年の紀伊半島山地の深層土石流の特集を放映していました。 これを見て日本の山は岩では無く、土で構成されているんだなとあらためて思いました。 このことは以前から疑問に思っていたことですが、外国の山は岩で構成されているのに日本の山は土で構成されているように思えてしかたがありません。単なる錯覚ですか?地質学に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 地学
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

土は岩が自然の様々な物理力によって風化し、細かくなって砂になり、その後は有機物が定着してそれらの分泌物で更に破壊が進み泥が出来、主に微生物とかかびの類が入り込み、植物が定着し、みみずなどが枯葉などそれらの有機物を食っては排泄するというような循環と連鎖で厚みを増していきます。 雨が多い、春夏秋冬温度変化が大きい日本は表土にそんな土をつくり、流されないような森林の生成が比較的短期間に出来る風土なのだと思います。江戸末期には人口が増えて日本も多くが禿山になりましたが、幸い植林の奨励や、化石燃料の普及などで薪炭の需要が減り森林が復旧したということもあります。 そんな風土でも、森林を無計画に伐採したり、過放牧したり、農耕のやりすぎで植生がなくなってむき出しの土の状態を放置すると、短期間に土は流れ去って岩がむき出しになります。外国の岩山の多くが無計画の伐採などで土が流れてしまい、あとに植生が育たないという状況なのではないでしょうか。もちろん、雨が少ない、あるいは熱帯のように有機的な土がもともと薄い土質だったこともあると思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >そんな風土でも、森林を無計画に伐採したり、過放牧したり、農耕のやりすぎで植生がなくなってむき出しの土の状態を放置すると、短期間に土は流れ去って岩がむき出しになります。外国の岩山の多くが無計画の伐採などで土が流れてしまい、あとに植生が育たないという状況なのではないでしょうか。 土は大変ありがたいことなのですね。納得です。

その他の回答 (5)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 日本の山は岩では無く、土 日本列島はほぼ火山帯の中で、無数と言ってよいほどの噴火により、大量の火山灰が、山や平地を問わずに国土に堆積しています。 一つの火山の一度の噴火で、数メートルも火山灰が堆積することも珍しくありません。 関東ローム層(赤土の粘土層)は、富士山や浅間山の火山噴出物の堆積したものと言われるように、降り積もった火山灰等は、後に土となります。 日本中の火山から大量の噴出物があり、それが山野を問わずに多い、後に堆積したものが土となるわけです。 > > 外国の山 場所によると思います。 ヨーロッパやヒマラヤ等は、火山帯から遠く、地殻変動等で盛り上がったものですから、土等の体積が無いため岩がそのまま露出しているのでは無いでしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 質問者さんの印象は事実だと思いますよ。  いろいろな要因が絡み合っているというのは、自然現象すべてに共通することですが、日本の山に土が多いのは、「氷河」の影響がないことが第1番の原因であろうと、思います。  ヨーロッパはほとんど全体が氷河に覆われた時代が、かなり長期間ありました。  氷河が山を下るとき、氷が山肌をガリガリと削り、土や砂、小砂利、植物などをあらかた海に押し流してしまいました。  残ったのは固い岩肌だけとなりました。  そのおかげでヨーロッパでは、多くの「種類」の植物が絶滅しています(今でも、単一植物による森が多い)。  それに対して日本では大規模な氷河ができませんでしたので、多くの「種類」の広葉樹が残りました(同時に動物も生き残ったので、実は日本には固有種が多い)。  実際は雪(氷河ではない)で山形あたりまで危なくなったようですが、気候の変化(温暖化)に伴ってまた広葉樹は北上を始め、それについて西日本型のニホンザルも北上してこん日に至ったようです(NHKの特番)。  日本の広葉樹の種類が豊富なこと、またそれがさまざま組み合わさって1つの森になっているのは世界的に有名です(もちろん、その筋ではということ)。  広葉樹は根を張って岩を砕き、風に乗ってきた土や砂(今の黄砂は迷惑ですが)を捉えて逃がさないでしまいました。  ますます土や砂が溜まりました。  さらに、日本人は古来森を大切にしてきました。  それに対して、ヨーロッパなどは、違うはず。  熱帯の土層はすごく薄く、地表の数十cm下は岩だ(だから1度壊すとめったなことでは回復しない)という話はよく聞きますが、ヨーロッパの土層の厚さだって(調べたわけではありませんが)おそらく日本よりはるかに薄いはずです。  ※富士山よりはるかに高く、険阻な山々に土などがないのは、風の強さで吹っ飛ばされる影響のほうが大きいかと思いますが。  

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >実際は雪(氷河ではない)で山形あたりまで危なくなったようですが、気候の変化(温暖化)に伴ってまた広葉樹は北上を始め、それについて西日本型のニホンザルも北上してこん日に至ったようです(NHKの特番)。 下北半島の猿も氷河期後に西日本から移住したとのNHKの番組は私も見ました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

標高だけではなくて、地域にもよりますね。 表層部分にだけ土が堆積している岩山もあります。 錯覚ではなくて、質問者様の思い込みだと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.2

植生の問題だと思います。 海外の山と言うとエベレストやマッターホルンなど標高の高い山がよく採り上げられます。(低い山が採り上げられる事はまず皆無といっていい。)その為、森林限界を越えており、風雪に直接晒らされてしまうので、表土が作られても削られてしまうのです。残るのは岩やガレキばかりです。 一方、日本の山は一部を除き標高はそれほど高くありませんし、降雨も適度に多いので木々が生い茂り、表土が定着するので土の山になるのでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >海外の山と言うとエベレストやマッターホルンなど標高の高い山がよく採り上げられます。(低い山が採り上げられる事はまず皆無といっていい。)その為、森林限界を越えており、風雪に直接晒らされてしまうので、表土が作られても削られてしまうのです。残るのは岩やガレキばかりです。 納得です。

回答No.1

標高によります.

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 新潟県火打山の地質教えて下さい

    新潟県の火打山に登ってみましたが地質について教えて下さい この山は確か火山と思うのですが、次の三点不思議に思います ・高谷池付近の岩石は黒色で多数の穴があり見るからに火山岩という感じ  でこれが火山岩なのでしょうか ・山頂付近及び山頂部は岩石は白っぽく硬い感じで穴も無く見た感じ火山岩  という感じしないのですかこれも火山岩なのでしょうか ・岩ではなくいわゆる土壌も山の下の方は真っ黒な土ですが山頂付近では  白っぽく粘土化しているようにも見えますこれも岩石と関係あるので  しょうか、また山頂部付近で粘土化なんて起きるのでしょうか

  • 西日本に見られる この地形ラインの原因は? 

    西日本に見られる この地形ラインの原因は?    熊本県~大分県~愛媛県~四国~淡路島~紀伊半島~三重県~愛知県~静岡県 西日本地図に示すピンク色の線をみていただくと、 熊本県の天草から、 大分県の佐賀関半島を経て、 愛媛県の佐田岬半島を通り、 四国山地に沿って、 淡路島南海岸線を経て、 紀伊半島を東西に横切り、 三重県鳥羽市から答志島を渡り、、 愛知県渥美半島から、 静岡県遠州灘へと抜ける、 このライン上の一致は、 何か共通した原因があっての結果としての地形とかんがえられるのでしょうか? わかる方がいらっしゃるようでしたらお答えください。 http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tab=wl

  • 日本の土砂災害危険地域や地盤の固さが知りたいです

    この前の台風12号による土砂災害は大変恐ろしかったです。日本は山岳地帯が多いので人ごとではないと思いました。 NHKの番組で深層崩壊の危険という番組を見ました。そこで日本各地の深層崩壊危険地域マップなるものを見て関心を覚えました。自分も将来、山の近くに住みたいと思ってます。そこで質問ですが日本各地の斜面崩壊や深層崩壊の危険性のある地域や地盤の固さなどを知りたいのですがどうすれば分かりますか? それらの情報が載っているサイトとかご存知ないですか? でもやっぱりその地域の村役場や市役所や国土交通省に直接問い合わせるのが一番なのでしょうか?

  • バイクのアクロバットショー?は日本で開催してますか

     テレビの衝撃映像特集で、バイクがハープパイプ?(土で作った大きな山二つ) のようなところを宙返りしたり、何台かで連続ジャンプをしたりしているショーを 外国でやっている映像を見かけますが、日本でも開催していますか?  先日見かけたのは、車椅子の方が宙返りに挑戦しているものでした。  ぜひ生で見たいのですが、どう検索していいのか分かりません。  よろしくお願いします。  

  • 東日本大震災の津波、テレビ放送映像で

    昨年の東日本大震災における津波の怖さをNHKが特集・放送した番組で、番組のタイトルは覚えてないのですが、番組の最初に千葉県旭市のおじいさんだったと思うのですが、「津波は怖い・・・・・」とつぶやいている映像が放映され。 それから、千葉県旭市に津波が押し寄せる様子と重機によるガレキ撤去の様子が映し出されてました。 次に、東北各県に津波が押し寄せる映像と被害が順次放映された番組があったと記憶してます。 番組名とその番組を見たい場合はどのようにしたらいいのかわかりましたら教えていただけましたらありがたいです。

  • 伊賀越え一般道雪の状況

    冬の間に一般道を通って、広島から東京に行こうとしています。 8月に一度富士まで行った時には、太平洋側を通って行って、日本海側から帰りました。その時は、日本海側の方が信号が少なくて良いと思いました。なので、次に関東に行く時には日本海側から行って日本海側へ帰ろうと思っていました。 しかし、冬は雪が怖くてとても日本海側は通れません。当方、スタッドレスタイヤも無いです。 そこで、冬はどうしても太平洋側を通ることになります。 大体、太平洋側は雪が無いだろうと思います。気温もプラスであることが多いから、路面凍結もあまり無いだろうと思います。 問題は伊賀越えの一点です。 大阪から奈良に上がる時、奈良から三重に下る時、どうしても紀伊山地を通らねばなりません。特に伊賀を過ぎて三重に下る時、8月はスイスイ行けましたが、冬は想像すると恐ろしくなります。 国道2号線から国道1号線を通る予定です。 そこで質問ですが、あの辺りは現在雪は積もっていませんでしょうか? 路面凍結はどうでしょう? 紀伊半島を海沿いに迂回して行った方がいいでしょうか?

  • ゲームの名前

    先日12月27日にNHKの「にっぽんの現場」で秋葉原特集をやっていました。 その放映中に映し出されたゲームのポスターの中で 「逆襲の時はきた!」っと書いてあるのを見つけました。 このフレーズが書いてあるゲーム(もしくはゲームではないのかも・・・・)の機種とかは全く知らなくて自分でも探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたかこのフレーズでゲーム名がわかる方がいらっしゃたら情報を下さい。

  • 世界の農地の土壌

    まったくの素人です。 土壌には岩が風化して砂になり粘土などになった無機質のものと、生物由来の有機的なものとあると理解しています。 以前新聞の記事に「世界中の農地の土壌は平均たかだか15Cm ほどの厚さしかない。これが風や水で失われたら農業は壊滅する。現在どんどん失われつつある。」というものがありました。 ここで質問です。 1)世界の農地には無機質ばかりの土壌もあるのでしょうか。その場合は肥料が沢山要るということでいいのでしょうか。 2)私の住宅団地は山のすそですが、最近近くの小山をブルトーザーなどで削っていました。山全体が硬いですが赤土というか崩せばすぐ畑になりそうな土で出来ていました。日本は(アルプスなど岩が露出した場所以外は)15Cmどころではない、何十メートルも土のある土地柄が殆どのようですが、この認識はあっていますでしょうか。 3)ガンジス平野などのいわゆる沖積平野?は土が深くたまっていそうで、その喪失を心配しないでいいように思うのですがこの認識は正しいでしょうか。

  • バンコクでのNHK放送

    度々バンコクに行く機会があり、 GWにも行ってきました。 ホテルやアパートでNHKのチャンネルがあり、日本の情報を仕入れるために時々見ているのですが、 ニュースがNHKワールドの英語版だけしかなく、その前に行った3月までは見れた日本語放送のNHKBSニュースが放映されなくなりました。何故でしょうか? もしくは、見方が悪いのでしょうか? 副音声があるのかと思って色々やっても英語だけのようでした。 日本人以外の方を対象にと言うなら判りますが、 そのくせに、ドキュメンタリー番組は日本語が殆どの構成でした。 外国の方対象なら、それこそこちらを英語にしないといけないんじゃないかと思いました。 また、マカオでは同じ時期に日本語のNHKニュースが見れました。 追加料金を払って日本人客相手に見せている超高級ホテルや日本人向けのお店なら日本語のチャンネルを見ることが出来るのは判っています。 ただ、バンコクのいわゆるエコノミーホテルやアパートではベーシックな1チャンネルだけなので・・・・。 何かやり方を変えればバンコクのホテルなどで日本語のNHKニュースは見れるものなのでしょうか? それとも時期的にもう少し待てば見れるとかありますか? ドキュメンタリーが日本語版が多かったので、何か方法があるんじゃないかと期待しているのですが・・・。 ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂けると、今後の渡航時に助かります。

  • 3大都市圏の津波対策は防波堤建設しかないのでは?

    さきほどNHKテレビで津波の特集を放映していました。(4月8日21時) 大阪や東京にも巨大津波が押し寄せる可能性があるとのことです。 3大都市圏は人口が多く日本の最重要地域であり何としても津波から都市を守らねばなりません。 幸いにも東京、大阪、名古屋は入り口が狭い湾に面しており更に入り口に島があります。(東京は富津岬沖、名古屋は神島、大阪は友ケ島) 大阪を例にとれば図のように湾入り口の島を利用して防波堤を建設するしか方法は無いと思いますが皆さんはどう思われますか?