• 締切済み

お料理について

和洋中の他に御家庭ならではのお料理を付け加えるとすれば何になりますか☆

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

??? 家庭料理で、和・洋・中以外によく作るものは何ですか? という意味だろうか? だとすればイタリアンかな? トマトソース、オリーブオイル、ガーリックは欠かせませんね ジャーマンもよくやるな ジャガイモのパンケーキとか、レバーソーセージの煮込みとか だいたい「洋食」てのは、日本の料理だそうで・・・ 洋食屋さんで出されるようなカレーライスやスパゲティナポリタン、コロッケなんかを指すそうですね 実は、肉とじゃがいもと玉ねぎを、オーブンに放り込んで焼いただけのヤツを塩と胡椒で、とか 塩漬け肉を煮込んで、レタスかなにかと一緒にライ麦パンに挟んで、とか 素朴系な料理が好きだったりするんですが・・・

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

noname#172673
noname#172673
回答No.2

無国籍?多国籍?‥料理?‥じゃないの(笑)あとは忘れてはならない郷土料理です。危機的状況にあるそうです。先日、郷土料理の研究会に参加した時講師が言っていました。学校給食に地産ちしょうで郷土料理(シーズンに合わせた料理)を出したら、残飯の量がハンパなかったって。今や各家庭では(季節に合わせて)郷土料理は作っていないのだろうし、食べ慣れない料理に入るんでしょうね。講師が『地元の昔ながらの料理が忘れ去られている』と嘆いていました。 ・和風麻婆豆腐とか ・和風グラタン ・中華風茶わん蒸し って結局何に該当するのですか?(笑)

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

  • zztiger
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

浅漬ですね

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レ

    私は料理をしたことがありませんでした。彼氏にお弁当を作るようになり、レパートリーも基本もないので、メニューはだいたい同じような感じになってしまうので、悔しいです。もっとおいしいものを食べさせてあげたいと思っています。料理を習いたいのですが、月に一回とかしかないです。和洋中作れるようになりたいのですがそれはもう料理学校に行くしかないのでしょうか。大阪市内で週一くらいの頻度で行っていて、和洋中マスターできる教室などはないでしょうか?お願いします。

  • どんな料理を作ってもらえると嬉しいですか?

    こんにちは^^ 私は20代男性で基本的に毎日自炊をして過ごしています。 友達にご飯を作ることもしばしばあり、そこで悩みってほどのものでもないのですが、何を作れば相手に喜んでもらえるのかなぁ~って最近は思っています。 簡単な料理でもそれなりに手間のかかる料理でもかまいません。 友達にこれ作ってもらえたらすごい!とかすごく嬉しい料理ってありますか? とりあえず和洋中の一般的な料理は一通りできます。 ただあまり専門的な調味料は持ってませんが^^; 男女問わず色々な人、様々な年代の方にアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エバミルク(無糖)を使った料理

    エバミルク(練乳の甘くないもの)を使ったおすすめの料理を教えてください。和洋中何でもかまいません。

  • 彼氏の誕生日に作る料理

    来月の彼氏の誕生日に「料理を作って欲しい」とリクエスト されました。和洋は問わないが、メニュー決めから下ごしらえ、 盛り付けまで全部1人でやって欲しいとのこと。 (恥ずかしながら私は24年間実家暮らしで、料理は本当に 簡単なものしか作れません。例.カレー、味噌汁) 結婚の約束もしている相手なので、ここは是非頑張って 美味しいものを食べさせたいのですが、メニューに 迷っています。彼は「家庭料理レベルのものでいい」と 言いますが、せっかくなので今後レパートリーの一つ になるような、おもてなし料理を覚えたいと思います。 ボリュームがあって、豪華で、初心者でもそれほど 苦労せずに作れる料理がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 料理初心者でして…

    自分は男で、あまり料理をしないのですが。 現在、高校生で、友達が料理が出来、「かっこいい…。」 などと思ってしまい、ここのところ台所で研究中です。 出来るものは、パスタ、カレー、オムライス と、 メインばかり…。 何か初心者が始めるおかずを教えてもらえませんか? 出来れば、和洋中ひとつずつお願いします…。

  • 銀座のおすすめ料理店

    今度、友達5人で集まります。 銀座周辺で、お酒が飲めて料理が美味しいお店を探しています。 和洋中は問いません。予算は一人3000~4000円です。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 食器屋さんの料理教室?

    都内の食器屋さんで、和洋中のシェフを招いて料理教室を開催しているところがあると聞いたのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 料理人になるとしたら、どんなジャンルがいい?

    皆さんが料理人・調理人・コック・パテイシェ・・・になるとしたら、どんなジャンルを専門にしたいと思いますか? 1.寿司・和食料理 2.洋食・フランス料理 3.中華料理 4.イタリア料理 5.パン 6.ケーキ・デザート 7.和菓子 8.ラーメン専門 9.カレー専門 10.和洋中なんでもありの定食屋 とりあえずこの中から選んでください。 どんなメニューを、真っ先に作ってみたいですか?

  • 料理好きだからって・・・・

    私の趣味は料理で、誰かの為に料理することが好きです。 先輩は料理をしないのですが、食べることが大好きで 常に行きたいお店などをチェックしています。 以前から趣味は料理、とは言ってきましたが 私が会社にお弁当を作っていることがわかってから (本当に料理が好きだと解ってから) 「俺料理できる子が好きなんだよね~」といって 直接すきとは言われていませんが、ご飯や遊びにさそわれたりしています。 私は料理は好きですが、 料理って「かわいい」とか「性格がいい」とかのカテゴリには入らない気がするんです。 必要に迫られれば誰でもできるんじゃないかなぁと。 私は料理だけではなく、家事全般が好きで そういうことも彼は他から聞いて知っているようですが 家庭的、という理由だけで人を好きになるんでしょうか。 というか、好きになってもらっても 「女性」として好きなのではないんじゃないか、と思ってしまうのですが・・・。

  • 結婚式の時の料理を英語で言うと???

    こんばんは。 とあるホームページを作っていて困ってます。 結婚式の時の料理として、和洋折衷色々な料理があり、その総称として英語でタイトルをつけようと思ったのですが、イマイチわかりません。アルクでも調べたのですがコレダ!って思うものがなくて。 特にコース料理ではなくてもcourse meal っていうのが当てはまるのでしょうか?