• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのか・・・至急お願いします)

旦那実家の借金問題についての相談

koroeriの回答

  • ベストアンサー
  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.13

いろいろ情報が足りないまま、勢いで子供だけは作っちゃったんですね。 まず絶対にしてはならないのは、夫の借金の肩代わりです。 まず、 ・夫の収入をしっかり把握してください。年収、小遣い等々すべてです。今現在わかっているのは、月々3万実家にしおくりをしていた、という事実のみです。 ・次に年単位での夫の出費(無理なら月単位でも)を把握してください。家賃、光熱費、交際費すべて把握しましょう。 そして、借金の総額および理由を分析してください。 なぜなら、借金をする男、の多くは借金の全額をなかなか吐きません。 相手の支払い能力を見ながら、小出しに借金額をゲロしてきます。 子供がお腹にいることだし、今離婚したくはないだろう。90万程度だったら妻が払えるんじゃないか、の金額です。 質問者様は義実家が息子の金をあてにしている、とご不満のようですが、成人した子供が親に仕送りをするのは悪いことじゃありません。夫の兄弟も仕送りしているようですし、ここで質問者夫だけが「結婚するから仕送りは無理」って逃げたら、他の兄弟からすれば、ふざけるな、でしょう。 私が言いたいのは、例えば、ご主人に30万の月収があって、他の兄弟も3万ずつ実家に仕送りしている、実家も華美な生活はしていない、ということなら、客観的に見て悪いのはあなたたち夫婦です。 ご主人の月収が20万以下で、3万円仕送りしたら消費者金融からつままないと生活が成り立たなかったとしても、自分の親に仕送り減の説明ができなかったご主人が悪いと思います。 まず夫の収入総額、借金総額を洗い出してください。 夫両親に相談に行くのはそれからです。 質問者様は入籍し、お腹に子供がいる今になっても、「夫か何かしでかした責任は親が取るべき」と考えているようですが、入籍した以上、第一責任者は「妻」です。 まずは義両親揃った席で、借金返済を優先にしたいこと、子供も生まれるので出産・育児費用を確保したいことを説明し、これからは仕送りは一切できません。と夫婦で頭を下げてください。 出来ればここ数年の収入、家計の状態を紙に書いて渡すと良いです。 相手が納得してくれるかどうかは不明です。義母さんにとっても生活費が突然3万減るんですから、「まあ、それは大変ね。気づかなくてごめんなさい」なんて言ってくれるとは思えません。 また夫兄弟にとっても、仕送りは兄弟間の約束事でしょうから、勝手に結婚して勝手に抜けるのは不愉快だと思います。 このことをきっかけに家族・親族の問題がいろいろ出てくると思います。 「一番悪いのは夫」と言うことを肝に銘じてください。 なお、ご自分の貯金には1円たりとも手を付けてはいけません。 いざというとき、親族もいない土地て赤ちゃんを抱えてどうやって逃げるんですか。 夫の根性を叩き直し、義実家に仕送り停止を理解させることが出来るかできないかは、「運」です。 やるだけやって無理だった場合の命金は手元に置いておくべきです。

greenday534
質問者

お礼

とても、参考になる意見ありがとうございます。 旦那の収入は22万  家賃やら光熱費を払ったらギリギリの生活です。 それなのに親に見栄を張って3万を出そうとしていました。兄弟は親と同居しています。 結局、少し冷静に考えた結果、借金の理由も2回も嘘をつかれ、のらりくらり来ていたので、私が負担する前に義母に話す事にしようと思い、その事を言ったら「生きていたくない」と言われ慌てて事の次第を義母に相談しました。 そしたら、義母が負担するとの事になりました。月々返す約束をしました。 しかし、その義母も甘いので「全額返さなくてもいいよー」なんて言ってる始末です。借金の理由ですが、投資?FX?などでリーマンショックにやられたそうです。 義母は、家のローンがあるにも関わらず、冷蔵庫は常にいっぱい買い物も高いものを好んで買う、ケータイは変える、自転車は自分は新しいのを買い古いのを私にくれる・・・・など仕送りをしているのに節約ができず私たちの生活より裕福なのでは?という生活をずっと送っています。そういう母なので私達にはお金の余裕がないという事をわかってもらいたかったのもあります。 旦那は親と私に申し訳ないと言っていました。 旦那は「私には借りられない」と言っていました。「親には申し訳ない」と言っていましたが、申し訳ない事をしたのは自分なのです。 甘い両親のもとで育ったので、私もモヤモヤしていたので一発ひっぱたいて終わりにしました。 私も、心を新たに強く貯金は手をまったくつけずに生きていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚して住民票や戸籍を変えてからの…

    初めて質問させて頂きます。 結婚してすぐに住民票、戸籍、免許書、通帳、生命保険、車の保険など… 全部新居の住所に変えました。 ですが結婚してすぐに旦那の借金が発覚し…さらにその借金を知るまでに私が妊娠していることが判明。結婚してまだ7ヶ月なのですが妊娠7ヶ月になりました… 私が3月末まで働いていたのでやっていけた生活ですが そのころつわりが酷くて仕事を退職してからは、旦那だけの給料でやっていくことになり… ギリギリの生活です(>_<)さらに毎月借金の返済があるので只でさえギリギリの生活が毎月マイナスになります… なので旦那の実家に借金が返済し終わる2年間だけ住ませてもらうことになりました( ノД`)… (旦那の両親が一緒に住むことに対してあまり乗り気じゃないため、借金が返し終わるまでだけでも…とお願いしたからです。) そこで質問なのですが、 今の住民票や戸籍などゎ旦那の実家に短期間だけ引っ越ししても変えるべきなんでしょうか? また、赤ちゃんが産まれるときゎ旦那の実家にいるときなのですが、前の住所のままならなにか不便はあるのでしょうか? それとも2年だけはこのままにして、その後引っ越ししてから住民票などを変更するべきなのでしょうか? なにせ、そういうことは無知なので困っています(>_<) 説明不足の所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 勝手に使ってしまいました。(長文)

    1児の母&妊娠8ヶ月の専業主婦です。昨日主人のお金を勝手に使ってしまいました。使い道は奨学金の返済です。それが今日にでもバレてしまいます。主人はとてもお金に細かい人で生活費や預金も管理していて私には生活費が毎月どのくらいかかっているとか一言もいわない人です。2週に1度、食費を渡されそれで毎日の食事を作っています。それが昨日たまたま主人の通帳を持って銀行に出向く機会がありそのまま一括返済してしまいました。金額は30万円。私にしては利子もバカにならないし10年以上も苦しんできたものです。返済が滞ると電話も郵便もきたりとかなり追いつめられていました。会社員だった頃から返済していきやっとここまでの金額になりました。毎月毎月、収入もないうえにおこづかいとしてもらっているものでも返済には足りずに毎月どうにかしないとと金策に励んできました。1度主人にも相談したのですが、たいへんだねくらいで終わってしまいました。保育園に子供を預けて働きに行くつもりでいたのに主人には働く必要がないと反対され今度こそと思っていたら2人目の妊娠。今日になり主人から昨日渡した通帳を返すように言われ戻しました。やはり通帳には記帳されているので仕事から帰ってきて問いただされるのは分かっています。何て言えば分かってもらえるのか悩んでいます。もちろん勝手に使ってしまった私が悪いのは十分に分かっています。謝るつもりではいます。夫婦でも”金は他人”なのも分かっています。本当なら犯罪だし。返せと言うのも分かっています。だからと言っても直ぐに返せるものでもないし。いつかはバレることなので自分からは言うつもりでいます。ただ、何で勝手に使ったと言われると理由がありません。嘘偽りなく奨学金の返済だし利子が増える一方だし、主人に言っても聞いてもらえないから。と言えば分かってもらえるのでしょうか。

  • 【至急】こういう場合 どうすれば、よろしいのでしょうか。

    兄が借金をしていることがわかりました。金額は3社から70万ほどで、 家からも70万ほど持ち出しています。実家は、名古屋です。今は、四日市で仕事をしています。 事の始めは2年前です。兄が「東京に行く」といって、自立しました。 ここまではいいのですが、1ヶ月もしないうちに、名古屋に帰ってきて、(実家には知らせてない) 彼女のところに1年3ヶ月ほどいました。そのころに遊んでいたのですが、そのときに、 作ったものと考えています。兄が帰ってきたことが実家にわかったのは、 10ヶ月ぐらい経ったあとですのことです。 時間を戻します。先週、その彼女が闇金に金を借りたらしく、実家に来ました。 それで、彼女の借金も発覚しました。4社200万ほどなのですが、とりあえず、闇金の返す金を 貸してほしいとのことでした。闇金は、40万です(10万が元金 30万が利子)確か、 1ヶ月だそうです。 彼女は兄を自分の都合の良いように親には話しているそうです。 兄は、「彼女に遊ぶのをやめよう」といったそうですが、聞きませんでした。 明日、兄が土曜もしくは日曜日に帰ってくるそうです。 そのときに、彼女と兄を話し合いさせるつもりですが、どうすればよろしいのでしょうか。 また、闇金はどうすればよいのでしょうか。 聞きたいことがあれば答えますので、よろしくお願いします。

  • 借金遅延・旦那行方不明・競売・その他長文です。

    旦那の2度目の借金発覚で今回は離婚という形になりました。私と子供9才、6才で実家に帰ってきました。旦那の借金は多分遅延してるので200万位だと思います。マンションを購入して3年。ローンが3100万残ってます。毎月13万の支払いです。旦那の収入毎月35万くらい。安定はしてないため前後あり。借金が7,8社、マンションのローン、車のローンで少しずつ返してはいるみたいですが、ままならず督促状や、今では裁判所からも通知が来てます。主人が1週間近く行方不明なため郵便も受け取れてない状態です。私の方にも共に生活してたときにできた借金などで70万くらいあり、毎月4万くらいの支払いをしています。昼間仕事をしてますが9万くらいの収入で、両親と同居のため母子手当はもらえずです。借金返済、子供と自分の生活費、保険などで食費すらでません。病院代も厳しい状態です。下の子が幼稚園で旦那に毎月5万もらっていたのですが、今月は行方不明のためもらえずです。貯金も無い状態です。下の子が学校に上がったら私もフルに働いて借金を返して実家をでなければと考えておりました。旦那も借金を返してまた一緒に頑張ろうと約束をしてました。なのに、いなくなってしまいました。このまま旦那のことは諦めた方が良いのでしょうか。。旦那には身内もいません。借金以外は本当に良い人なんですが。。弁護士さんなどに相談してまた二人で頑張っていく方法は無いものでしょうか?マンションも半年以上払ってない状態です。このままですと競売にかけられてしまいます。マンションはもう手放しても良いと考えております。何か良い方法がありましたら、ご回答お願いします。

  • 夫とケンカしてしまいました。

    夫とケンカしてしまいました。 今、妊娠8ヶ月です。 私と主人は一緒に住んでいません。 結婚した当初は主人の転勤で他県にいたため、一緒に住んでいました。 ですが、結婚する寸前になって主人のバツイチと慰謝料の借金が発覚し、さらに別に主人の個人の借金が発覚。 私は結婚をためらいましたが、好きな人と共にする苦労なら…と結婚に踏み切りました。 その後色々あり、私も持病持ちで体調を崩したため、地元に帰ろうということになりました。 主人は仕事をやめましたが、すぐに再就職しがんばっています。 ですが、やはり借金があるので引っ越しのお金もなく、家具は全て捨てるか売るかして処分し、家ももちろん借りることができないので、主人の実家に住むことになりました。 ちなみに私の実家は主人の実家と車で10分ぐらいの場所です。 主人の実家に入ったはいいものの、主人の両親に過去の嫁の事を暴露され、その上写真や手紙は出てくるし、揚げ句のはてには 私たち片付けられない人達だから と言われてしまいました 結婚も主人の借金癖が治るのならと期待を込めてさせたと言われました。 前回の主人の結婚は半年で離婚し、しかも主人の浮気が原因でしたので、旦那の帰りが遅くなるたびに浮気しているのでは?と私にチクチクと言ってきていました。 主人の仕事は小売業なので、店が閉まってから金庫締をするので当然遅くなります。 そして、主人の事は一切信用するな、借金しないか監視していろ。 と言われました。 そのおかげでひどく鬱になってしまい、精神科に通うようになりました。 精神的にどうしようもなくなり、実家に帰る事になったのですが、実家にはまた天敵がいて… 父方の祖母と昔から犬猿の仲でずっとわたしも家を出ていたのですが、いく場所もないので帰ることになりました。 やはり、馬はあうわけもなく嫌がらせの毎日です。 毎日家具に八つ当たりをし、大きな騒音をたてて精神的に圧迫してきます。 わたしのすることは全て認めず、~してはいけないと制限の毎日。 そんな中、私の気持ちも少し落ち着いたころ、子供ができました。 それでも借金があると、なかなか家も借りてはもらえず、主人と一緒に暮らすこともできず、お腹が大きくなるにつれて祖母の嫌がらせはエスカレートし… 祖母は近所からも親戚中からも嫌われ、実の息子である父は単身赴任を理由に母に自分の親を押し付け帰ってきません。 そのくらい手がつけられません。 私も妊娠中で精神的に不安定な中、執拗な嫌がらせでまいってしまい、主人に家を出て一緒に住みたいと言いました。 実際、毎月の借金を返しても生活できないほどではありません。 しかし、断られてしまいました。 とにかく、主人の親が借金を早く返せとうるさいので、そちらが優先らしいです。 ちなみに、今までも主人は2度ほど借金をつくり、2回とも親が返しているそうです。 なので、今回は親は何があろうともビタ一文出さない。 結婚式も挙げさせない。 といわれてしまいました。 当然結婚指輪ももらっていません。 脱線しましたが、とにかくボーナスも全部借金に回す。 赤ちゃんのお祝いもある程度借金に回す。 今年の冬のボーナスですべて借金を返してそれからじゃないと一緒には暮らせないと… ですが、私の精神ももう限界で発狂するほどになってしまい、心配した母が1ルームでも借りようか?と申し出てくれました。 しかし、主人はそれが気にくわないらしく、自分の親も私の両親なのになぜ頼らないのか!と怒ってきました。 あんなことがあり、主人の家に幾度に借金の事で罵声をあびせられ、住めるわけないです。 主人は怒鳴られても当たり前になっているので、何とも思わないようですが、私は過去、いじめの経験があり、罵声(大きな声)をあびせられたり、故意に嫌がらせで大きな音を聞くと過呼吸に陥ってしまいます。 私がその事を訴えると、親になるのに精神が弱すぎるといわれ、自分も私が鬱になった時散々私の親に離婚を迫られ、罵られたが耐えてきたと。 でも、主人もパニック持ちで常にクスリを飲んでいます。 私はただ、主人と子供と3人で家庭を作りたいだけなのに、どうしてダメなのでしょうか? 借金があるからと言うことを理由に言うのに、それなら何故子供を作ったのか?と問いただすと逆ギレされます。 私が精神的に強くなって何でもガマンしないといけないのでしょうか? 今日はどうしようもなく、ビジネスホテルにとまりました。 こんなにストレスを溜めて、お腹の子が心配で仕方がありません。もう毎日つらくて時々自分がなんで生きているのかわからなくなります。自由だった独身時代に戻りたいです。

  • ボーナス。誰のものですか??

    こんにちは。 結婚して1年と少し。7ヶ月の子どもが居ます。 付き合って5年で結婚したのですが、結婚するまで(子どもが生まれるまで)は私もバイトをして月に20万円ほど収入があったので、家賃などの生活経費は割り勘で、食費・外食費などはあるほうが出すという感じでした。 私はバイトでしたが、店長という感じでお店(飲食)をやっていたので多少ボーナスもあり、旦那は自分のボーナスはすべて自分のものにしていました。 結婚して、旦那は今まで2回ボーナスがありました(8月・12月)。 最初のボーナス時は私も働いていたので旦那がすべて使い。2回めは私に結婚指輪(旦那のとあわせて7万円程度)と子どもにベビーチェア(2万円程度)をくれて、それ以外は旦那が使いました。 のこりのお金は旦那は借金があるのですが、返済にはつかわず、飲みや遊びに使ったようです。 今回3回目のボーナスがあります。多分30万円ほどあると思います。 私的には   1、借金の返済(20万円) 2、新婚旅行に行っていないので国内旅行(10万円) にしたいのですが、旦那は自分のボーナスだから自分のしたいことに使うと言います。 借金返済は100万円ほどで、毎月2万円ずつの返済ですがほとんど利子を返済しているようなものです。 旦那のボーナスって旦那のものですか?家族のために使おうという気を起こさせるためにはどうしたらいいでしょうか? 伝わりにくい文章ですみません。

  • 旦那のクレジットカードの借金返済

    結婚7年目。旦那40代前半(自営業42~43万程収入)私30代前半(パート8万ほどもらいます)子供保育園児二人。 結婚当時から旦那がジャックスカードからお金を借り毎月銀行から25000円ほど引き落としがあります。返済が終わるとまた少し借り入れしての繰り返しで、現在オリコカード2万、ジャックスカード1万5千円を毎月返済してます。私も結婚当初から毎月引き落とされてその金額に慣れていて、返済について、無頓着でしたので生活は苦しかったですが当たり前のように返済していました。 でも、最近その明細をみて、びっくり!!ほとんどが金利だということにきずきました。ジャックス1万5千円の内、元金は9980円残りは、利子だということも知らずに、毎月馬鹿みたいに払ってました。オリコは2万円の内利子が4千円でした。知らなかったです。ということは、毎月金利だけで約1万5千円もの金利を払ってたなんて・・・!早速 ジャックスとオリコに電話して残金はあといくらあるのか聞いたところジャックス32万オリコ10万でした。 だったら、馬鹿みたいに金利ばかり払わずにもう一括返済したほうがいいと思い旦那に私が苦しい家計の中からやっとの思いで貯めた貯金を全部返済にまわそうと決めました。正直、お恥ずかしい話40万は家にある貯金全財産です。それが、こんな借金返済に使わなくてはいけないなんて、すごくすごく悔しいです。昨日旦那に泣いて攻めまくりました。7年かけてやっとのおもいで貯めた全財産。私が働いた貯金からも資金繰りで材料費で、35万ほど立て替えています。それもいろいろ事情があり戻ってはこなさそうです。 旦那が借りた、ジャックスとオリコのお金はすべて、仕事道具に当てたお金です。遊びに使ったわけではありません。旦那はよく働き、浮気もまったくなく(もともとモテル人間じゃありません)、ギャンブルもしません。仕事は、毎日あるのですがよくだまされたり、お金をもらえなかったり(金額は数十万ですが)お金にあまり執着がなく無駄つかいもないのですが、金銭面に恵まれず、そんな旦那をものすごい勢いで攻めました。 すごく悔しいんです。せっかくやっと貯めた40万をこんな借金でかえすなんて、これから子供も大きくなるし、この先が不安です。また0からやり直すかと思うと腹立たしいです。いっそうのこと私が風俗にでもいって働こうかと思ったくらいです。 この気持ちをどこにぶつけたらいいのでしょうか?私と同じ境遇の方いますか?

  • JAのローン返済について

    こんばんは。 質問の通り、親が支払ってくれていた大学時代の学費を払うことになりました。 ローン返済についてはまったく無知なので教えてください。 実質年率15.0%で、毎月2万3千円ずつ、後3年くらい支払っていかなければいけません。(たぶんこの金額に利子も含まれています。) これを、例えば…一括で支払う場合、3年分の利子は支払う必要なないのでしょうか? それとも償還表で定められている通り、一括で支払っても利子を含んだ2万3千円の3年分を払わなければいけないのでしょうか? 実際、3千円の利子はとても痛く…そんな利子がかかるくらいなら一括で支払ったほうがいいと思って。。。 回答をお願いします。

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 慰謝料の支払いについて

    先日もお話しましたが現在離婚調停中です。そして主人より慰謝料を請求されていますが、そこでご相談があります。借金分割及び慰謝料併せて400万を一括で払うように言われていますが、私は仕事も就いたばかりで借金ができないので分割でと言うと「分割なら600万だ」と言われました。調停員さんには一括で払うように考えてみたらと言われましたが、そんなお金私にはありません。調停では金額に開きがありますが、裁判になれば少しは減ると思うのですが、もしも裁判ではっきり支払う金額が決まったとしたら、全額一括で支払わなければいけないのでしょうか?支払わなければ罪に問われますか?詳しいことがわかる方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。