• ベストアンサー

慰謝料の支払いについて

先日もお話しましたが現在離婚調停中です。そして主人より慰謝料を請求されていますが、そこでご相談があります。借金分割及び慰謝料併せて400万を一括で払うように言われていますが、私は仕事も就いたばかりで借金ができないので分割でと言うと「分割なら600万だ」と言われました。調停員さんには一括で払うように考えてみたらと言われましたが、そんなお金私にはありません。調停では金額に開きがありますが、裁判になれば少しは減ると思うのですが、もしも裁判ではっきり支払う金額が決まったとしたら、全額一括で支払わなければいけないのでしょうか?支払わなければ罪に問われますか?詳しいことがわかる方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

調停員の方の仕事は「話し合いをまとめる」ということですので 必ずしも法律や判例に則した形というわけではありません。 ですから、一つの案として「一括で支払ったら?」と言われたのだと思います。 仕事を始めたばかりでとても一括では支払えないと正直に伝えたらいいと思いますよ。 あと・・・ 裁判で判決が出たからと言って、必ずしも一括で支払う必要はありません。 「無い袖は振れぬ」ですから、ちゃんと支払える方法を話し合うことになると思います。 どちらにしても一度弁護士さんに相談した方がいいですね。 相談されるとき、時間などが気になって、十分な説明ができず 満足のいくアドバイスが受けられないという場合が多くあります。 最近は離婚の判例などが載った本がいっぱい出ていますので 簡単な事例などに目を通しておかれた方がいいと思います。 また、これまでの経緯を整理して、説明できるようにしておきましょう。 質問者さまの状況がわからないので、確かなことは言えませんが もともとの400万円という額もかなり高額だと思います。 これが妥当な額なのかどうかも聞いてみられた方がいいのではないでしょうか。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一括は本当に無理ですので、弁護士さんに相談に行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36681
noname#36681
回答No.2

  何で、離婚されたかは存知ませんが、お話しの内容からして、  今回はあたなたが「有責配偶者」となっている様ですね。   ところで、「資力」がなければ慰謝料等の分割払いは出来ます。   但し、離婚調停を合意に持っていくには、懈怠約款を合意文書に  いれることが、必要となります。   簡単に言えば、2回延滞した場合は、理由の如何を問わず、残金  は一括して返済する等。   また、一括でないなら600万円という根拠は?   民法上、特段の理由なく1ヶ月以上、請求を延滞した場合は、  5%となっているはずです。   しかし、本当に頼りにならない「調停委員の皆さん」ですね。   懈怠約款ぐらいは、知っていて当然なのに。      資力がないのであれば、一度、街の弁護士協会に相談に行かれる  ことを勧めます。   内容によっては、法律扶助制度が適用され弁護士が付いてくれる  かもしれませんよ。(仮定)   但し、これには、条件が2つ、勝訴の見込みがあり、かつ、資力  が本当にないことです。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士さんに相談に行ってきます。 勇気をだして頑張ってみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

調停委員からの一括返済を考えてみたらと言う言葉は、あくまで、一つの意見として聞いておくべきでしょう。一括支払いができるなら最高の事でしょうが。何故、その場で、質問者の現状を詳しく説明しなかったのですか、説明されましたか。裁判に持ち込んだとしても、減額になるとは考えにくく、むしろ、増額か同額も十分に考慮しておくべきです。素人で臨むことではない事案です。法律に、ずば抜けて詳しい人か弁護士に依頼した上で、戦うべき事案のように感じました。離婚調停のみでしたら、素人でも可能な範囲ですが、借金分割と慰謝料に関してでは、無理すぎます。お住まいの役所にも、法律相談の担当者がありますので、相談だけでもして見られる事をお勧めしますし、お近くの弁護士会では、弁護士紹介もしております。

23himawari
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士さんのところに行ってきます。 また質問したときは回答宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 慰謝料の支払いについて

    離婚をすることになり、慰謝料300万を請求されました。金額については了承したのですが、一括での請求を求められました。しかし、現状、給料も全部妻に渡していて、財産もなく、ローンをくむのも不可能な状況で、分割の要求をしたのですが、一括の一点張りでどうしたらいいのかわからなくなりました。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 慰謝料の分割支払い

    離婚することになり、主人と不倫相手の女性へ慰謝料を請求しました。 主人は自己破産の申立て中なので、預貯金は全くありません。 不倫相手はパートで働いており、彼女もお金はないとのことです。 最初の請求額よりは少なくなりましたが、二人あわせて150万を 3年で分割でしか払えない、と言ってきました。 私としては何よりも二人と長くは繋がってはいたくないので、 少しでもまとまって払ってもらえないか、と聞いたところ、 ないものはない、払えないとのことです。 それで納得がいかないなら裁判でも起こしてくれ、と。 示談書などを書いて分割で払ってもらうしかないのか、と 思っています。 分割支払いで何か注意した方がいいことはありますか? 具体的な示談書の記入例が載っているHPなどがありましたら 教えていただけませんか?

  • 借金のある浮気相手から慰謝料とれるのでしょうか??

    主人は会社の女性と不貞関係にあり今離婚にむけて調停中です。 主人と相手方に慰謝料を請求しています。 主人とは養育費プラス慰謝料を分割でと話はついているのですが 相手方の女性のほうに多額の借金があり払う気はあるけれど月1万円までの分割が限度と言われました。 納得がいかず裁判にすると裁判官に申し立てたのですが払うと言っているのだからそれで決めるのも手ではないか・・・と保留状態です。 私としては何度も関係修復を願ってきたのですが一番主人が悪いとはいえ「離婚して自分と一緒になって欲しい」「慰謝料は夜働いてでも払ってやる」と子供達(3人)と私の苦悩も考えもせずに自分勝手な行動に出てきた女性が許せません!! でも離婚を決めた今早くこの事は忘れて子供達と一緒に幸せになりたいのでそんな少ない額の分割では忘れるのが先延ばしになってしまうのでなんとか年数を短く終わらせたいのですが、やはり無いところからは取れないのが現実なのでしょうか?? 女性は今自分の借金の債務整理をしているそうで弁護士にこちらに払っている場合ではないと言われているそうです。 長々と書いてしまいましたが言いたいことがまとまらずで・・・ ご意見宜しくお願いします!!

  • 調停の進め方について教えてください!

    特に慰謝料について困っています。現在、離婚調停中です。以前弁護士さんに相談したところ主人はかなり悪質なケースなので裁判にして500万は要求しなさい、と言われました。主人は収入が低いので一括で払える訳はないので、後々のことを考えて分割でも支払ってもらえればと思っています。しかし、相手は慰謝料は絶対払わない(自分が不倫した理由を私のせいだと言い張るので)、もし払っても50万だけを分割でと言います。双方の言い分で調停を進めるとかなり長引くように思われます。この場合、調停では養育費のみを決めて慰謝料の件は保留、または貰わないとして、その後慰謝料の裁判を起こすことはできるのでしょうか。また、調停で主人の言う50万を認めてしまったら、やはりその後の慰謝料についての裁判はできなくなるのでしょうか。なんとしても慰謝料に対する裁判は起こしたいと思っています。法律に詳しい方、今後の調停はどのように進めたらよいのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 【不貞の慰謝料】一括で払ってもらう方法

    旦那の不貞相手に慰謝料300万の請求の調停を申し立てました。 結果、相手方は「悪いと思っている。申立て人(私)が提示した金額(300万) が正しい金額かどうかわからない。でも裁判になって金額が決まれば慰謝料を払います」 といい、自分は自己破産しているので貯蓄もなく50万しか払えない、しかも1万ずつ分割で、と提示してきました。 あまりにも金額がかけ離れていた為、調停不成立にして、裁判をすると調停員の人と話していたのですが、 書記官より裁判官にことの経緯を伝えてもらったところ、 「申立て人の提示した300万は妥当で、50万という金額は、裁判になったらありえない」と相手方に言ってくれました。 しかし、相手方は月々1万しか払えないの一点張りです。 今月末に再度調停にいき、そこで家計収支表を出すようにいってありますが、 慰謝料として1万円ずつ分割なんて認めたくありません。余計ストレスがたまります。 何とかしてまとまった金額を作ってもらいたいのですが、出来るだけ一括に近い支払方法へうまく話を持っていく方法はないでしょうか。 相手方は車などを持っているので、売ってもらおうかと思っています。 支離滅裂な文章ですが、何か知恵を貸してください。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料に関して

    独身です。 既婚女性と付き合っています。 彼女は旦那と協議離婚するようです。 (調停裁判や離婚裁判はもちろんありません) しかし、旦那が行政書士を使って、慰謝料請求して くるそうなのですが、何の話し合いや裁判もなく 請求をしてくることはできるのでしょうか? また、その額が支払えないような多額な請求 だった場合、だれに相談すればいいのでしょうか。 それは法的にありなのでしょうか?