• ベストアンサー

ノビノビ座席

明日サンライズ出雲のノビノビ座席を初めて利用するの ですが用意されてる毛布で十分なんですかね?床が硬い とかで寝袋などが必要なら持参したいと思ってるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

室内の空調は、ムーンライトなどの夜行座席車などと同様に、着衣で十分な暖房が効いていますので用意されている毛布で十分だと思います。 床はカーペットじきといった感じですので、自宅のカーペットじきの居間で寝っ転がってテレビを見ているうちに寝ちゃったような感じでしょうか。 硬い・寒いは個人差がありますので、私の感覚で書きました。もし今日時間が取れるのであれば、始発駅まで行って発車前に実際にさわってみるのがベストでしょう。 枕はありません。車内では入手できませんので事前に用意しておいてください。枕カバーみたいなものだけは備えてあります。

noname#10726
質問者

お礼

床は硬かったですが毛布1枚で十分でした。 私には少々車内が暑い感じがしました。 あと走行中にブザー音?みたいな音が が頻繁に鳴っていたので気になってしまいました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に前の方が書かれているとおり、カーペット敷きなので床は冷たくありませんが、いつも布団で寝るのに慣れている人は硬いように感じるかもしれません。枕はありません。 また廊下側と窓にはカーテンがありますが、それ以外(いわゆる隣の人の席(場所))のところにはカーテンがありません。

質問者

お礼

隣との間にはカーテンレールが有ったので 以前は隣同士のカーテンによる仕切りも 有ったみたいですね。有難う御座いました。

• Cuton
回答No.2

昔の記憶なのですが、カーペット敷きなので、硬くはなかったような。 寝台のようにふかふかではありませんが、特に他に使う用事が 無ければ寝袋は必要ないかと。(人それぞれですが・・・) マクラが無かったので、時刻表にタオルを巻いて寝ました。 あと、有料シャワーがありますが、シャワーカードは先着順ですので、 ご希望でしたら、お早めに。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/museum//zukan/z_to_285.html
質問者

お礼

自分にはカーペット敷きでも硬かったですが 毛布1枚で十分でした。枕は空気枕を持参しました。 有難う御座いました。

• hinebot
回答No.1

実際に利用したことはないですが、やっぱり床が硬いそうで、快適に過ごすにはそれなりの準備は必要なようです。 なお、寝台列車は結構暖房が効いてますので、毛布だけでも寒さ的には大丈夫だと思います。

質問者

お礼

床はカーペット敷きでも硬かったですが 毛布1枚で大丈夫でした。有難う御座いました。