• ベストアンサー

サンライズ瀬戸・出雲 ノビノビ座席

サンライズ瀬戸・出雲のノビノビ座席には、枕カバー(枕なし)と布団が付いています。 あの布団は、敷布団・掛布団、どちらを目的としたものでしょうか? 実際に乗った時、どちらの用途でも使われていて、「人それぞれ」といった感じでしたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.1

>どちらの用途でも使われていて、 それでいいのではないでしょうか。JR 側も好きなように使ってくださいと言うような立場かと。 エアマットなどを持ち込まなければ海苔巻きのようにグルグル体に巻き付けても。^^

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷布団にするには小さく薄く、掛布団にするには厚いという微妙さなんですよねぇ。 確かに人それぞれで良いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

私はいつも「掛毛布」としてつかってます。 というのも、昔の寝台車のベッドは、シートにシーツが掛かっているだけで毛布は1枚だけでしたので、寝台に置いてある毛布は自動的に「掛毛布」として使わざるを得なかったもんで。単純にその頃の使い方のまま、今に至ってるということですね。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。