• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生の考えていること・行動がわからない・・・)

高校生の考えていること・行動がわからない

このQ&Aのポイント
  • 高校生の考えていること・行動がわからない。男子が嫌われている女子にセンセーショナルな話し方をする理由や、ハブられるターゲットの決まり方、噂を信じる理由について疑問を持っています。
  • 高校生の心理や行動についてわからないことがあります。男子が集団で嫌われている女子にセンセーショナルな話し方をし、なぜハブられるターゲットが最初から決まっているのか、また噂を信じる理由について疑問を抱いています。
  • 私は高校生でありながら、高校生たちの考え方や行動について理解できません。男子が嫌われている女子に舌鋒鋭く話しかける理由や、ハブられるターゲットの決まり方、うわさを信じることに疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

前提として「いじめ」は「いじめる方に問題があり、いじめられる方には問題はない」として聞いてください。 >男子はなぜクラスで浮いてたり、嫌われている女子にそうやって話しかけるのですか? 大抵の男の子は相手がタイプでなくても「もてたい」のです。 女の子は「タイプでない男の子」には声を掛けませんが、大抵の男の子は違います。 だからといって、付き合いたい訳ではありません。せいぜい周りに「俺はもてる」と思われたいぐらいかと。 >ハブリのターゲットは最初から決まっているのでしょうか?決まってるとすればいつですか?新学期って知らない人ばかりですよね。 いいえ。単に「皆となんとなく違う」「いじめてもへこたれない感じがする」など漠然とした理由でターゲットに選ばれるようです。 いじめる側が自分の「問題」からイライラが高じ、そのはけ口としてターゲットに「八つ当たり」をするのがいじめだと言えるかと… ただし、最近、話題になっている「いじめ問題」はもはや犯罪ですから、この見解は当てはまりません。 >最後にひとつ、私は風呂に入ってない汚い子らしく、すれ違うたびに大幅によけられるのですけど、大昔じゃあるまいし、今時それを信じる人が信じられないのですが、女子って(男子もかも・・)なんでありもしない・ありえないうわさ信じるのでしょうか? 信じているというより、一種の「遊び」として行っているのでは? つまり「避ける」=「いじめる側」と言う構図です。 切っ掛けは「あなたの匂いが苦手」な子から始めったかもしれませんが。(どんな人にも体臭があり、自分に遺伝子が近い人ほど「くさい」と感じるそうです) いっその事、ものすごおっく「いい匂い」をさせて学校に行ってみてはいかがですか?^~^

peroperpcandy
質問者

お礼

言われてみれば何かいってきた男子はそんな感じがした気がします。 ストレスは八つ当たりじゃなく別のことで発散してほしいですね。 自分に近い遺伝子ほどくさいと感じるとはしりませんでした。 いい匂いをさせていくっていい考えですね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#192508
noname#192508
回答No.4

それだけ幼稚ってことです。 また、そうやって誰かを蔑むことで自分が優位に立てると思うのでしょう。 悪い噂を信じたい人には信じさせておけばいいです。 所詮そういう人は、その程度の人間ってことです。

peroperpcandy
質問者

お礼

人の口に戸は立てられぬですね ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

読んだ方に一筆お礼を入れる質問者さんは大人ですね。 同年代の男性は同年代の女性より精神年齢が低いと聞いたことありませんか?僕も又聞きですが20%くらい低いらしいです。だから、精神年齢の成熟した質問者さんから見た同年代の男子の行動に理解できないのではないですかね。 また、男子は概して目立ちたがり屋だと思います。僕は今でもそういった側面はあるし。。。 だから、ターゲットを見つけては嫌なことをしたり言ったりすることで注目を集めようとしたり、強いことをアピールしてるのではないですか。ねもはもない話を信じる信じないとかじゃなく、単純にそういう話しをすることが楽しいだけだと思いますよ。理由なんてなくて楽しいだけなんです。 質問者さんからすれば迷惑極まりないと思いますが。。。。どうせなら、男子の言う冗談に乗っかってみるくらいの気持ちで接してあげてちょうどなのかのもしれないですね。悪意のあるものはだめですけど。 少しでもお役に立てば幸いです。

peroperpcandy
質問者

お礼

低いということは聞いたことありますがどれくらい低いとかは知りませんでした。 悪口とかと同じってことですね。 ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

基本的には「嫌われている」、「ハブられている」人には話しかけないものなのですが・・・ ありていに言えば「興味本位」からでしょうね。 それは「どんな反応を返すか」であり「何を言うか」である訳です。 それはある意味「気になる」という事、内容は色々ですね、それは好意的な意味でもあるし嫌悪的な意味でもある、それは人それぞれ。 「ハブリのターゲット」は基本的には「人付き合いが下手な人、あるいは会話が下手な人」ですかね。 人付き合いがうまい人はそもそも「仲間はずれ」にはならない、会話も同じ。 仲間がいなければ結局は孤立する訳で、それが「ハブリ」の始まりになる訳です。 最後の質問、「うわさ」についてですが、「本気」の人はまずいません。 では何故か、それは単に「周りに合わせている」だけです、自分だけが「別の反応」をすれば今度は「自分が」ターゲットになりかねないからですね。 私の学生時代にも同様なことがありました、そして私は加害者側に位置していました。 何かをする、または、した訳ではありませんが避けていた事実は変わりませんね。 今更ながらに反省です・・・

peroperpcandy
質問者

お礼

ターゲットのどっちにもあてはまります…。 うわさについて本気じゃないだけでもよかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長低い高校生

    僕は高校2年生で身長152センチです。中学3年生の頃からクラスの男子で一番低くなり、今では学校の男子で一番低いぐらいです。平均身長より18センチも低く周りの男子と並んだら突出して低いです。大抵の女子よりも低いです。見知らぬ人にも、「中学生でも、低いぐらいじゃん、まじで見た目小学生」「ちっさすぎ。女子でも低いくらいじゃん」と言われたり「ちっさ」と女子の集団に笑われたこともあります。 この身長だと笑われたりするものですか?どう思われているのでしょうか? また、恋愛対象に入りますか?

  • 高校

    私は高校1年生の女子です。 実は私の高校は、女子が少なく男子は多い学校です。 クラスも女子が10人しかいないです。 そのためなかなかなじめない状態です。 今回の相談は、いじめです。 ひどいほどではありませんがある男子が 私をいじめてきます。 原因は何かわかりませんが、 休み時間になると、私の名前を呼んだりしてきます。 (私は中国のハーフなので名前が変です) それをからかうように意味もなく呼んできます。 またlineでクラスのグループもありますが、 そこで私のことを呼んだにもかかわらず、 わたしにだけ毒舌になったり、なにもしてないのに、 しばくぞとか言ってきます。 本当にわけがわかりません。 そのため学校に行くのがとてもつらいです。 アドバイスをお願いします。 また、クラスの男子が女子の騒がしい女の子一人の こともいじめています。 そのひとの場合は、そいつだれ?とかその子が話すと男どおしで アイコンタクトで合図したり、 lineにその子が出ると、 無視したり、ひどいです。 男子が女子をいじめるとか最低です。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします

  • 男子高校生について。

    男子高校生について。 私は女子高校生です。 好きな人が同じクラスにいます。 最近、その好きな人にしょうもないことで使われてばっかりです。 「これ持ってて~」や「これ捨てて~」 とかです。 私だけがパシられてます。 男子は普通、好きな子をパシったりしませんよね? これは完全なる脈なしですか?? 真剣に凹んでます。 回答お願いします。

  • 高校の恋愛についてです。

    高校の恋愛についてです。 高校二年生の男子です。 女子の前に立つと緊張してしまい上手く声が出なくなってしまいます。 そのため彼女はおろかメールのやりとりも二、三人の女子としかやったことがありません。 二日前にクラス替えをしてこれからはそんな自分を変えようと思いました。 しかしやはり女子とは緊張してしまい上手くしゃべれませんでした。 そこで質問です。 1、二日間クラスで過ごしてきて周りの女子には無愛想な人と思われているとおもいますがまだ挽回できますか? 2、女子の人はどのように、どんなことを話されるとうれしいのでしょうか? 3、女子の人と上手く話すこつなどがあれば教えてください。

  • 高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃない

    高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃないんです。 自分からがんばって女子に話しかけようと思うのですが、クラスの女子はみんなどっかのグループに属しているんで話しかけにくいです。 どうすればより自然に、より仲良くなれるように話しかけれるようになれるでしょうか? あと、委員会の時に一緒の子がいます。 「一緒に委員会行こうや!!」見たいな感じに複数人と話している子に誘うと周りから見ておかしいでしょうか?

  • 女子高校生の好きな人のタイプって?

    高1男子です。今日から2学期が始まりました。 明日は夏休み明けの課題テストがありますが、俺は前回の1学期の期末テストでクラス1位、学年6位をとりました。 ですが、あまり女子と話さないせいか全くモテません・・・ (1)女子高校生の好きな人のタイプとはどういうものなのでしょうか? (2)頭が良くても、やはり運動神経が良くて、イケメンではないとモテないんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 高校生で両性に人気のある女の子はどんな子ですか?

    ご観覧ありがとうございます。 今度、私は高校生になるのですが、中学では 友達は普通にいるのですがあまり多くの友達はできませんでした。 (男子とはほぼ喋っていませんが、男子で仲のいい人は2,3人いました) 高校になったら、友達をたくさん作りたいと思っているので、 クラスで人気のある子になりたいなと思い質問しました。 ・女子に人気のある女子はどんな子ですか? ・男子に人気のある女子はどんな子ですか? ・高校では大人しい子と元気で面白い子どっちがモテますか?  (県でトップレベルの頭のいい高校です・・) また、アドバイスなどもくださると嬉しいです! ご回答よろしくお願いいたします!

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。