• 締切済み

虫の名前を教えてください

最近、コオロギのような小さい虫をよく見かけます。 といっても、足も太くなく、体も細い虫で、 足(尾)の方は、コオロギのように伸びていて体長も1cm程度です。 ちなみに東北地方です。 コオロギの仲間かな、と思い検索してみましたがなかなか見つけられませんでした。 わかる方や、これかな?と思う方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

鳴き声か、見つけた場所でも書いてくれれば分かりやすいのですが。 それだけでずいぶんヒントになるんですよ。 木の上なのか、草の葉っぱにいたのか、地面の上なのか、・・・ 鳴き声も大きなヒントです。 カネタタキっていう線も無きにしも非ずですね。(少し小さすぎますか?)

tororoppi
質問者

補足

回答有難うございます。 鳴き声は聞いたことが無く、主に屋内で見ます。 カネタタキはちょっと違うみたいです(×_×) 産卵管がなく、羽?が後ろに伸びてしっぽのようになっていました。 ちなみに色は黒っぽい茶色でした!

回答No.1

邯鄲(カンタン)。 コオロギの仲間ですが、植物食で植物に依存して生活します。 そのため体色も黄緑に近く、体長11~15ミリ程度。比較的寒地を好みます。 本土から樺太方面まで分布します。 鳴き声が素敵で、鈴虫などのように飼育されていたこともあります。 体色が似ていたら、ほぼ当たりです。間違っていたらご免なさい。 体色が黒ずんでいたらカマドコオロギの仲間かも。幼虫でも体型は成虫に近い。鳴き声はきれいだが、何処の家の竈付近にも沢山いたので、飼育はされなかった。 昆虫図鑑とか関係サイトで確認して下さい。

tororoppi
質問者

補足

回答有難うございました。 邯鄲…形は非常に似ていますが、私が見たものは翅が認識できませんでした。 また、言い忘れてしまいましたが体色は黒に近い茶色でした。 カマドコオロギの仲間…なのでしょうか。少し調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • 見たことのない虫に出会いました

    はじめまして!色々検索してもわからなかったので 初めて利用します! 質問内容は 私が今日、台所で出会った『虫』です。 体は黒く 足が白 長い触角と 長い尻尾がありました 全長4、5cmほどです ネット検索したときに『シミ』という虫が引っかかりましたが、確かにみためは似ているけれど 『シミ』は尻尾が3本だし、体長が1cmほどだと言います。 どなたか、こんな虫を知っている もしくは見たことがある方はいらっしゃらないでしょうか? なんだか気になって仕方がないです; よろしくお願いします

  • 虫の名前、教えてください!

    最近家に出る虫について知りたいです。 特徴は、しっぽが2つに分かれていて(「∪」のよう)、尾で刺す虫なのかなと思ってしまいます。 色は黒。体長は2~3センチのものが多いです。 ウェブで検索しても見つけられておらず、風呂場の換気扇あたりからよく出るようなので、人に害を与えるのか、大変気になっています。 知っている方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • この虫(?)の名前を教えてください。

    最近、家の中で足がたくさんある体長2cmくらいの虫を見かけます。 気持ち悪いので、見つけたら捕獲して外に出してます。 この虫(?)の名前を教えてください。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • モッコウバラに一見枯葉かと思うような虫がついています。何か教えてください!

     モッコウバラの茎に枯葉のようなものがついているので取り除こうとしたら虫でした。  茶色くなった落ち葉のような色で、アリのような頭、胴に4本の足、そして下半身は芋虫のような形です。尾の先には触覚のようにも見える突起が2本ついています。体長は6~7cmくらい、尾の先の突起や足はやや明るい茶色です。足で枝につかまり、尾は頭の方に折り曲げて、上半身はえびぞり、静止しています。  枝に何匹も止まっているのを見つけたのですが、これは害虫でしょうか。教えてください。

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • この虫の名前を教えて下さい!!

    田舎(鹿児島)に来ていて、クリオネのような虫に出会いました。胴体の横に羽があり、上下にゆっくり飛んでいました。体長10cmクライです。体が黄金色?でした。黄金色なんですが、青も赤も緑も入ってるような、キラキラした色でした。 物凄くびっくりしたんですが、この虫の名前をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 虫について

    先日、家に帰り服を脱ぐと、体長1cmほどの丸い体の虫が体についてました 驚き払いのけようとしても、全然離れず 毛抜きで思いっきりひっぱると抜けましたが 体に1cm程の針?みたいな物が刺さったままになっております だなたか何の虫なのか、毒などないのか わかる方いましたら教えてください