• 締切済み

虫の名前を教えてください

最近、コオロギのような小さい虫をよく見かけます。 といっても、足も太くなく、体も細い虫で、 足(尾)の方は、コオロギのように伸びていて体長も1cm程度です。 ちなみに東北地方です。 コオロギの仲間かな、と思い検索してみましたがなかなか見つけられませんでした。 わかる方や、これかな?と思う方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

鳴き声か、見つけた場所でも書いてくれれば分かりやすいのですが。 それだけでずいぶんヒントになるんですよ。 木の上なのか、草の葉っぱにいたのか、地面の上なのか、・・・ 鳴き声も大きなヒントです。 カネタタキっていう線も無きにしも非ずですね。(少し小さすぎますか?)

tororoppi
質問者

補足

回答有難うございます。 鳴き声は聞いたことが無く、主に屋内で見ます。 カネタタキはちょっと違うみたいです(×_×) 産卵管がなく、羽?が後ろに伸びてしっぽのようになっていました。 ちなみに色は黒っぽい茶色でした!

回答No.1

邯鄲(カンタン)。 コオロギの仲間ですが、植物食で植物に依存して生活します。 そのため体色も黄緑に近く、体長11~15ミリ程度。比較的寒地を好みます。 本土から樺太方面まで分布します。 鳴き声が素敵で、鈴虫などのように飼育されていたこともあります。 体色が似ていたら、ほぼ当たりです。間違っていたらご免なさい。 体色が黒ずんでいたらカマドコオロギの仲間かも。幼虫でも体型は成虫に近い。鳴き声はきれいだが、何処の家の竈付近にも沢山いたので、飼育はされなかった。 昆虫図鑑とか関係サイトで確認して下さい。

tororoppi
質問者

補足

回答有難うございました。 邯鄲…形は非常に似ていますが、私が見たものは翅が認識できませんでした。 また、言い忘れてしまいましたが体色は黒に近い茶色でした。 カマドコオロギの仲間…なのでしょうか。少し調べてみます。 ありがとうございました!