マンションの共有名義と財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚中の私が共有名義で持つマンションを単独名義に変更する方法について調べています。登記費用や税金についても知りたいです。
  • 離婚後に不動産をもらうために、離婚届を提出する前にやっておくべきことを知りたいです。
  • 共有名義のマンションに住み続けることは可能なのか、また売却する際に問題が生じる可能性があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与

マンションを共有名義で2分の1づつ持っているのですが、協議離婚中です。 私がこのままマンションに住み、主人が家を出る話が進んでいて、名義を私の単独に変更しようと 思っているのですがなんだか難しそうで困っています。 財産分与としてもらう場合、登記費用や税金など諸費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? ちなみに大変みたいですが登記は自力でやってみようと思っているのですが・・・。 財産分与として不動産をもらう場合離婚してからみたいなので、離婚届を提出する前にやっておくべき 事を調べておきたくて、どなたか教えていただけますでしょうか? 共有名義で二分の一づつであれば税金なども持ち分二分の一に対する計算になるのでしょうか? 仮に新築3000万の購入価格としてどのくらいでしょうか?(年数は居住4年です) また、離婚しても共有名義のままマンションに住み続けることも可能でしょうか? いずれ売却する際にややこしい事案として何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

離婚経験者です。自分の離婚、今の家内(バツイチ)ともに同様の問題を経験しています。 >財産分与としてもらう場合、登記費用や税金など諸費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? 登記費用は、書士代込で10~20万 不動産取得税が20万くらいでしょうか。 >離婚届を提出する前にやっておくべき事を調べておきたくて、どなたか教えていただけますでしょうか? まず、公正証書で不動産を「財産分与」する旨の記載をすることです。 そうしないとせっかく「離婚の財産分与には贈与税がかからない」という特典が不明確になり、離婚後名義を書き換えても贈与扱いされるケースがあります。 また、重要なのはローンの扱いです。 半分は先夫名義で先夫がローンを借りている場合、その抵当権者に所有権の移転を通知する義務があります。 銀行がそれを知ると、先夫のローンは一旦返済し、質問者様名義で新たにローンを借りろといってきます。与信がない場合親族などの連帯保証を求めたりします。最悪、離婚するなら物件売却し返済せよという話にもなりかねません。 >共有名義で二分の一づつであれば税金なども持ち分二分の一に対する計算になるのでしょうか? 財産分与で奥様名義になるなら固定資産税は奥様単独で支払います。 贈与税の心配はいりません。 >また、離婚しても共有名義のままマンションに住み続けることも可能でしょうか? 可能ですが、ローン返済に問題が残ります。財産分与として分けてもローンが大きいなら負の財産を別けることになります。先夫さんが支払いを滞らせた時点で不動産は競売にかかり半分の持分も同時に安く買いたたかれます。 > いずれ売却する際にややこしい事案として何がありますか? ローンと売価の残金の分配。財産分与するなら、全部一括名義にしローンも奥様と奥様の身内の連帯保証人に一本化すべきです。 詳しくは銀行で相談してください。ローンがないならなにも問題ないです。

hana_lisa
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて大変参考になりました♪ 初めての経験で混乱していたので、助かりました。 手続き大変そうですが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

離婚時に妻の共有分を自分に移転しました。その経験から参考まで。  まず、離婚協議書を作成するのが第一。自分たちで作るのも良し、司法書士や行政書士に頼むのもあり。そこに何月何日に離婚するのか養育費・面会権・財産分与等、取り決めたことを列挙します。ググれば例文が出てきます。そしてお互いに署名押印すること。  で、住宅ローンがあるのなら、質問者様が残債を単独ローンに変更する審査を受ければよい。審査が通ったら所有権にて登記の際に財産分与による所有権移転登記として金融機関指定の司法書士に登記をお願いする。この時は質問者様が登記するのは不可能です。  ローン契約を継続したまま、ご主人の名義分を質問者様に移転するのなら銀行の審査を受ける必要があります。その際に離婚協議書が必要なはず。審査が通らなければ名義変更はできないです。  ローンがなければ何ら問題なし。※この辺りは質問文に書くべきです。  財産分与による所有権移転登記の手続きにも離婚協議書が必要です。費用は5万円位だったはず。財産分与による所有権移転登記は非課税のはずです。もし、マンションが3億なら掛かるかも知れないけどね。この時点で離婚が成立しているはずだから質問者様の姓も変わるので戸籍謄本とか住民票が必要なはずです。  共有名義の状態で住み続けた場合、売却時にご主人の同意が必要となります。特に質問者様と離婚後、再婚し、子どもができた、ご主人が死亡し相続が発生したなんてことがあると非常に面倒でしょうね。離婚するのなら財産分与も終わらせておいた方が良いのが当たり前田のクラッカーだわさ。  言っちゃ悪いけど、登記を自分でするつもりならこの程度のこと、このサイトで訊かずに自分で調べなきゃね。ローンのあるなしに触れていないこと自体、知識のなさを証明しているから任せた方が良いんじゃないの?

hana_lisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり知識不足です。恥ずかしいです。 プロにお任せすることにします。

• Oubli
回答No.1

財産分与をどうするかを含めての離婚協議中なのだと思いますが。 離婚届はお互いの合意がなければ受理されないですよ。そのための裁判です。 何を考えていらっしゃるのでしょうか。