• 締切済み

インコのヒナのクチバシ

先日ヒナを元々いた2羽に加え買いました。生後…ちょっと分からないのですが、粟玉と普通の餌と両方食べます。今までのヒナとあれ?って思ったのが、クチバシの口角辺りが開いていて、閉じていません。元気でよく食べ、いっぱい遊ぶ子だから大丈夫と思うのですが、大人になるにつれて治るでしょうか?個性かな?

noname#169176

みんなの回答

• pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。今回のご質問では、画像を添付して下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m 可愛いセキセイさんですね。^ ^ さて、前回・今回のご質問での懸案のセキセイさんは、同一個体 (今回の画像の個体) なのでしょうか? もし そうであれば、この添付画像を拝見する分には、クチバシは正常に思います (角度を変えて見れば、口角の開き具合も違って見えるのかも ですが)。 前回のご質問の 「粟玉をあげているのですが、漏れているのか?下クチバシの回りの羽毛がビッショリに汚れてしまって」 については、例え クチバシが正常であっても、挿し餌中には そんなものだと思いますよ。^ ^ ですが、いつもセキセイさんに接している飼い主さまの感覚は貴重ですので、もし 違和感がおありでしたら、セキセイ3羽さん全てについて、健康診断も兼ねて、一度、獣医さんに受診されるのをオススメしたいところです。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。健康診断の際には、その旨をあらかじめ伝えておかれるといいでしょう。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

質問者

お礼

前回に続き回答ありがとうございます(^-^ゞ 今までも実家で育てていた分も合わせれば10羽以上なので、色んなインコ達を見てきてるはずなのですが(^^; ホッとしました! まだまだ粟玉を卒業出来ない甘えん坊サンだけど、大切に育てます! サイトも教えていただいてありがとうございます!