• 締切済み

オカメインコの噛みぐせについて質問させてください。

オカメインコの噛みぐせについて質問させてください。 鳥初心者ですのでわからないことだらけですが、今、我が家では生後一ヶ月弱程度の雛を飼っています。 今は粟玉などを少しだけふやかした餌をスプーンで食べさせているのですが、その餌を食べさせると、どうしてもくちばしに餌がくっついてしまうのです…。 それを取って上げるためにくちばしを触るのですが、嫌がっているのか甘噛みしてきます。 全然痛くないので甘噛みしていると思うのですが、もしかしたら本気で噛んでいるつもりなのかもしれません。 私としても嫌がることはあまりしてあげたくないのですが、取らずにいればくちばしに餌がくっついたままですし、それもよくないのかと思いまして…。 将来大人になっても噛み癖がついては困りますし、どうすればいいのでしょうか? 長文失礼致しました。 どなたかインコに詳しい方、ご教授してくださればありがたいです。

みんなの回答

noname#131734
noname#131734
回答No.1

雛ですから、習性です。それ自体が咬み癖に繋がる事はないでしょうから、ご心配なく(^^) スプーンではなく、雛用のスポイトを使えば口の周りは汚れませんが‥1ヵ月くらいならばエサを直に食べる時期に移行すると思うので、そのままで問題はないと思いますよ♪ http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents1.htm こちらのサイトは飼鳥の医学と言う私お薦めのサイトです。是非御覧になって、学び、末長く可愛がって下さい(^^)