-PR-
解決
済み

水虫の時に使用していた靴

  • 困ってます
  • 質問No.7705
  • 閲覧数30907
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (29/70)

水虫のときに履いていた靴(自分の)を
完治した後に履くのは、デンジャラス
でしょうか。
洗えない靴は、乾燥等によって水虫菌を
殺すことができたりするものなのでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

つづけてお答えします。同じようなことを考えている皮膚科の医師達がいて、そのような論文を数編書かれています。やはり危険なのは医院や病院のスリッパ(誰が履いたかわかりません。)、銭湯やクアハウスなどの足ふき、居酒屋の座敷。これらをスタンプ方法にて検査したところ多数真菌が培養されたようです。現在の不明点は感染しても発症しない人がいることで、これらの人が他人に移している可能性があることです。それらも考えて靴はあきらめてください。ドライヤーの熱では無理です。
治療はきっちりと毎日つづけて両足全体に外用する。(上記の様に見えないところにも真菌はいますので、広い目に)、左右ともに水虫になっていない足も。(靴下を左右わけないでしょう?)一日一回タイプの外用薬でしたら、できれば入浴後が肌に水分が含まれ外用薬がしみ込みやすいので、そちらの方がましです。シツコク書かせていただきました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

結論から言えば、捨てたほうがいいです。皆さんも言っていられるように、白癬菌を含め真菌はシブトイです。完全に殺菌するには紫外線C(殺菌効果ありますが、人体には有害なので簡単にはしないように)を長期間照射するとか煮沸消毒するとか、ガス滅菌とかが必要です。家庭では煮沸しかできないと思いますが、そうすると靴はもう駄目でしょう。また、よくはかれるイボイボサンダルは角質がイボイボの間に落ちて真菌が長時間生存するので、 ...続きを読む
結論から言えば、捨てたほうがいいです。皆さんも言っていられるように、白癬菌を含め真菌はシブトイです。完全に殺菌するには紫外線C(殺菌効果ありますが、人体には有害なので簡単にはしないように)を長期間照射するとか煮沸消毒するとか、ガス滅菌とかが必要です。家庭では煮沸しかできないと思いますが、そうすると靴はもう駄目でしょう。また、よくはかれるイボイボサンダルは角質がイボイボの間に落ちて真菌が長時間生存するので、特に角質増殖型足白癬の患者さんは、履かないようにしてください。
また木酢液や竹酢液を書いていらっしゃる方もいられますが、これらは一時的に乾燥させて症状を軽快させることもありますが、完全に治癒させることはできません。はっきりいって、やめたほうが良いでしょう。今問題になっています。
水虫「足白癬や体部白癬」の治療は最新の抗真菌薬で症状によりますが、完治させるのに早くて数ヶ月、大体半年以上かかります。治療終了は、本当は再度検査して、いないことを確かめますが、そうでなければ完全にきれいになってから、1ヶ月の外用は必要です。
お礼コメント
HEAVEN

お礼率 41% (29/70)

みなさん、ありがとうございます。

靴、洗えないものなので、ドライヤーの熱で殺菌
するっていうのはどうでしょう。

しかしシブといんですね、白癬菌って。
靴だけでなく、ベッドとか床とか…とにかく足に
触れたもの全てが気になってしまいますね、キリが
ないですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 すっぱりあきらめて捨てるべきです。  ちなみに完治したように見えてもしばらくは、潜伏状態が続きますから、6ヶ月以上治療に専念すべきです。
 すっぱりあきらめて捨てるべきです。

 ちなみに完治したように見えてもしばらくは、潜伏状態が続きますから、6ヶ月以上治療に専念すべきです。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

mizushiと申します。 靴は天日干しにて紫外線殺菌が一番です。 それでもなければ靴用の乾燥剤と除菌スプレーなどでお手入れしてみてください。 室内での乾燥だけではあまり効果はありません。
mizushiと申します。
靴は天日干しにて紫外線殺菌が一番です。
それでもなければ靴用の乾燥剤と除菌スプレーなどでお手入れしてみてください。
室内での乾燥だけではあまり効果はありません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

どれ位前の靴を履くのかにもよりますが‥ずばり、危険です。 水虫は真菌(カビ)が原因の病気です。カビが付着しているビニール袋の中にパンやオニギリを入れたらどうなるでしょうか?短期間の内にカビが生えてしまいますよネ。 水虫も同じです。 水虫の原因となる真菌は60℃以上の熱をかけてやると速やかに死滅しますので、靴に熱処理を行うのもよいかも知れません。靴の中で水虫の患部が触れたと思われる場所すべてにロウソク ...続きを読む
どれ位前の靴を履くのかにもよりますが‥ずばり、危険です。
水虫は真菌(カビ)が原因の病気です。カビが付着しているビニール袋の中にパンやオニギリを入れたらどうなるでしょうか?短期間の内にカビが生えてしまいますよネ。
水虫も同じです。
水虫の原因となる真菌は60℃以上の熱をかけてやると速やかに死滅しますので、靴に熱処理を行うのもよいかも知れません。靴の中で水虫の患部が触れたと思われる場所すべてにロウソクをたらしてやるのも良いでしょうネ。
kawakawaでした。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆みなさんおっしゃるように、そのまま履くのはいけません。kawakawa教授のおっしゃるように熱で殺しましょう。熱湯でもぶっかけて、そのままついでに洗っちゃいましょう。 ただ注意したいのは、landresさんのおっしゃるように、皮膚がキレイになっても、水虫には潜伏期間があるということです。 水虫の薬は確かによく効くのですが、表面の菌にしか有効ではありませんので、皮膚の奥深くに潜伏している菌は生きて ...続きを読む
◆みなさんおっしゃるように、そのまま履くのはいけません。kawakawa教授のおっしゃるように熱で殺しましょう。熱湯でもぶっかけて、そのままついでに洗っちゃいましょう。

ただ注意したいのは、landresさんのおっしゃるように、皮膚がキレイになっても、水虫には潜伏期間があるということです。
水虫の薬は確かによく効くのですが、表面の菌にしか有効ではありませんので、皮膚の奥深くに潜伏している菌は生きています。
その菌が表面に出てくるまで、通常3ヶ月はかかりますから、完治させたければそれまで薬を欠かしてはいけません。

せっかく靴を殺菌しても、再発したのでは救われませんよね。「やっぱりこの靴を履かなければよかった」と勘違いするかも…
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

よほどのお気に入りの靴なのでしょうか? そうでなければ捨てることをおすすめします。 菌は靴から排除することはできますが、水虫になった原因 つまり蒸れやすいとかの理由で、その靴との相性が悪い場合があります。 しかも同じ状況を繰り返すと皮膚科の薬も慢性化により、だんだん効かなくなって来る可能性があります。 せっかく治ったのであれば、その状態を保てるようにすることがベストだと思います。
よほどのお気に入りの靴なのでしょうか?
そうでなければ捨てることをおすすめします。
菌は靴から排除することはできますが、水虫になった原因
つまり蒸れやすいとかの理由で、その靴との相性が悪い場合があります。
しかも同じ状況を繰り返すと皮膚科の薬も慢性化により、だんだん効かなくなって来る可能性があります。
せっかく治ったのであれば、その状態を保てるようにすることがベストだと思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

何年か前にTVで見た記憶ですが、 「木酢液」が良いそうです。 「木酢液」とは、炭を作るときに出る煙が雫になったものを木酢液と呼びますが、木の種類、温度、抽出法、加工法等によってその成分・効能は様々のようです。 主に、殺菌・防虫・防カビ・消臭、そして炎症(アトピーには竹酢液が最適らしい)を抑える効果等があります。 特に殺菌効果はすばらしく、白癬菌・ブドウ球菌・大腸菌等はアッ!という間に殺菌するそうで ...続きを読む
何年か前にTVで見た記憶ですが、
「木酢液」が良いそうです。
「木酢液」とは、炭を作るときに出る煙が雫になったものを木酢液と呼びますが、木の種類、温度、抽出法、加工法等によってその成分・効能は様々のようです。
主に、殺菌・防虫・防カビ・消臭、そして炎症(アトピーには竹酢液が最適らしい)を抑える効果等があります。
特に殺菌効果はすばらしく、白癬菌・ブドウ球菌・大腸菌等はアッ!という間に殺菌するそうです。
使用法によっては、人間に有効な菌類は活性化し、
悪影響を与える菌類は死滅させる効果をもたせることができるそうです。
これを靴の中にスプレーすれば良いのではないでしょうか?
それでも心配ならぱ「木酢ソックス」なる物もあるそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ