• 締切済み

水虫菌のついた靴の消毒方法は?

知人の履いていた靴が足に合わないというので譲り受けました。ところが、その靴を何回か履いたところ、水虫になってしまったのです。まあ、その靴が原因ではないのかもしれませんが、もし、その靴が原因だとしたら白鮮菌はどうすれば落ちるのでしょうか? 気に入っているので何か良い消毒方法などあればやって、また履きたいのですが。 詳しい方、教えて下さい。 ちなみに水虫は朝晩薬をつけているので大分良くなりました。

• tama3
  • お礼率88% (22/25)
  • 病気

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 私の知人で、中古のスニーカーを買って、同じようなケースになったそうです。 1、靴を陰干しにする・・・乾燥するように、中敷を取り外したり、通気性を良くして乾燥させる。 2、同じ靴をはき続けずに、時々ローテーションして、靴の中の湿気を蒸発させる暇を与える。 3、靴の種類によりますが、中敷を活用して、乾燥を促進する。 とにかく、乾燥させるのが第一だと思います。 その上で、 靴の消毒ですが、「消毒用アルコール」(原液・・・無水アルコールでは作用が弱いので、水で希釈したもの)を、スプレーで靴の内側にむら無く吹き付けます。 ただし、靴の材質や染料がアルコールに弱い場合がありますので、目立たないところで試して見てからやって見てください。 実際アルコールで消毒してみた結果ですが、2週間くらい靴を陰干ししながら、朝晩消毒したら大丈夫なようでした。(菌が結構しつこいので) 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/goodday/kenkou/2002_07/0802_gu.html
tama3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素材が革とビニールのバックバンドパンプスなので、 様子を見ながら消毒してみます。 乾燥は一歩間違えると靴をカラカラにしてダメにしてしまいそうなので、玄関先で乾燥剤を入れてしばらく 置いて見ます。 ありがとうございました。