• 締切済み

任意 整理

inoutadataの回答

回答No.2

たったの300万円で自己破産とはもったいない。 自己破産のためには自宅不動産(共有名義でも)を手放さなければなりません。 それはできないでしょう。 300万円を3年で返済ということですがおそらく債権者は銀行だろうと思います。 であれば3年返済を倍の6年返済にしてもらって年50万円返済にしてもらうのは どうでしょう。 銀行がうんと言わなければ裁判所に”特定調停”を申し出ることができます。

ys1027t
質問者

お礼

ありがとうございます。  一度銀行と、話します。お礼遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 残債が残る任意売却についてご質問します。

    任意売却手続きをしていた自宅に買い手がついたのですが… 売却価格1550万 1番抵当権:残債1280万 2番(あ)抵当権:残債130万 2番(い)抵当権:残債200万 さらに固定資産税の滞納が120万位あります。 任意売却の手続きをしたのは1番抵当権者のみです。 明らかに売却価格では完済できない状況です。 そこで質問したいのですが、 (1)売却代金の割り振りはどのようになるのでしょうか? (2)2番抵当権者への連絡はいつどのタイミングですればよいのでしょうか?また任意売却のことは伝えなければならないのでしょうか? (3)固定資産税の滞納分は清算しないと売却できないのでしょうか? 仲介の不動産屋さんに聞いてもよく分からないので、どうかよろしくお願いします。

  • 任売と競売どちらが・・・その他の債務整理にアドバイスお願いします。 

    住宅ローンを延滞し保証会社に移行した状況です。 金融機関から任売・競売の選択を今月中に返事しなくてはなりません。 その他の債務もあるので、同時に整理も考えています。 ネットで探した任売に積極的な不動産屋を探し債務整理してくださる 専属の司法書士に相談すると任売後に破産がベストだとアドバイスされました。 不動産屋&司法の話は ●受任通知→任売→破産 の順で進める。 ●売却後の住まい探しをする。 ●引越し費用を出す。 ●破産費用は過払い請求があれば相殺し、分割でよいとの事。 私の希望は 出来れば破産は避けたいので、任意整理&任売がベストかな?と思っているのですが、オーバーローンの為、売却後の残債はたくさん残りそうです。 任意整理を希望するのは保証人付の融資あり。 管財人つくようなので避けたい。 一部のみ債務を法的に整理したい。の理由からです。 不動産屋曰く残債の支払いはしなくても大丈夫と言っているのですが・・・本当なんでしょうか?(破産しなくても) 皆さんに聞きたい点は ★上に書いた●印をやると言ってますが不動産屋が言ってることを信用していいのでしょうか? ★任売のメリットばかり聞きますがデメリットはあるのでしょうか? ★競売の方が時間稼ぎ出来る?(少しでも引越し費用、貯めたいので) ★私は自営(仕事上、信用が心配です)競売はまわりに知られますか? ★売却と債務整理は、個別の所した方がいい?  (任売はどの不動産屋でも受けていただけるのか?) まとまりのない文章ですみません。 よいアドバイスお願いします。

  • 任意売却について教えて下さい。

    1900万円の抵当権が設定されている不動産を、抵当権者ではない残債100万円の債権者に差し押さえられました。私には,代償債務が6700万円ほどあるので,この機会に破産申し立てを考えています。 不動産の2階には,賃借人がおり,立ち退きを拒否しています。 差し押さえられ,一ヶ月半が経ちますが,まだ物件価格は出ていません。 2年前の不動産の査定額は,4300万円ほどでした。 私としては,少しでも高く売却し,賃借人に要望どおりの立退料を支払いたいので,最寄りの不動産業者に声をかけて,査定をしてもらい,数件の仲介業者に売却に出そうと思っています。 ところが,1900万円の抵当権者から,「当社が依頼する仲介業者と選任契約を締結して欲しい」と言われ,断れば,競売手続きを行うと言われてました。 私の場合,1900万円の抵当権が付いていますが,オーバーローンでもないので,査定額からすると,私にも権利があるので,自由に売却に出しても構わないと思っていますが,そうではないのですか? 1900万円の抵当権者が,競売手続きを行うと,私が破産申立てをしても管財人は任意売却に出せないのですか? 教えて下さい。

  • 任意整理について。

    任意整理について。 一昨年の1月に弁護士様へ任意整理を受諾して頂き、昨年3月より規定額を支払って折りましたが、同年9月に体調不良の為病院で検査をした所、癌が発見され、即手術~入院生活を余儀なくさせられました。 収入も無い、医療費も払えない事から生活保護に入り、その旨を弁護士様に伝え、今後は残債を支払うだけの能力が無いので、自己破産をお願いしたいと申し出て、診断書・通帳コピーなどを送りました。 が、そこからがわからないのですが、何の連絡も無い今、自己破産手続きは進められているのか? また、弁護士様へご連絡しても、『 安心して今は治療に専念して下さい 』と言われています。 弁護士様が『 安心して… 』と言われるので僕も今は病気の事だけを考えています。 残債について、とても気になって仕方がありませんが、任意整理→入院→生活保護→自己破産を要望… している僕の現状は一体どういう事なのでしょうか? 任意整理について専門的にわかる方が折られれば、ご回答の程をお願い致します。

  • 多重債務 任意整理について教えてください

    お世話になります。 ローンなしの持ち家があった場合、任意整理を行うとした場合に自宅を売却せずに任意整理を行う事は可能でしょうか? 当初は自宅を売却して自己破産を検討していたのですが、事情により任意整理で多少なりとも月々の支払いを減らしていけないかと考えています。

  • 任意整理について・・・教えてください。

    主人の仕事が景気悪く今まで何とか返していたものの、昨年末あたりから収入がほとんど無く食べていくのがやっとという状況です。このままでは今ある借金の内訳、サラ金4社360万、信販系4社100万、国民金融公庫300万弱 計760万の返済が利息すら払えません。すでにブラックに乗っているとは思いますが破産することなく、任意整理を考えています。任意整理について詳しく知りたいのですが、無知なものでどうかお知恵をください。ちなみに国金のみ保証人(叔父)をたてており、やはり、叔父にも迷惑がかかるのでしょうか?任意整理をしても国金の300万は叔父が支払わないといけなくなるのですよね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、方法やその後どうなるか・・など詳しく教えてください。

  • 自己破産より任意売却を選ぶ意味

    住宅ローンの返済が苦しくなり、「自己破産」について調べていたら、「自己破産の前に任意売却を」と言うサイトに行き着き、任意売却と言う事を知りました。 しかし、任意売却をしても残債の取立てで苦しんでいる人も少なくないとか。 そこでふと思ったのですが、任意売却をしても自己破産してもマンションは手放す事になるし、ブラックリストにも載るし、同じ様なデメリットが有るのなら、任意売却をして残債の返済に苦しむより、自己破産した方が楽になるのでは?と思ったのです。 債権者の事を考えると、任意売却をして少しでも沢山返済するように努力するべきなんだろうけど、引越し費用を欲しさに任意売却して、何もなくなった(マンション)のに返済だけ続けるのはどうか?と思い出してきました。 自己破産の申請をしたら、まずは、任意売却を薦められるのでしょうか?それなら、仕方ないとも思いますが。 自己破産より任意売却を選択する意味はあるのですか?

  • 自己破産で任意売却をする不動産について

    競売申立をされたので、自己破産を考えています。 抵当権が設定されているのは、2000万円ほど、不動産の相場は、3800万円ほどです。カードローンが600万円の債務もあります。 甥が、住宅ローンを組んで、不動産を購入してくれます。売却価格は、抵当権設定がされている2000万円で購入してもらおうと思っていますが、それは可能なのでしょうか? 自己破産で任意売却をする不動産を、住宅ローンを組んで、購入できるのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自己破産申立て後の不動産(抵当権付き)の任意売却は可能?

    母の経営する店舗(法人)が倒産し、母個人及び会社ともに自己破産の申立てをしました。 私の目的は、自宅兼店舗を他人の手に渡るのを防ぐことです。 (私が買い戻したいと言うことです) 財産といえば、不動産くらいですが、 不動産は二筆あり、一方は、自宅兼店舗、他方は従業員の駐車場にしていた更地です。 不動産には、信用金庫(保証協会)の根抵当約2千万円が付き、 実際の負債(信金分)は1千3百万円くらいとのこと。 市の固定資産評価額は、二筆合わせて1千3百万円とのこと。 店舗兼自宅はもう築30年で、また特殊な店舗でしたので、同業者が居抜きで買うと言うことは考えられません。 取り壊して、新築住宅なりアパートを建てるしか使用方法はないと思います。 この場合、保証協会と交渉して、自宅兼店舗のみ、競売にかかる前に 息子である私に任意売却は可能でしょうか。 ネットで調べて、任意売却を専門にしている会社に電話相談したところ 可能だと言われましたが。 競売されるのを待って、競売で落とした方が得でしょうか。 母が数字に疎いもので、(だから会社も放漫経営して倒産したのですが) 近く自己破産をお願いしている弁護士に負債の額などいろいろ聞いて来る予定です。

  • 任意売却について

    任意売却について 諸事情により、住宅ローンがきつくなり 3ヶ月前に任意売却することにしました。 自己破産も考えましたが、身内への借入があることから破産はせず任意売却を選択しました。 不動産屋との当初の話で、引越費用もきつく 固定資産税の差押えもあるという事も相談していて、差押えを解除しないと売却ができないということから残債+引越費用+固定資産税をまとめて銀行と調整するという事だったので、引越し費用(約20万円)を他で借入し、媒介契約をして進めていました。 ようやく買い手が見つかり、売買契約の話になりましたが、銀行との調整の結果引越費用は5万しか出せない、固定資産税までは配慮できないので、納税担当と直接交渉して下さいと言われました。 結局、税金の方は月2万ずつ1年間で分割して払わないと解除できないという事で渋々了承となったのですが、今後の支払いについては銀行が債権を別の会社に移すことになるので現段階では残債を何年でいくら払うかわからない。次の債権会社が一括請求した後、自分で交渉することになると言われ、銀行との交渉の結果、破産を選択する人もいると言われて愕然としています。 不動産屋の言う通りしてきたのに結局自分の首を絞めでいるようにしか思えません。 このような状況で任意売却するメリットはあるのでしょうか。 任意売却の残債については本当に無理のない範囲で支払いできる金額交渉は可能なのでしょうか。 もし、出来ないのであれば任意売却売却するメリットが全くわかりません。