• ベストアンサー

任意整理について・・・教えてください。

主人の仕事が景気悪く今まで何とか返していたものの、昨年末あたりから収入がほとんど無く食べていくのがやっとという状況です。このままでは今ある借金の内訳、サラ金4社360万、信販系4社100万、国民金融公庫300万弱 計760万の返済が利息すら払えません。すでにブラックに乗っているとは思いますが破産することなく、任意整理を考えています。任意整理について詳しく知りたいのですが、無知なものでどうかお知恵をください。ちなみに国金のみ保証人(叔父)をたてており、やはり、叔父にも迷惑がかかるのでしょうか?任意整理をしても国金の300万は叔父が支払わないといけなくなるのですよね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、方法やその後どうなるか・・など詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minorun
回答No.2

初めまして。 法律事務所に勤めています。仕事で任意整理をよく扱っています。 任意整理とは、簡単に申し上げると、裁判所を通さず、債権者と直接毎月の支払額を変更してもらうことです。国民金融公庫の事はよく分からないのですが、サラ金や信販系は、通常利息制限法よりも高い利息で取引しています。これまで支払ってきた利息を利息制限法に引きなおし、払いすぎた利息は元金に充当することにより債権額額が減るのです。それで、取引が長ければ長いほど、長い期間高い利息を払ってきたことでかなりの債権額を減らすことができるのです。 しかし、これまで支払ってきた領収証を保存している人は少ないです。そこで債権者に直接これまでの取引明細を開示してもらうようお願いするのですが、開示すると債権者に不利なので、取引が長ければ長いほどなかなか開示してもらえません。その場合は行政監督庁に指導を求めたり等個人でやるには結構大変です。また、どうにか取引明細を取得できても、債権者はこちらの申し出に対し一切応じない場合もあります。 簡易裁判所に対する特定調停を利用してはいかがでしょうか。債権者と1対1ではなく調停委員がついてるので心強いです。また、取引明細も取得しやすいです。特定調停をすると債権者に通知すれば債権者からの督促も止みます。 任意整理にしろ、特定調停にしろ、きちんと和解すれば保証人に迷惑はかからないと思います。 しかし、気になったのは、質問文を拝見してみると収入が無いとのことですが、良い条件で交渉がまとまっても今後支払いを続けることはできますか? 相談料として5000円かかりますが、一度弁護士に相談してみてはいかがですか?最寄の弁護士会に債務整理に詳しい弁護士を紹介してもらうのです。

参考URL:
http://shuri.cside.com/link.html
misian08
質問者

お礼

専門の方からの的確なご回答、大変感謝いたします。 只今、勉強中でして、来週はじめさっそく相談に 行く予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.4

法律扶助協会に相談することをお奨めします。 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
noname#3595
noname#3595
回答No.3

自己破産も任意整理も調停も、 保証人のあるものについては金融業者は保証人に請求します。 ですので 国民金融公庫300万弱の部分だけ外して調停にすればいいですよ。 簡易裁判所で調停をし  月々の支払いを分割で支払いやすい額に落としてもらうのです。 調停後の利息は0%もしくは、 法定利息の18%内におさまるので楽にはなると思います。 お住まいの地域を管轄している、地方裁判所内の簡易裁判所に行き 任意整理の相談がしたいと申し出れば、会議室へ案内され説明してくれます。 任意整理・調停は最後まで会議室でやります。 テレビでやっているような大げさな裁判ではありません。 事情を説明すると次回から調停委員という人が対応してくれます。 調停委員とは裁判所職員ではなく一般市民の民生委員のような人です。 この調停委員は原則申請者と金融業者の中立にある立場ですが 現実は殆ど申請者の味方をしてくれますので 正直に全ての借入金を説明したうえで保証人のついている、 国民金融公庫だけ外したいと申し出ればいいのです。 申し出ないで調停を申請しますと、misian08さんが申請した 全ての金融業者へ裁判所から通知が届きますので 国民金融公庫とはいえ保証人に請求がいくと思います。 そういう時の為の保証人なんですから。 相談は無料ですので、今日にでも簡易裁判所に出かけてみてはどうでしょう。 調停費用も全部で2万位だったと思います。

• viscaria
回答No.1

初めまして、おはようございます。 専門家の方のアドバイスがつくといいな…と思いながら 拝見していたのですが、お邪魔してしまいました。 ↓のCredit&Card Forumというサイトに債務問題BBSと いうところがあります。同じような事例の方が沢山相談 なさっています。もし宜しければご覧になってください。 任意整理についての詳しい記述もあります。 m(_ _)m

参考URL:
http://www.c-forum.com/index.htm
misian08
質問者

お礼

ご回答いただきお礼申し上げるとともに、 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 紹介いただいたサイトを拝見させていただきました。 無知な私にとってとても、ためになります。 ありがとうございました。