任意整理についての疑問と現状について

このQ&Aのポイント
  • 任意整理について疑問があります。自己破産手続きは進んでいますか?弁護士に連絡しても新たな情報は得られていません。
  • 任意整理から入院、そして生活保護、自己破産までの現状が気になります。弁護士からは治療に専念するように言われています。
  • 病気の治療に専念しながらも、任意整理や自己破産の残債の現状が不安です。専門知識を持つ方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理について。

任意整理について。 一昨年の1月に弁護士様へ任意整理を受諾して頂き、昨年3月より規定額を支払って折りましたが、同年9月に体調不良の為病院で検査をした所、癌が発見され、即手術~入院生活を余儀なくさせられました。 収入も無い、医療費も払えない事から生活保護に入り、その旨を弁護士様に伝え、今後は残債を支払うだけの能力が無いので、自己破産をお願いしたいと申し出て、診断書・通帳コピーなどを送りました。 が、そこからがわからないのですが、何の連絡も無い今、自己破産手続きは進められているのか? また、弁護士様へご連絡しても、『 安心して今は治療に専念して下さい 』と言われています。 弁護士様が『 安心して… 』と言われるので僕も今は病気の事だけを考えています。 残債について、とても気になって仕方がありませんが、任意整理→入院→生活保護→自己破産を要望… している僕の現状は一体どういう事なのでしょうか? 任意整理について専門的にわかる方が折られれば、ご回答の程をお願い致します。

noname#113194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

任意整理について、っというより「破産について」が正しいでしょう。 >弁護士様へご連絡しても、『 安心して今は治療に専念して下さい 』と言われています。 原則として、破産は、債務者の出頭義務があり、少なくとも裁判所へ1回は行くことに なります。 例外として、外出が不可能な場合(寝たきりとか)には、出頭しなくても良いケースはあります。但し、これは例外中の例外と思って下さい。 また、ご病気などで、療養中の場合、1~2年がかりで破産手続きとなる場合もあります。 従って、 (1)貴方が出頭しないでいい様な形で破産手続きを進めようとしているのか、 (2)回復後に破産手続きを進めようとしているのか、 いづれかかと思います。 で、結局は、当の弁護士でなければ、ハタからでは判りかねるっとしか言いようがありません。 結論めいた事を言えば、ご病気+生活保護=破産(原因として十分)&免責(理由として十分)と考えられます。(但し、これは私見です)

質問者

お礼

お答えをして頂き、有難うございました。 自己破産について…が、正しいのでしょうね。 そして、ご回答して頂いた内容が良くわかりました。 癌になり、生活・医療費… これらを生活保護という制度により支えられている今、自己破産を願ったのですが、本当に破産をして良いのか?と考える様に、現段階では、『 返して行きたい 』との気持ちでいっぱいです。 調べたのですが、生活保護費からは借金返済はしてはならない…との規定があります。 もしかすると今の状態では債務者に弁護士様より説明をして頂き、保留になっているのかも知れません。 明日、弁護士様へ連絡をし、現段階の事情を聞き、僕の気持ちを伝えたく思います。 貴方様のご回答を、心より感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

昨年9月に自己破産に切り替えたというならば、ちょっと仕事は遅いような気はしますが、、 自己破産手続きのためには、あなたから色々と事情を聞かないといけないはずなので 全く連絡してこないなら、あまり進んでいないと思います。

質問者

お礼

そうですか… 有難うございました。