恨みの対象とは?

このQ&Aのポイント
  • 罪人とされた人の家族が恨まれる理由や、恨んだ人が罪人の関係者に対して傷害罪に問われない理由について疑問を呈しました。
  • さらに、国を恨むことについて、連帯責任や責任逃れについて考えるよう促しました。
  • 自分が嫌なことは相手にしないという常識を忘れ、自己中心的な考え方が問題ではないかと指摘しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みの対象

ちょっとダークが入ってます 批判やその手の話題が苦手、敏感な方はご退場をお願いします。 まず例を挙げます ◆例1 ある人が殺人を犯しました するとその人は罪人とされ刑務所で時を過ごす事となります 数年後、出所をし家庭に恵まれました ですが、事を根に持っている輩はそう簡単には許さないんでしょう そういう輩は罪人個人を恨まず罪人の関係者全員を恨む ◆例2 ある国のある人が日本で騒ぎを起こしました するとそれを不快に思った輩はその人個人ではなくその人の母国を対象に恨みます 他にも挙げられる例はありますが長文になるので控えます。 では何が言いたいかを伝えます。 まず例1の場合 罪人とされた人個人が恨まれるにしてもそうですが その人の妻や子が恨まれるのはなぜでしょうか? 過去にある罪人の家庭に産まれたある子が問題を起こしたなどの事がありますが 元凶は罪人にではなく、周りの人にあるのではないでしょうか? 火は煽れば業火となります 罪人の家庭に産まれた子が虐めに会うという事もありましたね 虐めその物は罪人の子だからと限った物では無いですが それを気に自殺をしてしまった場合に加害者が罪に問われないのはなぜでしょう? 例えば恨んだ人が罪人の関係者に間接的な障害(手紙などに刃を入れるなど)をした場合、法律上傷害罪になります ですが、それを通報しても加害者が罪に問われないのはなぜでしょう? 例2の場合 国を恨むと言う事は その国の生全てを恨んでいるのと変わらないと思います。 これから産まれて来るであろう命、産まれたばかりであろう命など 何もしていなくとも罪人扱いにされる これはなぜでしょうか? もちろん連帯責任はしょうがない物だと思います ですが、連帯責任云々を言うのであれば自分達はどうなのでしょう? 毎日自然の様に見て見ぬふりをし 自分が責任を問われようとすると他人に押し付け いざ連帯責任となると逃げ出す 自分達に出来ていない事を他人にするのはどうでしょう? 自分が嫌な事は相手にするな その常識を忘れ自分達だけの常識を作る身勝手さはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 全ては思慮の浅さと我がままです。 特に日本の教育は個人主義の排除が根底にありますから、 従順な代わりに精神的に幼いのです。 国のせい、行政のせい、社会、親、学校。 常に他者のせいです。 それでは自身はなんであるか? 思考停止の操り人形です。 あなたの様な方は非常に稀で、大多数は右倣えです。 それで満足するように教育されてきた為でしょう。 巧妙に見せかけの自由を与えられているので、大抵気が付きません。 「既に戦前である」という言葉がささやかれています。 とてつもない皮肉ですが、事実ですから驚きです。 足りないのは集会禁止令だけといった有様です。 何故? そう思うお気持ちを大切になさってください。

tsukiguma
質問者

お礼

政府の人たちももしかしたらこの現状に疑問を持った方が居るのかもしれませんね もしかしたら自分のような方もいるかもしれませんね 人生は多数決とはよく言った物です 人100人が束になっても 人101人が優勢 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• momocat20
回答No.2

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(その人を憎むあまり、その人に関る全てのものが憎くなるということのたとえ。)という言葉がぴったりだと思います。 そこが人間の愚かな所なんでしょうね。 「犯人の家族もロクでも無い奴だ!」「○○という国はどうしようもない!!」とひとくくりにする意見はおかしい。 個人で見るべき所を集団で見るというのは如何なものかと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

そうですね 団体一人一人が恨みを買うような事をしたならともかく 無関係な人までってのは酷いですね 自分には どうして個人ではなく集団を恨むのか 考えてみても答えが見つかりませんね 回答ありがとうございました