• ベストアンサー

データベースの設計についての質問です。

『データ独立性( http://133.20.244.52/airs/db1/db1-9/b/ )』の説明の中の『概念層』は、".confファイル"内の設定情報と関わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

.confファイルはRDBソフト製品すべてで使用されているものではないですし,その内の設定情報としてER図が表現されているわけでもないです。 >『概念層』は".confファイル"内の設定情報と関わっているのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7703753.html >『概念スキーマ』は"ER図"で表現されて、と私は勝手に想像していますが、 http://okwave.jp/qa/q7658624.html の両者は並び立たないです。

SakuraiMisato
質問者

補足

有り難う御座います。 外部層・概念層・内部層という分類を別の書籍で読みましたので、 違う意味合いが備わっているのかも知れない、と考えまして、 私は此の質問文を纏めました。 因みに、情報処理試験の日が漸近して参りましたので、 下記URLのページにも、次の質問を提出させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7705240.html