• ベストアンサー

尖閣問題を煽った石原が悪いんでは?

中国で反日デモが発生して荒れてますが、元はといえば 石原都知事がいきなりアメリカで「都が尖閣を買う」とか言い出して ただでさえ揉めてた尖閣問題をさらに煽ったのが良くなかったのでは ないでしょうか? 結局、今回の反日デモの事態収拾や中国との交渉は 政府官邸や外務省に押しつけて 石原はぜんぜん汗かいてないという・・・ 政治家として何やってるの?という疑問が、、 みなさんは今回の騒動に関して石原都知事の責任はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.11

基本的には、石原氏のアメリカでの言動が問題ではあるよね あのアメリカでの発言で国際的に「尖閣に領土問題が存在する」ことを明白にしてしまった。 これだけでも国政事項への無意味かつ意義なき介入であり、売国行為と批判されても仕方ない 都が所有する問題でも、具体的な実効支配のための方策は見当たらないし、領有権に関する補強になる行為が出来るとは到底思えない まぁ、沖繩と都側が強度に連携していれば、沖繩県政の裁量で実効支配関係での有意義な政治行為が出来たんだろうけどね 都側の行為が行政行為ではなく、私的行為になるので、適法な地方自治行動ではないことが行動限界の様式なんだよね でも、まぁ、最終的には、国有化というリアクションがトリガーだと思う 本質的には、上陸者対策だけどね 個人的には宙に浮いた寄付金の動向かなぁ 国有化に賛同しなかった立場だけど、中国側の想定以上の集団ヒスぶりには驚きを隠せないのが本音 行動力のある中国・香港の活動家の行動を想定した行政側の対応が今後の課題だと思うけどね とりあえず、今日は日本国のサイバーテロ防衛力を注目します 物理的暴走に対しては、マニュアル通りで できれば、海賊対処法の柔軟な法解釈で、海上保安庁・自衛隊の武力行使基準の緩和で、それ相応の威嚇が出来れば良いとは思う まぁ、無害通航に関する宣言・警告など適切な法的措置を行ってくれるとは信じている しかし、尖閣に向かっている漁船団は、一種のテロだけど、テロを正規軍では抑止できないことを今日、実感することになるのかもしれない ある意味、今日は日本の日中関係の試金石になる日だねぇ 残念だけど、今日は中央から招聘がないので、普通に仕事するけどね

bougainvillea
質問者

お礼

石原がアメリカでブチ上げて、世論も沸騰 野田政権がそれに引きずられる形で国有化という 感じですね。 柳条湖事変の日は中国各都市デモ多発すれど、 ジャスコ焼き討ちみたいな被害は なさそうで何よりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.20

いつかは必ずぶつかる問題です。いつまでもお茶を濁してはいられません。タイミングとして今が最適かどうか別として、日本が旗幟鮮明にすべき時かも知れません。石原都知事はその口切り役に過ぎません。彼自身もそう思っているでしょう。要は日本国民が尖閣問題を正しく認識し、いつ誰がどういう行動に移すかです。石原氏一人に責を負わせて問題を曖昧なままにすることは、日本国民としてとるべき道ではありません。そう言うその日暮らしををしていると、日本はやがては墓穴を掘るでしょう。 貴方は尖閣をどうすべきと思いますか?石原非難は、こうすべきと言うご自身の判断をお示しになってからです。

bougainvillea
質問者

お礼

> いつかは必ずぶつかる問題です。 これじゃあ、「日米開戦不可避ナリ」とした旧日本軍の時代とまったく進歩がない。 こういう宿命論的な世界観を排して、現実的な解を話し合いによって探るのが 良い政治家だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.19

あの老政治家を弁護する訳ではありませんが、中国はその前から挑発的な事をやってきました。 沖縄付近で中国のヘリが海保の巡視船に異常接近したり、尖閣での体当たりなど記憶に新しい事です。 その前には米中の軍事高官クラスの話の中でグアムから西は中国に任せろなどと発言しました。 つまり中国の管轄下に置きたいと言う意味です。 彼が何故アメリカであの様な発言をしたのかその意味は想像の範囲でしか言えないのでここでは述べませんが。 そしてその様な脅威は日本だけでなく台湾、東南アジアでも起こっている所を見ると座視出来ない所まで来ているのではないかと思います。 彼がアメリカで発言した事は正解であったのかなとも思えるのです。

bougainvillea
質問者

お礼

日本の南海でのにらみ合い、小競り合いで終わるところを 都知事が募金で広く呼びかけて日本人の国民感情と幅広くリンクさせたのが 不味かったように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kankan012
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.18

以前からのいきさつがあり、国防のために石原知事は「尖閣を買う」と当然のことを言い出したので あるから発言は問題ない。 中国では土地は皆国有です。住宅地でも一定期間政府から租借して、期限が来れば更地にして返還することになっています。中国には私有地はありません。日本政府が尖閣の私有地を買収して国有地にしたことのどこに問題があるのかさっぱり分からない、中国政府の身勝手な言いがかりです。 中国では一人っ子政策で暗愚(馬鹿)な若者が多くなっています。デモでも「尖閣の国有化反対、私有地に戻せ!中国に土地私有制を!」とでも叫んだらいいものを。

bougainvillea
質問者

お礼

一人っ子政策というよりも、90年代に冷戦が終了して、共産主義でイデオロギーの正統性を 保てなくなった江沢民が反日教育で求心力を高めて、それで育った子供が現在2012年に デモで暴れる若者になってると見てます。 だから実際に旧日本軍に侵略の被害に逢って生身の体験をしたわけでもないし 多分にバーチャルな要素があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.17

石原都知事が最初の火種になったのは確かです。 アメリカの政府に政治軍事などの活動方針を提言し動かしたりしている保守系シンクタンク:ヘリテージ財団でわざわざ尖閣諸島の買入れを講演しています。 しかしその後、NHKはじめ新聞、テレビなど日本のマスコミが尖閣問題を毎日毎日テレビトップニュースとして、或いは1面、2面、社会面、投書欄等と多数の紙面を使って重大ニュースとして取上げる必要が何故あったのでしょうか。 更には都知事の尖閣買い入れ資金献金の呼びかけの宣伝までしてくれました。 それに呼応して献金が集められ、最後は政府側の買い入れ宣言です。 領土問題が確定していない地域について一方の国がこのような行動を取った場合に、どのような結果になるかはマスコミも政府も充分分った上での確信犯の行為相当です。 これではぼやが燻っている時にそのままで問題ないとして見過ごしたり、あるいは水を掛けるのではなく、松明に移して火の粉を振り撒きながら近くに木材倉庫等がある枯野を走り回る行為と同じではないでしょうか。 これまでの日本軍の満州、中国侵略に当り柳条湖事件や食糧現地調達:略奪や多数の死亡者を生じさせた事などを考えると中国側の反応は明らかであり、いたずらに相互の国民感情に火を付けてしまったのではないでしょうか。 デモで抗議行動や更に過激な行動を取る人は割合にしては少ないでしょうが、一度火をつけたナショナリズムは中国政府にしてもある程度はガス抜きをしないと暴発して国内問題にも火が付きかねません。 アメリカはパネッタ長官が "日本と中国に外交的手段による解決求める" 等と部外者が喧嘩中の両国をたしなめるような発言をしました。 しかしアメリカ当局者は、アジア各国間の政治経済的な結びつき強化の動きを妨害し、中国封じ込め政策が日本マスコミや政府の協力もあり安上がりで上手く行ったと笑いが止まらないのではないでしょうか。 これまでもアジア各国間の平和外交等を目指す政治家は、マスコミや官僚特捜部、或いは御用政治家や評論家等も活用して潰してきたし、今回も裏工作が成功したとの声が聞こえてきそうです。 (田中角栄氏、鈴木宗男氏、佐藤優氏、鳩山由紀夫氏、小沢一郎氏等についての冤罪事件やネガティブキャンペーン等) 次等を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q7700171.html #6 やりたい放題の我儘国家中国をどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q6236830.html #7,10 尖閣諸島における中国の主張が知りたいのですが、 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120830-00000018-pseven-int 元外務省幹部「尖閣は米が守ってくれると思ったら大間違い」 http://www.news-postseven.com/archives/20101005_2643.html クリントン長官「尖閣諸島に安保適用」は日本の楽観的解釈 http://tetsuoimai.iza.ne.jp/blog/entry/2810319/ 安保5条の適用が米軍の防衛義務を意味するものではない

bougainvillea
質問者

お礼

石原都知事のアメリカでの発言なんて メディアも適当にあしらっておけばいいのに 全力で煽ってましたからね・・・ アメリカのパネッタ国防長官が日中を訪問しましたが 東アジアの仲裁者としてアメリカのプレゼンスが上がる結果となりました 尖閣が日米安保の対象に入るかは微妙ですね。(報道が錯綜している)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.16

事が表面化したのは石原さんがきっかけかもしれませんが、 あくまでもきっかけだけでもっと複雑な要因があると思います。 中国が国連に今回提示した海図?は1年は準備に時間が必要だそうです。 いつかは出すつもりか、何かカードとして使うか、 何かの理由で準備されていたことになります? ここ数年の日中関係に何かの原因があるのかもしれません。 この問題が表面化したときはむしろ竹島の方が深刻だった筈です。 国の購入が決まる二日前に立ち話外交で国有化に釘を刺されたが、 購入に踏み切ったことで必要以上に大きな問題にしてしまったように思います。

bougainvillea
質問者

お礼

野田さんの空気読まない力もTPPや消費税など国内なら まだ通用したが、相手のある外交でそれやっちゃったという・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.15

今回の件に関して石原都知事に責任なんて100%無いでしょ。 今回の暴動に対して中国側から発せられたコメントを見ると、中国国民が怒るのは理解出来るとあくまで傍観者の立場でモノを言っています。それと同様に、日本国政府も今回は東京都に尖閣を購入させ、あれは東京都が勝手に行なった事であるとすれば良かっただけの話です。それを民主党政府が横車を押したが為に購入価格も高値に釣り上げられ、その上今回の騒動です。 で、民主党政府は何をしたかったのかです。確かに、石原都知事が尖閣を購入したら突出した行動に出る可能性があった。だから国で購入した上で現状を維持するとするなら、先にはその趣旨を中国に伝え、例え日本国が購入したとしても今回の様な騒動が起らない様に根回しをしておかなければならなかった訳です。 なのに政府はそれを怠り、結局今回の様な騒動に発展した。勿論、今回の騒動の原因は中国が欲をかいて、妙な言いがかりを付けて尖閣を掠め取ろうとした事から始まっているので、国が買おうが東京都が買おうが一応何らかの騒動はあったのだろうし、仮に何もしなくてもまたぞろ中国漁船の海域侵犯か何かで揉めたのではと思います。でも国が前面に出しまえば引くことが出来ない事ぐらいは安易に想像出来た筈です。だからその様な騒動を回避する為に国が購入すると言うなら、先にそれなりの手を打つ、またそれが出来ないなら東京都に買わせて日本国政府としては傍観するとしておけば少なくとも今回の様な暴動には発展しなかったと思います。 それが政府のスカタンのおかげで日本国が全面に出て批判の対象になると言う最悪のシナリオになってしまった。そしてその責任を言いだしっぺの石原都知事に求めると言うのはどう考えてもおかしいと思います。先ず一番に責任を追求されるのは先の展望も無いままに尖閣購入に動いた今の民主党政権にあると私は思うのですが、どんなもんでしょうか。

bougainvillea
質問者

お礼

石原が都のカネで尖閣買収、港や灯台など作って、日本人常駐、 中国が激怒して今の10倍くらいの反日デモが 吹き荒れるのが最悪シナリオかと思います。 政府は国有化でとりあえず事態を手元に置いたが 中国側への根回しは足りなかった。 普天間でもそうですが、民主党の外交能力が低く 読みが浅いのも災いしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6599)
回答No.14

No1さんが漁船が1000隻尖閣に向かっている。 というのは間違いで、3ヶ月の禁漁区間があけて、漁師さんたちがいっせいに尖閣方向に出漁した。 です。 どこで漁をするか知りませんが。いまのところ。 それと、反日デモ(合法)、と 反日暴動(違法) は別に考えたほうがよろしいですね。 中国が怒っている理由、それは日本が暗黙の了解を破ったからです。 わたしは日本政府の責任だと思います。 石原都知事の責任は「日本政府に火をつけた」ことでしょう。 火をつけてさっと逃げちゃった感じしますよね。 もし、「都有化」だったとしても、同じことが起きていたはず。 で、東京都なんて外交してないんだし、自衛隊動かせるわけでもない、結局日本政府のせいになってたでしょう。 この中国の反発は、どちらが正しいか、どちらの島か、というシロクロは関係ないですよ。 日中友好条約の際に「棚上げされた」のは誰の目にも明らか。 なのに、「そんな書面が残っていない。というより、もともと日本のものだから棚上げするような領土問題などない」 って、詭弁でしょう。 実際には棚上げして、行政権を行使しない、というのが暗黙の両国の了解だったんです。 そのまま放置しちゃってたんですよ。答えなんて出ないから面倒だから。 それをここにきて、船長逮捕、国有化、という行政権行使になった。 中国は怒るでしょう。 そりゃ怒りますよ。 なんか、石原はこの騒ぎ見てベロ出してそうで本当に腹が立ちます。

bougainvillea
質問者

お礼

漁船はただの出漁の可能性が高いぽいですね。 > で、東京都なんて外交してないんだし、自衛隊動かせるわけでもない、結局日本政府のせいになってたでしょう。 結局、ここですよね。。 東京に中国人団体観光客が来なくなって、売上減ってあたふたするとか なんかそんなしょうもない展開もありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamemumu
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.13

この問題を今の段階で責任追及した方がいいのでしょうか? 政治ってもっともっと 複雑怪奇にやらなくちゃダメなんじゃないですか??? 世界中の人々が中国経済の行方を固唾を飲んで見守っているでしょ 反日にはいつでも何らかのイチャモンが必要なんだし 習近平氏は最近姿見せないって大騒ぎ?になっていましたよね 政治家として何やってるの?って責任追及されるのはまず首相でしょう。 さきほど国際司法裁判所で解決する方法について知りました!!! 新幹線事故で事故車両ともども遺体を処理する国家と 311で一体一体白い布で覆い清める国家との勝負なら 人柱の中国国民相手に日本の政治家が複雑怪奇にやれるとは 到底思えません 複雑怪奇な政治を越えた所に司法があって欲しいと心底思いますが...

bougainvillea
質問者

お礼

> 311で一体一体白い布で覆い清める国家との勝負なら 尖閣ビデオを隠した日本もわりといい勝負かと。 youtubeにアップされなかったら永遠に闇の中だったでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.12

やっぱりそう思う? 自分もそう思う(笑 尖閣や竹島の問題は、ずっと昔から続いている問題なんだけど、それでも今回、ここまで大きな暴動にまで発展したきっかけは、石原都知事の行動が原因でこそないけど、大きなきっかけにはなったと思うよ。 自分もこの問題について色々質問してるけど、その多くは、我が家に押し入った強盗や、財産を奪う泥棒に例えたりする回答が多い。 でも、それは「相手に取っても同じ事」ならば、「どちらが泥棒か?」を決めようとすれば、必ずこのような結果になる事は当然だとも思う。 「中国人は頭が悪い」としながら、なぜそう言っている日本人がこのような行動しか取れなかったのか。。。 今回、国が尖閣を買い上げたのは、石原が購入すれば、余計に関係がこじれるような行動を取るかも知れないと焦ったからだろ。 今でこの様なのに、尖閣に港を作ったり、灯台を作ったりした日には、どうなる事やら。。。 中国で暴動を受けた日系企業や中国に行ってラーメンぶっかけらて怪我した人、ぶん殴られて眼鏡を壊されたりした人なんかは、とんだとばっちりだよね。 今もネットで武力行使だと煽ったり何だりしている奴だって石原と同じだよ。 まさか、このような被害が出る事を予知出来なかった訳ではあるまい。 無論、戦争にでもなれば、この程度の被害では済まないだろうさ。 この問題は非常にデリケートな問題故、白黒つけようとすれば多大な犠牲が出る事は必然だ。 それを理解して決着を付けようとしているならば、当然のように犠牲者に対して責任が発生する事だし、それを理解せずに発言していたならば、ただの無責任そのものだと自分は思う。 被害を受けるのが「自分だけ」であるなら、また話は別だろうが。。。 そう言えばいつだったか、尖閣じゃないけど、竹島の問題に関して「竹島を爆破してはどうか?」と提案した韓国の政治家がいたね(笑 本当に、ここまでして守るものなのか?と思うよ。 ま、この回答も叩かれるんだろうけどね(笑

bougainvillea
質問者

お礼

歴史的に見たら、日中戦争で日本が攻めてきて中国人民に酷いことをした。 尖閣ではその再来を恐れて中国人は反日デモ。 日本からみたら、国力増大する中国が膨張し、尖閣はその手始めのようで恐ろしい。 同じ問題でも見てる方向が真逆な感じがしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.10

残念ながらそれは残念インテリ集団の外務省官僚の考え方です。 今回の騒動の発端は中国が2010に「核心的利益」と発言をしたのが元です。 それに伴い石原氏が準備をしたということです。 石原氏が購入しようがしまいが、侵略してくるのは変わらなかったでしょう。 また、規模が拡大したのは先日の台湾(中国)活動家の尖閣上陸です。 野田政権の判断で、船を沈めたり交戦したりしないで穏便に済ませることを最優先させました。 交戦や衝突するなら上陸させてから拘束という判断も出ていましたので、あれが決定打になりました。 デモや漁船などが有効であるということを中国に教えてしまったわけです。 完全な失策でしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

この2010年の中国の「核心的利益」発言のなかに 本当に尖閣が入っているかどうか、ちょっとよくわからないんですよね。 たしか台湾、ウイグル、チベットは入ってたんですが。。 核心的利益の他にも、第2列島線戦略や、「ハワイまで~」発言があって 中国海軍が膨張路線なのはだいたい確定なんですが 情勢や都合によって発言を引っ込めたりしてるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石原都知事、尖閣でオリンピック競技を考えてる!?

    私はずぶの素人でよくわからないのですが、尖閣周辺でヨット競技はできるのでしょうか!? 石原都知事は元々、ヨットマンですから東京にオリンピックを誘致して、尖閣周辺でヨット競技を実施すれば世界に尖閣諸島は日本領という事を世界にアピールできると発想したとしてもおかしくないと思います。 石原都知事の何としても、東京でオリンピックを開催したいという熱意と東京都が尖閣を購入するという構想からして、何か具体的な計画を持っていそうです。 もしかしたら、ヨット競技は無理なのかもしれませんが、聖火ランナーが上陸するとかならできそうです。 もし、オリンピックに尖閣をからめると中国が反発して、オリンピックをボイコットをするかもしれませんが、石原都知事なら『中国は参加しなくてもいい』ときっぱりといいそうです。 中国が参加しないとなれば世界中の目が尖閣に注目する事になりますから、中国は尖閣周辺で軍事行動も起こせなくなると思います。 事情通のみなさん、石原都知事はこのような事を考えているのでしょうか?

  • 尖閣諸島国有化に伴う周辺諸国の具体的な不利益とは?

    先ほどの石原慎太郎氏の東京都知事辞任と国政復帰の意向を発表した記者会見をテレビで見ていて疑問が浮かびましたので質問をします。 最近では石原慎太郎都知事と言えば尖閣諸島の国有化と、中国の反日デモの火付け役といった印象が残りますが、日本が尖閣諸島を国有化した(日本国内で所有者が変わった)ことで中国や台湾に具体的にどんな不都合が生じたのでしょうか? 領海侵犯は国有化以前から日常茶飯事だったようですし、国有化しなくても不測の事態が起これば管理は国が行うはず...。何だか大騒ぎする中国のニュースを見ると、とある日本の大地主が所有していたとされる事を含めて尖閣諸島は日本の領土である事を中国側も薄々認めていたような感じがします。かつてのアラスカのように中国の領土を日本が買った訳でもないし、中国側からも所有者の一人や二人出てきてもおかしくないですよね? どうしてこんなに大きく取り上げられるのかよく分かりません。例えば日本が尖閣諸島に核廃棄物処分場を造った訳でもないのに...。どなたかお答え頂けませんか?

  • 私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモ

    私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモの映像をみると これは一歩間違うと中国政府もコントロールできない事態になる可能性が高いと 思いました。 今回のデモも今までと同様にデモが出来る出来ないは中国政府がコントロールしています。 しかし、地方都市であっちこっちでデモが広がると 政府もコントロールできない事態になりうると思いました。 デモで先頭にたって叫んでいる若者をみると どうも反日というよりも日頃の不満を反日エネルギーに転化している 或いは政府の政策により誘導しているよに思いました。 あまり知的な教養がなさそうに思いました。 中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは反日暴動から であるのでしょうか?

  • 石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

    石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。

  • 石原都知事

    の尖閣購入発言には感銘しました・飛躍してしまいますが・此の日本国の事を本当に愛している政治家は此の人ではないでしょうか?だって今の与党民主党の誰がこんな発言をしますか?縦しんば心の何処かに思っていても公の場で言えませんよ・都知事だから言えたとは思えません・本当に強い与党なら言える閣僚が出てくるはずです・此の与党民主党にはもうウンザリしています・・このまま民主党に此の日本を任せて良いのでしょうか?何かしら石原都知事に応援したくなります・石原さんは中国では右翼と目されているそうですが皆さんどう思いますか?御自分の住んでる領土ですよ・

  • 石原都知事や民主党は国を滅ぼす気なのか?

    尖閣諸島の問題で日本が大きく揺れています。 これ以上、尖閣諸島に日本が何かすれば中国はだまっていない。 最悪の場合、軍事衝突もありえる。 それというもの、バカ都知事が尖閣諸島を買うなどと くだらない事を言い出して、それに踊らされた民主党が いや国が買おう、などと、余計な事を言い出したからである。 またこれに寄付をした愚民もいた。 何かあったらアメリカが守ってくれると考えているのなら、 それはお門違いである。 アメリカは尖閣諸島など領土問題に関しては一切干渉は せず、どちらの立場も取らないと表明している。 よーするに尖閣諸島に中国が攻めてきたら、アメリカは 何もしてくれない。 尖閣諸島は日米安保が適用されるので、大丈夫だと考えて いる人は甘い。 そもそも日米安保とは、米軍は日本に駐留するが、日本を 守る義務はない。という片務条約が元になっている。 岸内閣のときにそれが改善されたといわれるが、実際は どうかわからない。 米軍が日本を守ってくれるという保証はまったくない。 ましてや相手が中国ならば、軍事的にも経済的にも争いたくは ないだろう。 石原都知事は戦前にいた外務大臣の松岡洋右に似ている。 日本をミスリードしてあげくのはて滅ぼした、外務大臣である。 とにかく、いらない事はしないでほしい。 またこんなものに寄付をするくらいなら、震災などで災難にあわれた 方々に少しでも寄付をしたらどうだろう。 石原都知事や民主党は日本を滅ぼす気でしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 尖閣諸島購入に関して

    尖閣諸島を石原都知事が購入を発表しましたが、中国側が艦船等を引き連れてきた場合どうなるのでしょうか?現在の民主党ではなにもしなそうですが、購入後石原都知事によって渡航出来るようになり政権も自民党や石原新党みたいなものに変わった場合衝突があるのでしょうか?実際中国側が強引に島に上陸等した場合どうなるのでしょうか?中国と戦争になった場合の戦力差等も教えていただきたいです。

  • 尖閣諸島は国が購入?石原都知事は?

    今朝のトップニュースで尖閣諸島は国が購入するとやってましたが 石原都知事が集めた寄付はどうなっちゃうんですか??? 石原都知事の騒ぎはなんだったんですか? 尖閣、国が購入方針 政権、都に伝達 地権者側とも交渉  野田政権は尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化する方針を固め、東京都の石 原慎太郎知事に6日、尖閣諸島を購入する意向を伝えた。政権幹部はすでに地 権者側とも交渉しており、購入を前提に折衝を進めている。政権は年内に国有 化にめどをつけたい考えだが、領有権を主張する中国が反発を強める可能性が ある。 http://www.asahi.com/politics/update/0707/TKY201207060791.html

  • 石原都知事、尖閣諸島は自分のポケットマネーで

    石原都知事が、尖閣諸島を東京都で買うと言いますが、自分のポケットマネーにして。 と思いますか? それとも、尖閣諸島買いは賛成、反対?

  • 石原都知事は愛国者ですか?-

    僕は、いくら調べても石原都知事を愛国者と認定できません むしろ、反日と言う印象しかないんです 石原都知事のどう言う発言・行動が愛国者と言えるのか教えていただけないでしょうか?