• 締切済み

彼との結婚。今ある悩みを解決したいです

投稿させていただきます。付き合いを初めて7年ほどになる相手がいます。彼との結婚で問題があり、悩んでいるところです。 ご相談お願いします。相手の彼はある労働組合に関わりながらの生活を送っています。弱者といわれます立場にあります方等のことに取り組んでいます。お互い、結婚を考えています。しかしながら、問題があります。彼がその取り組みに忙しいこと、取り組みをおこなっていくために、毎月数万円を自分のお給料から出すこととなっていること。他の仲間の人たちも同じです。実際、彼の仲間とお会いして話をしたことがありますが、本当のことでした。果たして結婚して毎月 生活をやっていけるのかというところが大きな問題になっています。 彼が別にアルバイトをすることは、できません。 私ですが、シングルマザーです。子供が病気をかかえてまして、自分で体を動かすこと、言葉を交わすことはできません。つねにサポートが必要です。 私自身も疾患と現在 向き合っている中で、仕事をすることが難しいです。 彼は苦しい時こそ、いっしょに乗り越えていきたい、といってくれてます。 彼は悩んでいます。結婚したとしても、逆に自分の取り組みのことで家への帰宅時間が遅いこと、留守にすることが多いこと。 取り組み費用が結婚しても必要になるので、経済面でのこと。 彼のことを理解しているつもりです。そして彼も私と子供の状態をわかってくれています。ですが、現実、入籍していっしょになるということは難しいのでは? と思うこともあり、私も悩んでいます。 彼といっしょにならずに、彼・彼女のままでいるのが先決なのでしょうか? 回答をお願いしたく、投稿させていただきます。 読んでくださり、ありがとうございます。 よろしくおねがい申し上げます。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

> 取り組み費用が結婚しても必要になるので、経済面でのこと。  > 彼のことを理解しているつもりです。そして彼も私と子供の状態をわかってくれています。ですが、現実、入籍していっしょになるということは難しいのでは?  真面目な男性であれば女性を幸せに出来る資質がない者は初めから  女性と付き合うことは有りません。    自分の立場を考えたらとても女性と付き合う気にはならないはずです。  それでも付き合うというのは性欲だけの関係を望んでいるのだと思います。  結婚しても生活の保証が出来ない。 離婚になっても慰謝料無しで別れられるのです。  結婚しての同棲と変わりありません。 

akari0921
質問者

お礼

回答をありがとうございました。今後、考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• semi076
回答No.2

no.1の回答にもあるように、 (1)現在の単身家庭の支援額 (2)お相手の収入額 (1)>(2)となるなら、ご結婚は保留とされた方がよいと思いました。

akari0921
質問者

お礼

回答をありがとうございました。今後のことを考えていきたいと思っています。回答をして下さり、ありがとうございました。

akari0921
質問者

補足

回答をありがとうございます。(1)>(2)のような生活になるのであれば、お互いのことを考えましたら、結婚という道を選ぶのは やめておいたほうがよいという思いもあります。 相手の方と話をしましたが 毎月のお給料から財形貯蓄がされていてその分もあり、手元に残る分が減ってしまうということです。 その分がもしあれば、一緒になった場合(2)>(1)になると思われます。しかし お互いのことを考えると、今までのままの方がよいのではないか、と思うことがあります。

• kanakyu-
回答No.1

話がよく見えないのですが、あなたとお子さんの生活費は今どこから出しているのでしょうか。 あなたも彼も自分の生活費を捻出できる状態であれば、 一緒になれば収入は増えるし、支出は減るはずです。 新しく子供を作るとかでなければ、 むしろ一緒になった方が支出が浮くと思うのですが。 結婚したらあなたが仕事をやめて専業主婦になりたい、という話なら、 その彼でなくても、安定したそれなりの収入がある人でないと難しいのでは・・と思いました。

akari0921
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。考えながら、今後のことを検討していきたいと思っています。ありがとうございました。

akari0921
質問者

補足

回答をありがとうございます。文面がまとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。私たちの生活は現在、母子家庭や父子家庭の方々の支援の制度等でサポート受けさせていただいております。 彼と一緒になった場合、彼はお給料から取り組み費分の数万円を出すため、残った分で 生活をこなしていけるのか?心配しています。私の疾患の治療等に係る費用を考えましたら、治療費がかかり、生活が難しいのではないかと思っています。 彼との子供はつくらないということは、ふたりで話をしています。 もう出産は難しいためです。 結婚した場合、私の治療、子供の病院など治療に出費が出てきます。 彼とともに歩んでいきたいと思っていますが。 現実として、難しい問題なのかな、といろいろと考えます どうするべきか、と思います。