• 締切済み

彼との結婚。今ある悩みを解決したいです

投稿させていただきます。付き合いを初めて7年ほどになる相手がいます。彼との結婚で問題があり、悩んでいるところです。 ご相談お願いします。相手の彼はある労働組合に関わりながらの生活を送っています。弱者といわれます立場にあります方等のことに取り組んでいます。お互い、結婚を考えています。しかしながら、問題があります。彼がその取り組みに忙しいこと、取り組みをおこなっていくために、毎月数万円を自分のお給料から出すこととなっていること。他の仲間の人たちも同じです。実際、彼の仲間とお会いして話をしたことがありますが、本当のことでした。果たして結婚して毎月 生活をやっていけるのかというところが大きな問題になっています。 彼が別にアルバイトをすることは、できません。 私ですが、シングルマザーです。子供が病気をかかえてまして、自分で体を動かすこと、言葉を交わすことはできません。つねにサポートが必要です。 私自身も疾患と現在 向き合っている中で、仕事をすることが難しいです。 彼は苦しい時こそ、いっしょに乗り越えていきたい、といってくれてます。 彼は悩んでいます。結婚したとしても、逆に自分の取り組みのことで家への帰宅時間が遅いこと、留守にすることが多いこと。 取り組み費用が結婚しても必要になるので、経済面でのこと。 彼のことを理解しているつもりです。そして彼も私と子供の状態をわかってくれています。ですが、現実、入籍していっしょになるということは難しいのでは? と思うこともあり、私も悩んでいます。 彼といっしょにならずに、彼・彼女のままでいるのが先決なのでしょうか? 回答をお願いしたく、投稿させていただきます。 読んでくださり、ありがとうございます。 よろしくおねがい申し上げます。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 > 取り組み費用が結婚しても必要になるので、経済面でのこと。  > 彼のことを理解しているつもりです。そして彼も私と子供の状態をわかってくれています。ですが、現実、入籍していっしょになるということは難しいのでは?  真面目な男性であれば女性を幸せに出来る資質がない者は初めから  女性と付き合うことは有りません。    自分の立場を考えたらとても女性と付き合う気にはならないはずです。  それでも付き合うというのは性欲だけの関係を望んでいるのだと思います。  結婚しても生活の保証が出来ない。 離婚になっても慰謝料無しで別れられるのです。  結婚しての同棲と変わりありません。 

akari0921
質問者

お礼

回答をありがとうございました。今後、考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • semi076
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

no.1の回答にもあるように、 (1)現在の単身家庭の支援額 (2)お相手の収入額 (1)>(2)となるなら、ご結婚は保留とされた方がよいと思いました。

akari0921
質問者

お礼

回答をありがとうございました。今後のことを考えていきたいと思っています。回答をして下さり、ありがとうございました。

akari0921
質問者

補足

回答をありがとうございます。(1)>(2)のような生活になるのであれば、お互いのことを考えましたら、結婚という道を選ぶのは やめておいたほうがよいという思いもあります。 相手の方と話をしましたが 毎月のお給料から財形貯蓄がされていてその分もあり、手元に残る分が減ってしまうということです。 その分がもしあれば、一緒になった場合(2)>(1)になると思われます。しかし お互いのことを考えると、今までのままの方がよいのではないか、と思うことがあります。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

話がよく見えないのですが、あなたとお子さんの生活費は今どこから出しているのでしょうか。 あなたも彼も自分の生活費を捻出できる状態であれば、 一緒になれば収入は増えるし、支出は減るはずです。 新しく子供を作るとかでなければ、 むしろ一緒になった方が支出が浮くと思うのですが。 結婚したらあなたが仕事をやめて専業主婦になりたい、という話なら、 その彼でなくても、安定したそれなりの収入がある人でないと難しいのでは・・と思いました。

akari0921
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。考えながら、今後のことを検討していきたいと思っています。ありがとうございました。

akari0921
質問者

補足

回答をありがとうございます。文面がまとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。私たちの生活は現在、母子家庭や父子家庭の方々の支援の制度等でサポート受けさせていただいております。 彼と一緒になった場合、彼はお給料から取り組み費分の数万円を出すため、残った分で 生活をこなしていけるのか?心配しています。私の疾患の治療等に係る費用を考えましたら、治療費がかかり、生活が難しいのではないかと思っています。 彼との子供はつくらないということは、ふたりで話をしています。 もう出産は難しいためです。 結婚した場合、私の治療、子供の病院など治療に出費が出てきます。 彼とともに歩んでいきたいと思っていますが。 現実として、難しい問題なのかな、といろいろと考えます どうするべきか、と思います。

関連するQ&A

  • 今は結婚は考えられないと言われました

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 私(35歳)には、付き合って1年5ヶ月の彼(40歳)がいます。 年齢的にも、出産が厳しくなってきているので、私に焦りもあり、 昨日、「36歳で妊娠して、37歳には出産したいと思ってる」 と話したところ、 「今はまだ結婚は考えられない。 自分の気持ちの問題だから、いつ結婚したいと思えるか分からない。 待ってほしいけど、OOの人生だしやりたいようにすればいい(別れたければ別れる)」 と言われました。 結婚について、きちんとした話し合いはしたコトはなかったけど、 今年2月頃には、「(結婚は)来年頃かな?」なんていってくれていたので、信じていました。 ずっと一緒にいるといってたのに・・・。 私は、彼がとても大好きで、彼と別れたくないし、考えるだけで、今も涙が出てしまいます。 彼も、私のことは好きだと言ってくれています。 ただ、彼はバツ1(7年間の結婚生活で、8年前に離婚)で、子どもも2人(親権は前妻)いて、 子どもは可愛かったけど、結婚生活はあまりよくなかったようです。 詳しくは話してくれませんが。私は結婚歴はありません。 彼は、マラソンが生活の一部になっていて、仕事で遅くてもランニング練習を欠かさずしていて、 自分に厳しい彼をとても尊敬していて、私も彼の影響でマラソンを始めました。 一緒に練習したり、大会にでたり、結婚してからも楽しい生活を想像していたのですが、 彼には「結婚して、子どもも出来ると、今までの1人の生活のような、 自由な自分の時間がなくなることが嫌だ。」と言われました。 彼は、好き嫌いも多いのですが、栄養のためにと出していた料理が気に入らなかったようで、 (その時は何も言いませんでした) 「結婚したら、食べたいものも食べれない」と言われました。 私も、彼の結婚歴や、子どものコトは本当に気になるし、 食べ物のコトや、価値観や、性格の違いも大変かな・・・とは思っていますが、 すべて合う人なんていないし、我慢も必要だし、 結婚は楽しいだけではなくて試練だと思っていました。 彼は、前回の失敗から、結婚の嫌な面を見て、今の一人の生活が心地よいのかもしれません。 結婚はしたいとは言っていました。でも。今ではないと。 私は、子どもはとても欲しいので、いつになるか分からない彼を待てない気がします。 でも、優しくて尊敬できる彼が大好きなので、別れるのもつらいです。 やっぱり別れて、結婚できる人を探すべきなのでしょうか? 今から、彼以上にいい人を見つけることができるのかも不安です・・・。 長々と読んでいただきありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 今つきあっている彼と結婚することとなり、親への挨拶も済ませました。

    今つきあっている彼と結婚することとなり、親への挨拶も済ませました。 私は、これまで何不自由なく育ててもらいました。 彼の親は経済的に厳しいようで、貯金がありません。彼も、毎月5万家に入れています。その仕送りがあって、生活ができていると聞きました。なので、結婚後も仕送りは必要とのことです。 ただ、彼のお父さんは毎日晩酌をしているし、たばこも吸います。パチンコにも行っているようで、節約できる部分があるのでは、と思ってしまいます。 私たち2人で生活していく分にはやっていけるのですが、この先子供ができた事など考えると、不安もあります。 しかし、私が彼の立場になったらと考えると、彼の気持ちは分かります。 その反面、どうして子供に頼るんだろうと言う、彼の親に対する不満な気持ちもでてきてしまいます。 結婚は家と家のつながりということは覚悟していたつもりなのですが、現実になればなるほど、もやもや感がでてきます。彼の親も自分の親のように考えてあげられない自分が小さく、醜い人間なんだと思ってしまいます。彼と一緒にいたいだけでは難しいんですかね。 みなさんは相手家族に対する不満などありますか?

  • まだ今は結婚したくない

    本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣) 私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。 しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。 私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。 私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

  • 私の今一番の悩みなんですよね~。

    かれこれお付き合いして1年半以上になる異性がいます。 私にとって初めての彼なのですが結婚の話(ずっと先)も出ています。 問題がありましてこの彼とはセックスレスで彼だから嫌なのか行為そのものが嫌なのか比べるものがないので自分でもわからないのです。 これって大きな問題ですよね。 こんな問題を抱えたまま結婚しても良いのでしょうか。 後一つ思うことがあります。 ここ最近彼以外の男性ともお付き合いしてみたいと…。 結婚してからじゃこの欲望は満たされないので結婚前に望は叶えられないものでしょうか。 別れて付き合えばいいじゃんと言われればそれまでですがそう簡単にはいかないのが現状でして…。 皆様はこういうご経験おありですか? 何かご意見頂きたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • 子供がいる彼との結婚

    私は26で5年付き合っている彼がいます。もうそろそろ結婚したいのでそのことを話し合ったところ、彼には子供が二人いるし、(知っていました)経済的にも困難だし、私には同じ世代の(彼は11歳上です)もっといい結婚相手がいると思う、幸せにできる自信も保証もないから、私のためを考えたらもっといい人を探したほうがいいと思う、、、。私がそれでも納得してるならもちろん結婚したいけれど、、。といわれました。確かに今彼は生活がかつかつですし、裕福な生活ができないのはわかっています。けど、彼の人柄は温かいし、人格と外見が好きなので付き合ってきました。自分ももちろん働くつもりですが、みなさんは子持ちの彼との結婚、どう思いますか?子供は前の奥さんが面倒見て私は一緒に暮らす必要はありません。

  • 結婚したくない彼と結婚したい私

    つきあって8年になる彼とのことです。 一年くらい前から……というか付き合った当初から結婚願望については彼には伝えています。 しかし、彼から明確な回答はなく、先日30歳の誕生日を迎えたのを期に思い切ってこれからのつきあいをどうするつもりなのか切り出してみました。 結果は「距離を置こう」でした。 結婚願望も薄いし、生活も不安定、そんな男と一緒にいるとろくな目にあわないから早く見切りつけたほうがいいよ、と。 彼は確かに一般のサラリーマンではありませんが、きちんと実績を積んでおり周りから認められています。特に障害となるような問題は見あたりません。 なのでつっこんで聞いてみたら「一人でいる時間が生活の中で絶対に必要。他人と一緒に暮らすのは無理」「自分の遺伝子を持った子供なんて怖くて作れない」だそうです。 そんな自分だからこの先続けていったとしても状況は変わらずまた同じことで問題になるのだから早めに別れたほうがいい、だそうです。 私は彼のことを愛しています。 優しくて真面目で、好みも(結婚以外は)価値観もあうし、一緒にいて一番気楽で一番楽しい人です。私のことの多くを受け入れてくれています。このままずっと一緒にいたいです。 どうしたらいいでしょうか。 少し途方に暮れてます。

  • 45歳独身 結婚したいが悩みがあります

    45歳独身、女性です。20代から親の介護とペットのお世話等で日々生活に追われ、疲労もあり最近、退職しました。その後大好きな人との別れもあり結婚にいたらず…暫くゆっくりしたいと思い少ない貯金で生活しておりますが、歳を考えると老後のことが不安で何かしら行動しないとと思っています。結婚も諦められず働いて出会いを探したく、家族達から離れ一人暮らし(ペットも一緒に)もしたいと思うのですが、家族は全員マイペースで経済的なこと(自営業で不景気なことも原因で、ずっと家には生活費を入れています)が心配で、踏み切れません。大変なことは承知で、子供も欲しいので焦っています。周りの知人、友人は独身ばかりですが、それなりに自家や貯蓄もあり、相談しても参考になる答えがなく、こちらに投稿させていただきました。皆様、よろしくお願いいたします。

  • お見合い結婚悩み中です

    今年30歳を超えてしまい、すごく焦ってお見合いをしました。 周囲の年配の人たちからは、滅多にないようないいお話だから断らないほうがいいと口を揃えていわれるくらい、条件や相手のご家族など私の年齢では今後これ以上の見合い話はこないかもしれないと思うくらい良いのだと思います。 でも数回お会いしてみたのですが、どうしてもご本人を好きになれる部分がなくて・・・特に言動に気持ち悪い、イラっとすると感じてしまうのです。 主に母親への態度なのですが、お相手はもう40歳近くになる方なのですが私からするとそんなことまで母親を頼らないと自分で考えられないの!?と感じるやりとりが幾度かありました。 でも私にはもう若さもないし、社会的地位もない、特別美人でもないのでこれを断ると結婚できないかもしれないと思うと、お断りしようと思いながらもためらってしまいます。 結婚したとして、夫婦生活をどう自分が感じるのかがすごく心配で、 せめて朝までずっと一緒ではなく寝室は別にしてもらえたら家族として生活はしていけそう、とか思ってしまうのですが・・・そういうのって無理だと思いますか? 同じような結婚をした人や、そういう知人がいたなど色んな方からご意見がいただけたらと思って書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 結婚するって見栄張ってない自分を見せれないと無理?

    未婚女性です。結婚適齢期だと思っています。一応相方(彼氏)は居ます。1回結婚の話も出たけど、その時はタイミングがあわなくて流れました。 またタイミングがやってこないと難しいかな…? "結婚ってなんのためにするんだろう?"とか考えた時期があります。 最近生活していて気付いたんですが、年齢が上がれば上がるほど気の置けない関係って減って来ますね~私だけかもしれないけど。 社員旅行も結局部屋で気を使って寛げないんだろうなあとか。面白いは面白いんだろうけど。 友達と居てもどこかで見栄を張ってしまってるんですよねぇ。 素を出せない自分が居ます。若い頃は出せた間柄でも大人になったら、お互い出さなくなって居ました。 出せる相手が誰も居ないって、結構つらく感じます。 彼氏にもまだまだ出せていないし、子供の頃乗り越えなきゃいけなかった問題を今でも未消化なのですが、友達はもうとっくに消化したみたい。また違う傷を抱えてるみたいだけど。 私が乗り越えてない問題を彼氏が受け止めたり一緒に消化してくれる義務は無いけど、どっかで打ち明けたかったり知ってほしい自分も居る。でも話すの怖い。だから葛藤するんですが、まだ話していないです。 問題は・仲間外れされてた幼稚園~小学校 ・中学からの患ってる疾患 ・高校でまた仲間外れ ・大学でいじめ…でも友達も出来た ・就職先で仕事も人間関係も上手く行かなかった ・今の職場でも煙たがられてないか多少不安 ・数少ない友達も結婚したら疎遠になった ・幼い頃からの家族との確執 ・数少ない友達とも人間関係にヒビを入れてしまった。長い月日で修復されたけど。 ・親友は1人も居ない ・会社で友達が出来たことがない(友達が居る友人も居れば、会社の人とは友達関係にはならないって人も居る) ・

  • 彼女と結婚を考えていますが、悩みがあります。

    20代後半の男性です。 現在付き合って彼女との結婚を考えているのですが 私の実家の問題がいくつかあり、彼女と結婚していいものか悩んでおります。 私の母は、私が子供の頃に離婚しており、ここ数年、病気を患って働いておらず また、私の弟も体に無理をさせられない状況なこともあり収入がありません。 今は、親戚の仕送りや姉の収入で生活をしている状況です。(姉は独身です) 私は地元で仕事が見つからず、地元を離れて一人暮らししております。 仕送りをできるほどの収入があればいいのですが、毎月辛抱しても貯蓄もままならないので 仕送りすることすらできませんでした。 これからのことを考えると、収入のない2人を支えていかなければならず 私が結婚し家庭を持つと経済的に支えられないことは明確です。 しかし、辛い時に支えてくれた彼女をとても愛しており、結婚して、親に孫の顔を見せてあげたい とも思っています。 結婚すると、収入のない2人を養うことは非常に難しいですし、かといって彼女との結婚を 諦めたくもありません。今の給料では、結婚して共働きするならばなんとかやっていける状況であり、 さすがに2人を支えていくことは不可能だと思っています。 今まで、親兄弟や親戚に甘えていたことのツケであるとも感じています。 できることなら、弟には働いてほしいのですが人前に出ることが苦手で、かつハードワークも ドクターストップなこともあり難しいです。 自分の考えが甘いことは、わかっています。 現実的なことを考えれば、結婚は諦めて2人を養っていくことがいいのかもしれません。 しかし、そんなに簡単に結婚を諦められるほど軽い気持ちで彼女とのお付き合いをしている わけではないです。ただ、私と結婚すれば確実に金銭的な苦労が待ち受けていることは 否定できません。 不謹慎な発言ですが、母子家庭である実家が憎くも感じてしまっていて、自己嫌悪に陥っています。 ぜひ、みなさんのご経験やご意見をいただき、私の中で覚悟を決めたいと思っています。 よろしくお願いします。