• ベストアンサー

パソコンが急に重くなってしまいました

一週間ほど前からパソコンが急に重くなってしまいました。以前は五分で立ち上がっていたのが今では三十分もかかってしまいます。 何が原因なのでしょうか?ウイルスだとしたらどのように対処したらよいでしょうか? windows vistaを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>補足 >電源ボタン押してから完全に立ち上がるまで5分近くかかりませんか? そんなパソコンは私には経験ありませんが(^_^;) ちなみにSSDを搭載した私のPCはクロック2.4GHzのデュアルコアで起動時間は45秒ほど。本来のハードディスクの時でも1分10秒くらいで使えてました。 Win8を試したときは数秒であったような・・・ 参考URLにてスペック見てみました。もともと、WinXP用に開発されたマシンにVISTAを搭載したもののようです。 少し無理したPCかもですが、いくらVISTAとはいえ初期から起動5分はかかりすぎかと。 どんなに悪くても2~3分以内に使える状態になると思われますが・・・ リカバリーする前に、次のことをやってみてください。 最初は、エクスプローラーでローカルディスク(C:)を右クリック→プロパティ→ツール→最適化でデフラグを行なって様子をみてください。 次は、下記の「参考URL」を参考に新しくユーザーアカウントを作成しそのアカウントにログオンしてみてください。 どちらの場合でも起動が遅いようでしたら、リカバリーしてみてください。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2006/060727?c=jp&l=jp&s=corp

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

多分これですね、Dimension9200はXP、MCEもあったので。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dim9200_0129.pdf 前置き XPはOSの仕様でPIO病がありました。 http://fooen79.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html 本題 7やVistaでも同様の現象がありますがXPと同様、削除-再起動でなく 対処法が少し違いますのでお試しください。 http://fooen79.blog10.fc2.com/blog-entry-33.html

回答No.3

メモリは? Cドライブの空きは? Dドライブの空きは? それはCドライブの空きが極単に少なくなって、ページファイルの確保も十分にできない、デフラグもまともに機能していない状態に見える!? Cドライブの空きを増やすには、Dドライブに空きがあれば領域変更が特効薬です。 ここの回答(#1)を是非覗いてみてください。 http://okwave.jp/qa/q7652508.html

abcd-123
質問者

補足

CもDも10GB以上あります!

回答No.2

私も他の方の回答のようにリカバリーをお勧めです。 が、その前に、エクスプローラを起動させ、ローカルディスク(C:)を右クリック、全般の画面で空きを見てください。1Gb以下になっていれば、CドライブにあるデータファイルをDドライブやUSBメモリーカードなどに移動させてください。 なお、購入時から起動に5分ほどかかっていたのでしたら、初期不良か、または、よほど低性能のパソコンかと。 差し支えなければ製品名を投稿しておいたほうが、回答が多いかと・・

abcd-123
質問者

補足

電源ボタン押してから完全に立ち上がるまで5分近くかかりませんか? たぶんdimension9200だと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ウイルスだとしたらどのように対処したらよいでしょうか アンチウィルスソフト導入、定義ファイルを最新にしてスキャン、駆除。またはリカバリ(工場出荷状態にクリーンインストール) VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、メモリー搭載は?

abcd-123
質問者

補足

RAMは2GBです!

関連するQ&A

  • ノートパソコンが急に落ちてしまう

    ノートパソコンが急に落ちてしまう 10年位前に購入したノートパソコンが3分ほどすると急に電源が切れてしまうのですが、考えられる原因は何でしょうか? バッテリーは正常、ウィルスバスターも正常、切れる前までは今まで通り正常  です。 10年ほど使っていますが自分はパソコンは詳しくは無いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 最近急にパソコンの調子が悪くなりました。

    今まではスムーズに使えていたのに1週間ほど前から、突然パソコンの反応が悪くなりました。 ○○は応答していません。という表示がしょっちゅう出たり、動画が止まってしまったり、文字を打つ時も反応がおそくて苦労します。ファイル1つ開くにもそうとう時間がかかります。 シャットダウンや再起動をしようとスタートメニューからそれらを選択してもパソコンが反応してくれないので、仕方なく電源ボタンを長押しして電源を切らなくてはいけません。 パソコンの容量にはまだ余裕があるし、何が原因なのかわかりません。 ウイルスでしょうか?それともほかになにかあるのでしょうか? 考えられる原因とその対処法があれば教えてください。 パソコンはwindows7 VAIO で、ウイルスバスターはウイルスバスタークラウドを使っています。 使い始めて2年半くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動して困っています

    windows XPを使っているのですが、パソコンをスタンバイ状態にしたのに 急に起動したりするのですが、それを防ぐにはどんな対処をしたらいいのでしょうか? また、その原因を教えてください。

  • 急にパソコンが重くなりました。なぜ?

    パソコンが急に重たくなりました。 重たくなったのは本日、パソコンをインターネット接続している時で、前後1~10分間の間に急にです。 なぜ重たくなったのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、 以下に症状・パソコンを重たくしているであろう要因等を記します。 環境 パソコンはダイナブックEX/522CDE3モデル、OSはウィンドウズXP デフラグ最終日は本日 以下症状 ・パソコン立ち上げ時の動作が重い。いつもの3倍くらい長い。 ・立ち上げ後、デスクトップ上にあるinternet explorerやfirefoxなどのアイコン?(internet explorerならば”e” 、メディアプレーヤーなら”w”といったロゴのような、ショートカット?のような部分) がなかなか読み取られず、認識されるまでが非常に遅い。(認識されるまでは白く、イラストレーターのような図柄になってます) ・ネットにつなぎ、アドレスを入力してからそこに飛ぶまでが非常に遅くなった ・ネットなどには関係ない、データが入ったフォルダを開くのも遅い。 以下、考えられる原因・要因など 1.本日、都市伝説広場というサイトを閲覧中、”急”にフリーズしたかと思うと重くなった。 2.本日、ウィンドウズメディアプレーヤーを9から11にヴァージョンアップ 3.3日前ウィンドウズXPサービスパック1から2に更新。 そのため、XPの自動更新が2日前まで頻繁になされていた。 4.1週間前ウィルスに感染し、ネットにつながらなくなった。 が、AVG anti virus free8.0を導入し、ウィルスを除去し、現在はネットにつながる。 また、このパソコンの重い動作は、一時的にアンチウィルスソフトを停止しても解消されない。 5.仮想メモリが少なくなっているとの表示がでる(その対策法がわかりませんが) 行った対策 1.デフラグ済み 2.再起動は何度が試した 3.アンチウィルスソフトの停止を行った 上記対策1.2.3を行ったが、解消できず。 以上です。 ・・・・・そこで質問です。 1.原因は何だと考えられますでしょうか?また、その原因がわからない場合、どのようなことをすれば原因が特定できますでしょうか? 2.リカバリー以外で、何か解決案はありますでしょうか? (システムの復元をするべき? ただ、3日前にウィンドウズXPをサービスパック1から2に更新したため、それ以前の状態にはおそらく戻せない。その更新後すぐにも、立ち上げが遅かった) ちなみに私はパソコンにあまり詳しくない、初心者です。 どうか良い解決策をよろしくお願いいたします。

  • PCの動きが急に遅くなります。

    今Vistaを使っていて、以前「Pixia」というフリーソフトをダウンロードしたのですが、大量にメモリを使うらしくパソコンの動作が遅くなったのでアンインストールしました。 ところが、アンインストールした後もインターネット等を見ていると急にパソコンの動作が遅くなり、タスクマネージャを見ると物理メモリが95%とかになっています。 「Pixia」をダウンロードする以前は普通に問題なくスムーズに使えていました。 何が原因でしょうか? 対処法があれば教えてください。 あと、最近よくインターネットを開いていると勝手にウィンドウが閉じられる現象が起こります。 何か関係があるのでしょうか? 使用しているのは Windows Vista dynabook TX/66FBL メモリ: 2GB HDD : 200GB CPU  Core 2 Duo です。

  • 急にパソコンが落ちます。

    急にパソコンが落ちます。 Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 前は何日かに一回急に切れることがあったのですが熱のせいだと思ってあまり気にしていませんでしたが、 今は一日に2回くらい前触れなくプツ、と切れます。 落ちたときはパソコンの裏を触るとすごく熱いです。少し経つと電源は入ります。 これは熱のせいなのでしょうか? 前に使っていたWindows XPのノートパソコンが、頻繁に落ちるようになり現在は電源ランプが一瞬ついてすぐに切れるというような症状になり使えなくなったので、そうなるのではないかと心配です。 バッテリーを変えたら?と言われたのですが、変えれば改善するものなのでしょうか。 PCには詳しくないのでよく分かりません。 現在仕事で使っているので修理に出している時間がありません。 何か解決策があれば教えてください。 それと↑の使えなくなったPCを修理に出すとすればいくらくらいかかるものなのでしょうか。

  • パソコンが急にすごく遅くなりました。

    半年程ぶりにパソコンを使用した時に(現在)パソコンの動きがすごく遅くなってしまいました。 症状はインターネットを接続するとスタートページが開くまで約1分かかります。そこから引き続き使用しても次のページまで時間かかります。 原因は全く分からないんですが、妹が使用した後のシャットダウンでなかなか電源OFFされなかった事だけが気がかりです。私は直接見た訳ではないのでわからないんですが、それが原因のような気がしてなりません。 もしくはウイルスとかでしょうかね。 CPU使用率も最初はがんばって100%行きますがすぐに0%に近くなります。 FMV-BIBLO NF50Y Windows Vista Home Premium intel Celeron 全くの初心者なのでわからなくて他にも必要事項があれば、教えて下さい書きます。 よろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動できなくなりました。

    自作のパソコンです。osはwindows vista home basic、32bit、です。 急に起動できなくなりました。電源を入れて、数秒後にランブが消え、落ちてしまいます。何回 やっても同じです。電源が古いのを使いまわしていたので電源が駄目になったのかと考えられますが、 原因の可能性をご教示ください。

  • パソコンが急に重くなる

      タイトル通りです。   インターネットをしていると、急につながりにくくなったかと思ったら パソコンの動作自体が全て重くなっていました。   10分ぐらい経てばその時は治ったので、まあいいかと思っていたのですが、 その日依頼、数時間に1回30分ぐらい起こるようになり さすがにウイルスか何かかと思いましたが、スキャンしても何もでないので質問しました。   ちなみに、メモリの使用率はウィンドウズ7なので重くなったときでも40%以下 CPUは10%以下です。 メモリは4G HDDは20Gほど空きがあります。(MAX160G)   アンチウイルスソフトなどは全くいれていません。   何か原因がわかる方いますか?

  • パソコンの接続が急に出来なくなりました。

    WX320Tをパソコンに接続してインターネットを行っていますが、 先日より急につながらなくなりました。 デバイスマネージャではモデムでWX320Tが存在します。 以前は接続時に電話機が反応していましたが、今は音沙汰なしです。 原因と対処を教えてください