• ベストアンサー

ノートパソコンが急に落ちてしまう

ノートパソコンが急に落ちてしまう 10年位前に購入したノートパソコンが3分ほどすると急に電源が切れてしまうのですが、考えられる原因は何でしょうか? バッテリーは正常、ウィルスバスターも正常、切れる前までは今まで通り正常  です。 10年ほど使っていますが自分はパソコンは詳しくは無いです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

もしかしたらコントロールパネルの電源、あるいはモニタあたりに 何も操作していなかった場合に電源を切る設定などがされていませんか? 10年前ともなるとバッテリーが不安定なのかもしれませんし、 あとは単純にバッテリーの接触不良なのかも? しかし毎回きっかり3分だとしたら、 システム的な疑いが濃厚な気がしますが、質問の情報だけでは何とも言えません。

その他の回答 (8)

回答No.9

気温も上がって来たことだしさぞかし室温も上がっているでしょう。原因は熱暴走とするトラブルで、PC内部の冷却ファンの通風が、排気口に蓄積したゴミで出来なくなっているのがほとんどです。 ケースを開けてゴミ取りをすれば改善出来るのですが、問題はノートPCは簡単に誰でもが開腹することは出来ません。 修理に出すと35000円程の値段になるので、本人次第の決断です。

• qann
回答No.8

使用の状況がいまひとつはっきり分からないのですが、ACアダプターをつないだ状態でも電源が落ちるのでしょうか? また落ちた後、再び電源を入れると何事もなく立ち上がり、その後約3分後にまた電源が落ちるのですか? もしそうだとすれば故障ではなく電源のプロパティをいじったかなにかでしょう。コントロールパネルからの電源オプションを一度確認してみてください。 電池のみの運用でご質問の症状が出るのでしたら、これはもう当然といってもいいでしょう。10年使えば充電機能はほとんど無くなっているはずです。

• TammyG3
回答No.7

機種名とOS=Windows名を書きましょう。 同じ機種の所有者が、回答するかもしれません。 「休止状態」かなぁ、と思います。 当方の、ソニー Vaio PCG-R505R/K、Windows2000 は、 (HDDと電池を換装しています) ソニー独自の bios(バイオス) で「休止状態」にできますが、 非常に不安定です。

• gonveisan
回答No.6

ハードの故障としましょうバッテリ マザーボード 修理なんて考えないほうがいいですし、部品ありませんで門前払いが濃厚です 古くとも修理代は変わりありませんし 残念ですが、自分で修理不能の場合廃棄です

• Sasakik
回答No.5

>バッテリーは正常 の根拠は? ひょっとして”外観は”正常じゃない? バッテリーは「生鮮」「消耗品」です。 コンセントに挿しっぱなしなら1年で劣化しても不思議じゃないし、充放電に細心の注意を払うなどの適正な管理をしても5年程度で著しい充電容量の低下などの劣化が見られます。 セルを2年以内に交換したものなら「正常」の範囲に入れても良いかもしれないけど、「購入以来無交換」だったら、ある意味「正常動作」でしょうね。 あとは、他の方も指摘していますが、バッテリーが新しくても、本体の方が10年も経てばコンデンサなどの基板上の部品が寿命を迎えた可能性も高いか と。

回答No.4

>10年位前に購入したノートパソコン 各部品に使われているコンデンサのどれかに寿命が来てるんじゃないですか。 そうだとすると部品の交換しか対処方法はなくいずれにしても高額です。10年前のPCですと保守部品がなく修理不能かもしれません。 デスクトップだとコンデンサの状態を目視確認する事は容易ですがノートだと難しいと思います。

• okachiyan
回答No.3

NO1さんの回答の場合もありますが もう一つ「CPUの熱暴走」があります。 過去質問を検索して見て下さい。 下部や後部の通気口にほこりが溜まっていませんか、通気口にあれば内部の冷却フィンは埃だらけの可能性大 本当は分解して掃除するのが良いですが多分無理でしょうから 乱暴ですが用心しながら掃除機で吸ってみて下さい。 しかし10年ものはハード的にもそろそろ限界でしょう。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

一度放電をやってみてもいいかもしれません。 ・電源コンセントを抜く ・バッテリーを抜く この状態で数分置いてから、再びバッテリーと電源コードを装着して立ち上げます。 もう一つは、排熱の部分の埃を掃除してみる。 あくまでも可能性ですが、簡単にできることなので試してみてはどうでしょう。