• 締切済み

ダンボールに付いて質問です

食べ物とか果物が入ってたダンボールに物を保管すると錆が生えやすいって聞いたのですが。 果物とか、食べ物が入ってたダンボールで物を保管すると余計生えやすいって聞いたのですが。 そのダンボールが長い間使われてないで久しぶりに使うダンボールだとしたら「食べ物をすぐ出して別の物を保管した時の状態とか」何か違うんですか? 例えば久しぶりに使う奴は錆が生えずらい、とか食べ物を出して別の物を使う奴だと錆が出来やすいとか、この場合は何か違いはあるのでしょうか? 沢山の回答をお願いします。

みんなの回答

• fuken
回答No.1

錆び?(サビ)ですか? カビですか? 錆びだと湿気の関係があるので、 果物等の湿気かもしれませんね。 カビなら、胞子はそこらじゅうに飛んでるので完璧には防ぎようが無いですね、 衣類などの皮脂や手で触った時にモノに”手あか”が付いていたとか、栄養分があると目ざとく発生します。 カビ防止なら衣類の防カビ剤を入れて若干の抵抗は出来ます。密閉容器だとカビ防止剤が充満できるので入れ物としては最適でしょう。 錆びはチャック付きの袋(密閉容器)などに、モノを入れ 同時に使い捨てカイロを(使える状態で)入れると酸素を有る程度取り除けるので、錆び防止にもなります。