• 締切済み

ダンボールや板紙に印字する成形品

こんな商品をどなたかご存知ないでしょうか 塩化ビニール若しくは、プラスティック製です。 ダンボールや板紙(画用紙の厚いやつ)に打ち付けて 凹文字を作るものです。 プラスチックの成型品で15mm×20mm×2mm(H)位の台の上に 2mm位の出っ張りが文字形状になっているという感じです。 まったく同じ物は無いと思うので、材質に関しては プラスチック、塩ビ、鉛等あまり硬く無い材質で有れば 何でも構いません。 今までは塩ビ製の物を仕様していたのですが、生産中止になってしまい 変わりの物を探している次第です。 どんな情報でも構いませんので、宜しくお願いします。 現仕入先(業界内)では類似品が見つからない為、 広く他業界の方からの類似品があればと思い 書き込みをしました。 そういう場合、関係する所見の所にお願いするより こういった、まったく違う内容の所にお願いする方が 幅の広い答えが得られる為、かえって有効なのです。

みんなの回答

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.2

ダンボール用の製版をやっているところで、樹脂版と指定して製版してみてください。ダンボール用の製版屋さんが見当たらないようでしたら、ダンボール屋さん経由でお願いしてください。これでOKかと思います。

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.1

矛盾した質問が並んでいます、、、、そんなものはないと思います。 >質問:ダンボールや板紙に印字する成形品 *段ボールに印字するのなら、通称ゴム版(現在は化成品)があります。ダンボール屋さんへ頼めばOKです。 >塩化ビニール若しくは、プラスティック製です。 *塩ビでの印刷版やプレス版はありません。塩化ビニールはプラスチックの一種です。 >ダンボールや板紙(画用紙の厚いやつ)に打ち付けて凹文字を作るものです。 *ダンボールに打ち付けて凹文字を付ける意味が分かりません。また、ダンボールへプレスして文字が凹むことは、中芯の関係で出来ません。片ダンボールのコルゲート側へはプレスはできますが、お菓子のパッケージに意図的に使うくらいでほとんどありません。 >プラスチックの成型品で15mm×20mm×2mm(H)位の台の上に2mm位の出っ張りが文字形状になっているという感じです。 *プレス版はそういう形ですが、プラスチックの成型品ではありえません。       >プラスチック、塩ビ、鉛等あまり硬く無い材質で有れば何でも構いません。 *あまり硬く無い材質の意味が分かりません。固くてはだめですか。 >今までは塩ビ製の物を仕様していたのですが、生産中止になってしまい変わりの物を探している次第です。 *凹文字を作るのに塩ビ製の版はありえません。凹文字を作るプレスはトンの単位の力がかかります。 >現仕入先(業界内)では類似品が見つからない為、 *業界内の「業界」をおしらせください。即答出来ると思います。       ダンボールへの印刷と、板紙に凹文字することをいっしょに質問していませんか? ホットプレスの印版を誤解されていると思います。 ホットプレスの印版は亜鉛版、銅版、真鍮版などがあります。とっても固いものです。 また、ダンボールへは印刷であり、凹文字ではないと思います。こちらは雑なダンボールへの印刷です。版は固くはないですが、柔らかいというほどでもありません。すべて、工場での作業です。 「現仕入先」ということは、版を作り、手工芸程度の作業を社内で行なっているのでしょうか。 出来るだけ具体的に質問される方が回答率が多くなります。

gonvan
質問者

補足

書き込み有難う御座います。 説明の仕方が悪いですね・・・ ginmanさまの書き込み内容から察するに、印刷業界の方の様にお見受けしました。 本当は画像を見て頂くと、多分ginmanさんも一度は見たことが有ると思いますが、画像は載せてはダメだと言う事で破棄されてしまいました。 業界としては、印刷業界も含めて、紙器業界で木型屋をやっております。 探しているものは、フレキソ版やオフセット用の版等ではなく、段ポール及び板紙に刻印と表現しなくてはいけなかったです。 これは、ginman様向けの説明になってしまうのですが(一般的な用語でない為)印刷した物をトムソンに掛ける際に 凹型に文字を刻印する為のプラ文字と言うものです。 目的としては、印刷等での商品の型番の補足や、印刷が無い物の型番等が分かる様にする物です。 ただ私が探している物は、そのプラ文字その物では無く それに対する類似品です。 一番の理由は、現在の仕入れ先での製造が中止になった事と もともと狭い業界なので、仮に同業界で同じような商品を出している所が有ったとしても 数年後には製造が止まる可能性がある為です。 本来の使用目的はどうあれ、商品として、20mm×15mm×2mm(H)の土台の上に 2mm程の文字をかたどった凸部が存在する物で有れば 変わりに使用できそうなのです。 大きさも位と言う事で、多少の前後は構いませんし、素材も塩ビ、プラスチック、鉛とあまり硬く無い素材でしたら 構いません。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 薄肉円筒の成形について

    薄肉円筒についてです 外径6mmと5mm(肉厚は0.5mm)のものを探しています 材質はアクリル、ポリカーボネートもしくはその他のプラスチック系の透明性のある材料です 強度は特に問いません 作っていただける所はありますか? アクリルについては肉厚0.5mmは無理かもしれませんが、ポリカーボネートは0.5mmのものを何かで見たような気がします

  • 本文の薄肉パイプは成形可能ですか?

    外径6mmと5mm(肉厚は0.5mm) 長さは100mm~1000mmの範囲のものを探しています。 材質はアクリル、ポリカーボネートもしくはその他のプラスチック系の透明性のある材料です。 強度は特に問いません。 公差は±0.1mm。無理であれば精度を落としてもかまいません。 個数は5、6個と少ないです。 自分なりに探してみましたがありませんでした。 作っていただける所はありますか? アクリルについては肉厚0.5mmは無理かもしれませんが、ポリカーボネートは0.5mmのものを何かで見たような気がします。

  • 目玉模様のガラスビーズを探しています

    最近、目玉模様の付いたアクセサリーにはまっていて 自作の為のガラスビーズを探しています。 しかし、なかなか見つかりません… プラスチックやレジン製の目玉ガラスビーズは見つかったのですが、 ガラスとなると全くと言っていいほど見つからないのです。 一つ「これは!」と思うものを見つけたのですが 既に販売中止になっておりました(画像の物です) どこか良い仕入れ先を ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 色はカラフルでも、 画像のような黒いものでもなんでも良いのですが、 大きさは10mmくらいが良いかと思っています。 教えていただければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • 良い接着剤を教えてください。

    PVC(塩ビ)材の接着剤は何がいいでしょうか?分かりやすい例が子供の縄跳びが有ります。この縄の材質がPVC(塩ビ)です。ホームセンターで塩ビ用とか、プラスチック用とかポリプロピレン用とかの接着剤を購入してくっつけてみますが、すぐに離れてしまいます。断面の直径が4mm位しかないので無理なのかもしれませんが。使用例が衣類乾燥機のゴミとり用のベルトとして使っています。ずいぶん古い機種で部品がないので代用しています。今は火で焼いてくっつけていますが、結構モーター回転の力が強く掛かるので直ぐにくっつけたところが離れてしまいます。知識のある方、自信のある方、是非良いアドバイスをお願いします。 

  • プラスチックパイプの自作

    ネットやホームセンターで探したのですが、希望のサイズが見つかりません。 手軽にプラスチックパイプを自作する方法があるでしょうか? ちなみに必要なのは、内径が26mm、長さが40mmのパイプなんですが、内径26mmのパイプというのが見つからないんです。 材質はいわゆるプラスチックならなんでもいいです。 自作の方法、また売っている所をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 切削可能なプラスチック材質についてお教え願います

    表題のように、エンドミルにて切削可能なプラスチック材質についてお知恵を拝借したく思っております プラスッチクで蓋があるケースを製作したく思っております サイズ的には40*20位、厚みは1~2mm程度 材質の要望としては 出来れば蓋を固定するのに爪の様な部分もつけたいので 多少弾力があり、また透明度も欲しい(半透明でも可) 私が思うのは、子供たちが好きなガチャガチャカプセルの透明部のような材質の物でどうかなと考えております (ネットにて調べてみましたが、材質を調べきれませんでした) 以上、説明が足らないところがあると思いますが プラスチックは厚みのあるアクリルくらいしか加工経験がない為 当てはまる材料、加工時の注意点など ご教授願えると幸いです お二人の方々、早速のご教授ありがとうございます 自分の質問を見直したところ、問題があるように思え もう一度、記入します ”40*20位、厚みは1~2mm程度” となっていますが 40*20*10位のポケット加で、壁や底面の厚みが1~2mm程度 これの壁にスリットが入るので 出来れば少々弾力があれば折れにくいのではと思っております 以上の様な形状ですので、アクリルでは簡単に折れてしまうかなと思っていました プラスチック加工に経験豊富なお二方だと思いますので もしよろしかったら、今一度ご教授願えると幸いです

  • 試飲用のプラスチック製コップが欲しい

    店頭でドリンクの試飲販売をしているのですが、毎回紙コップでは勿体ないので、プラスチック製のコップに切り替えようかと思っています。 プラスチックといってもすぐにクシャっとなってしまうようなペラペラの物ではなく、繰り返しの使用に耐えられる材質の物で、容量が100mlぐらいまでのコップを売っている所があれば教えてください。

  • 適している硬くて安価な素材・材質を教えてください

    板・プレート状の物で、ホムセンで買えて加工できる物の中で探しています 1400mm×300~500mmにします 横に立て掛けて使いますので地面からの高さが300~500mmという事になります 当初は硬そうなラワンかランバーコア合板もしくは針葉樹床材の厚さ24~30mmのにしようと思いまいして、値段的にも加工入れて1000円台でしょうが、合板ですと元からの若干の歪みがありそうですし他に金属系かプラスチック系でも何かないかなと思い、後学の為に質問している次第です ※例えば寝かせて両側端にレンガ等噛ませて浮かせて、真ん中に何か重い物を載せたり体重掛けてもたわみにくく安価な材質や物は何になるでしょうか? (1)とにかくコストに優れている物が良いのですが、何が思い当たりますか?(合板以外で) (2)雨水は当たりませんが屋外ですので金属系だと錆びにくい物が良いです (3)透明な物も良さそうなのでプラスチック系の板では何が良いでしょうか? アクリル板ですとこのサイズは高価でしょうか? ちなみに※の使い方すると割れるでしょうしその使い方はしません ※はたわみ具合を判断する例に出しただけです 要はホムセンで買える物の中で、上記サイズにできて硬くて安めの物が知りたいです よろしくお願いいたします

  • 成型品に会社名を詳細に入れたい場合の加工

    はじめて投稿させていただきます。 中国の金型業者に依頼する際に、日本で制作した社名部分のコマを支給し、入れてもらうようにしたいと考えています。 プラスチック(ABSやポリカ)インジェクション用金型に社名を入れるに当たり、5mm角の正方形のスペースを共通して確保できそうです。 その中に深さ0.1mmでゴシック体英大文字7文字を二行にして入れる為、文字の間隔など0.2mmを切るような状態です。 このように詳細なものを放電加工にしても、金型そのものにしても切削が可能なのでしょうか?特に、内角はエンドミルの径でどうしてもRが残りますでしょうか? または、もっと別な加工法で精密な加工が出来る方法はあるのでしょうか? 成型品で社名が判読できるのであれば、深さがもっと浅くても良いと思っています。 アドバイスをお願いできればと思います。

  • 画像のコインは何の記念コインでしょうか?

    ゴミの中からコインが出てきました。 どうやらお金ではないみたいです。 わざわざプラスチック製の容器に入ってます。 このコインは何のコインでしょうか? たぶん文字が英語のようなので外国の物だと思います。 それと材質なども詳しく分かれば幸いです。 金とか銀とかなら凄い価値があるのではないでしょうか? よろしくお願いします。