• ベストアンサー

無線ランについて インターネットの接続ができなくな

1ヶ月ほど前にNTTの月額105円でできる無線ランをリースして使用していますがパソコンの電源を切ると接続ができなくなります。 一度目は診断復旧ツールで復旧できたのですが今回は何度してもつながりません。診断によると配線を確認、とのことでしたので電源を切ってみたりも何度もしましたが接続できませんでした。 ちなみに停電があってからで、停電の次の日はいろんな電化製品の設定が初期化されてました。 パソコンのシステムのことは一切わからない素人なので何を試していいかもよくわかりません。 できればわかりやすくアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

1、デスクトップ右下のワイヤレス接続(電波の様なマーク)のアイコンをクリックし、接続先SSID(PRS3000NE-xxxxx)が表示されているか確認してください、表示されていれば無線LAN親機は認識されています。 表示内容を確認してください。 2、上記SSIDが表示されていなければ設定の誤り等で親機を認識していなので設定し直してください。 下記URLなど参考までに。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2407-0715 http://allabout.co.jp/gm/gc/52378/

purasu811
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり認識されてなかったので今日NTTにきてもらいました。停電の時にチャンネルが変わてそのチャンネルがパソコンの内蔵品になかったことが原因でした。 私には処理不可能な問題でしたのできてもらってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、無線ルータのランプの確認、PPPやWAN側ランプに異常は無いか確認。 2、無線ルータにLANケーブルで繋ぎ、接続できるか確認、OKであれば無線の問題であると判定できます。 3、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、該当SSIDに接続されているか、IPアドレスは取得できているか確認、他はNo,1様がお答えの通りです。 その他、PC機種名、OS名、無線ルータ名なども記述されたほうが回答する方は助かります。

purasu811
質問者

お礼

遅くなりました。 LANケーブルでつなぐと接続できるので無線の問題ですよね。 3のもよくわかりませんが再インストールの際に最後の最後で無線LANがみつかりません、となってできなかったので無線LANが悪いのかと思っていましたがパソコン内蔵の方が悪い可能性もあったんですね。 ちなみに 東芝のノートパソコンでdynabookAX/52E2008春モデル、Windowsvista、無線は、、、NTTのSC-40NEって書いてます。よくわかりませんがNTTから借りてるインターネットに接続してくれる本体の方はPR-S300NEです。全くわかってないので何を記述したらいいかさえわからなくて(^_^;)すいません。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

子機が悪いと思います。子機のドライバやファームウェアのアップデートを探して適用して下さい。子機がパソコンの内蔵品なら、パソコンメーカへ相談します。

purasu811
質問者

お礼

遅くなりすいません。 子機かどうかわかりませんがパソコン側は内蔵のスイッチをオンにしたらいいものです。 自分ではどうにもなりそうもないですね。問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランの接続について

    自宅に光ファイバー引きました。NTTからのリースでモデム→ルータ(NTTからのリース)を利用しています。 ルーターから一台のデスクトップパソコンへ有線で接続。2台目のデスクトップもルータから有線で接続。3台目のノートパソコンは無線で接続しています。3台のパソコンはそれぞれインターネットにつながっています。この3台でファイルの共有とかやりたいので、ランでつなぎたいのですが、どうもうまく行きません。 どのように接続したらランが組めるのか、教えてください。

  • インターネット接続

    最近ADSLから光に変えたんですがパソコンを起動するたびに診断復旧ツールを使わないとインターネットに接続できません 復旧ツールを使わずに起動すれば接続してある状態にしたいのですがやりかたを教えてほしいです お願いします

  • インターネット無線ランについて

    家にある全てのパソコン、スマートフォンで無線ランが使えなくなってしまいました。 また、スマートフォンでテザリングをしてもパソコンインターネットにはつながりませんでした。 無線ランでもテザリングでもクライアントマネージャーVでは接続の状態になっているのですが、 アンテナのマークのやつではびっくりマークがでていて、認識されていないネットワークとでています。 しかし有線ランではつながる状態です。 いろいろ調べて、電源を抜いたりリセットしたりしましたがだめでした。 どうすれば直るでしょうか、教えてください。 親機はBUFFALOのWZR2-G300Nで回線はソフトバンクでTrio3-G-plusと書いてあるのでたぶんYahooBBだとおもいます。 親機のランプはpower、security、wirelessが点灯していて、 Trio3-G-plusは電源、リンク、パソコン1(パソコンと有線で接続してるため)、BBフォンが点灯しています。 配線はTrio3-G-plusのパソコン2から親機のInternetに接続してあります。 ランケーブルの故障ではありませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • 無線ランでインターネットが繋がらない

    現在、NTT(VDSL)からLANケーブルをパソコンにつなげて、インターネットに接続しています。 それで、Coregaの無線ランのルーター(CG-WLRGNXW)をもってるのですが、これをつかって無線ランにすることはできるのでしょうか?また、もし可能な場合、どのような手順ですれば利用できますか??? 一度試したのですが、パソコンとネットワークの間は”認識されてないネットワーク”となり、ネットワークとインターネットの間が切断される状態になってしまいます・・・・。

  • 無線ランの接続について

    私は、現在NTT西日本のフレッツひかりでインターネットをしています。最近MACのIBOOKノートパソコンを頂いたので、CTUの空いているLANポートにルーターを接続して無線ランをしようと考えています。ノートパソコンはMACX10.03です。AirMACのカードは装着してあります。有線接続しているデスクトップパソコンはウィンドウズのVISTAです。できるだけ低予算で無線ランを完成したいですが、どのような方法がいいか教えて下さい。

  • 無線ランで接続できなくなった

    Windowsxpノートパソコンで、無線ラン接続 をしていましたが、昨日まで接続出来ていたのに今日は接続できなくなりました。 問題は何処に起きたのでしょうか、ケーブル配線にするとインターネットに接続できます、製品はcoregaです。 モデムに接続した親機をリセットして再度インストールして接続をやり直せばとも思っていますが、説明書を無くしてしまいそれもままなりません、困っています何方か助けてください。

  • インターネットの接続が不安です。

    NECのLaVieというパソコンを使用しています。 パソコンを買ってまだ1日ですが、パソコン起動時の最初はかならずインターネットに接続できません。 しかし、Flet’sの診断復旧ツールをパソコン起動のたびにすればインターネットは確実につながります。 どう設定すればわざわざ診断復旧ツールをしなくてもインターネットがしようできますか?(毎回Internet Explorer ではこのページは表示できません とでます) とくにインターネット接続で1日なのでへんな設定などはしていません。

  • 無線ランの接続について教えて下さい

    12月に、エプソンpx-0464を購入しました。パソコンは、Windows 8.1です。 一括 インストールツール web installer バージョンnone をダウンロードして接続しましたが、何回か試したが、エラーに なってしまいます。 無線ランとパソコンは、接続されています。又、usbではパソコンと、プリンターは接続され、正常に印刷ができます。ぜひ、教えて下さい。                        以上

  • 無線ランの接続が不安定で困っています

    バッファロ-の無線ランを2006年頃購入。順調に接続していましたがバソコンを取り替えてから不安定になったと思われます。不安定の状態は下記のとおりです。 1.使用無線ラン  バッファロ- 親機 WHR-G54S/P  子機 WLI-CB-G54S 2.モデム ADSL(8MB) 3.不安定の状況 パソコンの電源をONにした時は、殆ど接続しますが、休止状態にしてパソコンを起動した時に不安定になり、子機を取り外し差し直す・電源を再起動させる等をすると接続したりしますが、何度か繰り返すと全く接続しなくなってしまいます。その場合は、無線ラン親機の電源を落とし、再び電源をONにすると、ほぼ完全に接続します。その状態でしばらく使っていると(2~3日)また元に戻る、ということの繰り返しです。なんとか確実に接続させることはできないでしょうか。こちらは高齢者のパソコンいじりです。初心者にも理解できるように教えていただけるとありがたく、よろしくお願いします。(有線で接続した場合は完全に接続できています)

  • 無線ラン

    うちに光ファイバーの回線を引いているのですが、もう1台パソコンを買うことになったので、無線ランを使用してみようとおもいます。 その無線ランですが、今の光回線をそのままつかって2台のパソコンをネット接続させることができるでしょうか。 その際無線ランの使用に月額料金などかかりますか? また設置する際にかかる設備費のだいたいの金額も教えていただけたら嬉しいです。