• ベストアンサー

無線ランについて インターネットの接続ができなくな

1ヶ月ほど前にNTTの月額105円でできる無線ランをリースして使用していますがパソコンの電源を切ると接続ができなくなります。 一度目は診断復旧ツールで復旧できたのですが今回は何度してもつながりません。診断によると配線を確認、とのことでしたので電源を切ってみたりも何度もしましたが接続できませんでした。 ちなみに停電があってからで、停電の次の日はいろんな電化製品の設定が初期化されてました。 パソコンのシステムのことは一切わからない素人なので何を試していいかもよくわかりません。 できればわかりやすくアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

1、デスクトップ右下のワイヤレス接続(電波の様なマーク)のアイコンをクリックし、接続先SSID(PRS3000NE-xxxxx)が表示されているか確認してください、表示されていれば無線LAN親機は認識されています。 表示内容を確認してください。 2、上記SSIDが表示されていなければ設定の誤り等で親機を認識していなので設定し直してください。 下記URLなど参考までに。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2407-0715 http://allabout.co.jp/gm/gc/52378/

purasu811
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり認識されてなかったので今日NTTにきてもらいました。停電の時にチャンネルが変わてそのチャンネルがパソコンの内蔵品になかったことが原因でした。 私には処理不可能な問題でしたのできてもらってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.2

1、無線ルータのランプの確認、PPPやWAN側ランプに異常は無いか確認。 2、無線ルータにLANケーブルで繋ぎ、接続できるか確認、OKであれば無線の問題であると判定できます。 3、ワイヤレス接続のアイコンをクリックし、該当SSIDに接続されているか、IPアドレスは取得できているか確認、他はNo,1様がお答えの通りです。 その他、PC機種名、OS名、無線ルータ名なども記述されたほうが回答する方は助かります。

purasu811
質問者

お礼

遅くなりました。 LANケーブルでつなぐと接続できるので無線の問題ですよね。 3のもよくわかりませんが再インストールの際に最後の最後で無線LANがみつかりません、となってできなかったので無線LANが悪いのかと思っていましたがパソコン内蔵の方が悪い可能性もあったんですね。 ちなみに 東芝のノートパソコンでdynabookAX/52E2008春モデル、Windowsvista、無線は、、、NTTのSC-40NEって書いてます。よくわかりませんがNTTから借りてるインターネットに接続してくれる本体の方はPR-S300NEです。全くわかってないので何を記述したらいいかさえわからなくて(^_^;)すいません。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

子機が悪いと思います。子機のドライバやファームウェアのアップデートを探して適用して下さい。子機がパソコンの内蔵品なら、パソコンメーカへ相談します。

purasu811
質問者

お礼

遅くなりすいません。 子機かどうかわかりませんがパソコン側は内蔵のスイッチをオンにしたらいいものです。 自分ではどうにもなりそうもないですね。問い合わせてみます。ありがとうございました。