• ベストアンサー

無線ラン

うちに光ファイバーの回線を引いているのですが、もう1台パソコンを買うことになったので、無線ランを使用してみようとおもいます。 その無線ランですが、今の光回線をそのままつかって2台のパソコンをネット接続させることができるでしょうか。 その際無線ランの使用に月額料金などかかりますか? また設置する際にかかる設備費のだいたいの金額も教えていただけたら嬉しいです。

noname#26006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itiro0777
回答No.2

何れのプロバイダから光ファイバーを引いているか、またそのモデムは無線対応か。 対応の場合でも、無線LANカードが必要になります。 手っ取り早い方法としては、無線LAN付属のルータを購入することではないでしょうか。 その際ルータの設定などもありますが、取扱説明書などを参照してください。 おおよそ1万から3万ほど出せばそれなりのものが買えると思います。 無線をすること自体に金額は発生いたしません。 また、最近では、モデムから引いたLANを差込み、それを電源コンセントに つなぐだけで、家中のコンセントがLANとしてつかえるという機械も売っておりました。 これならば各部屋で使えるので簡単と思います。こちらは3万円ぐらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダはソネットです。 無線ランでは同時に2台のパソコンが使えるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.5

>ひとつのプロバイダで複数台接続できるということは、 新しく加えるPCは無線ランのなんらかの設定をするだけでいいということでしょうか。 そういう事です。 回線は1つですので、何台のPCを接続して使おうが料金は一緒です。 ただし、PCを同時に使いますと、それだけ1台辺りのスピードは落ちます。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 学校のPCでみんなが一斉にネットをやると遅くなるのはそれですね。

• syunmaru
回答No.4

NO.1です。 >プロバイダはソネットです。 無線ランでは同時に2台のパソコンが使えるのでしょうか? 無線LANルータは、有線で4台まで同時に使え、それに加えて、無線LANを使用のパソコンでも使えます。 全然問題無いですよ(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつのプロバイダで複数台接続できるということは、 新しく加えるPCは無線ランのなんらかの設定をするだけでいいということでしょうか。

回答No.3

>今の光回線をそのままつかって2台のパソコンを~ 出来ます。 >無線ランの使用に月額料金などかかりますか? かかりません。 簡単に説明すると以下の接続形態になります。 (NTT、IPv6な光回線の場合) 光ファイバー - ONU - CTU -(有線LAN) PC1(有線)            └ 無線LAN機能を持つルーター -(無線) PC2(無線) 有線無線に関わらず、何台のPCをネットに接続出来るようにしても 実際にネットへの接続口は、以前と変わらず1回線ですので追加料金等は不要です。 又、ルーターについては安いものは\6,000前後からありますし 無線LANの子機がセットになっているものも販売されていますので 家電量販店やPCパーツショップに行ってみてください。 ※上記の接続形態はNTTがサービスを提供している Bフレッツシリーズでの接続例です。回線によっては、CTUより上流の構成が異なったり、そのままでは、CTUにあたるものより下流側にルーターを接続する事が出来ない場合もありますので、あくまでもご参考程度にしてください。

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.1

無線LANルータを購入して、 既設のモデムから、無線LANルータに繋いで使用してください。 費用は、無線LANルータの値段だけです。 借用品で無い限りは、月の値段は変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 借用品は使わないつもりです^^;