• ベストアンサー

芸術的なエロスって何なんですか?

 絵画や写真等は素晴らしいなぁと思うものがあり、「芸術的だなぁ」と思う事もしばしばありますが、ことエロスに関しては「すごい芸術だなぁ」と思った事がありません。  思いっきり興奮するものが芸術的なエロスなのでしょうか?エロスを芸術と感じる為にはどの様な要素が含まれていなければならないのでしょうか?「卑猥」な表現をしているものでも芸術と称されるものはあるのでしょうか?  芸術的なエロスを表現しているものを教えて頂ければ分かりやすいかもしれませんがそのあたりの事を分かり易く説明して頂きたいです。。。ちなみに私は32歳なので、中高生にする様な回答は止めて頂きたいです。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

「芸術」の定義を確認されたら宜しいかと思います。 一般的に芸術とは、人間が行う創作活動において、「美」を追求する事だと思います。 ここで、問題なのが「美」とは主観によるものだと言うことです。だから、極端に言えば、優れた芸術とは人気投票だともとれます。 更に、ご質問を複雑化している要因として、「エロス」をあげられている事です。ご存知の通り、性欲は人の3大欲求の一つです。従って、「エロス」には生理的な欲求が評価項目が含まれており、単純に美しさだけを追求したものだけではないのです。(もちろん、ヌードやボディビルに代表されるように肉体美のみを表現する芸術も有るかと思います。) むしろ、主に視覚を通して、性的なイマジネーション(想像)を喚起したり、男女間の情念などを伝達するものが、優れた作品と思います。 例えば、写真家の荒木経惟さんの作品には、日常でのエロスがテーマになっている物が多くあります。はだけた洋服から見える素肌や、気だるい昼下がりなど、これまで、三文小説でしか扱われなかった庶民的な感覚を写真に表現し(わざと粒子を荒くしたり、蛍光灯の光を使ったり・・・)、センセーションを巻き起こしました。その後、彼の影響を受けた作品がヌード写真だけでなくAVやはたまた一般の映画作品まで見受けることが出来ます。 また、アブノーマルな嗜好も追求すれば、一種の様式美をもたらす事は古くから知られています。例えば、SMでの緊縛は、相手を拘束するだけでなく、生け花のように如何に美しく見せるかがテーマとなっている場合が有ります。ただ、この場合も、ただ単純に美しく見せるだけでなく、羞恥心であったり、屈辱感などの感情の中でもあまり表に出したくないものを醸し出しているのが優れているとされ、ここが、一般社会通念上受け入れられにくいのだと思います。 以上のように、一口にエロスと言っても、何を持って性的なイメージとするかは育った環境等によってかなり異なるので、メジャーになりきれないのかもしれません。 最後に、エロスを芸術と感じるための要素は?と有りますので、それへの僕なりの回答としては、「美しさを感じるか否か」だと思います。つまり、受けて側であるkenken22さんが、その作品を見て、卑猥だなーと思うと同時に綺麗だなーと感ずれば、それは芸術だと思って差し支えないと思います。ただ、ご質問からはこれまでにそのような体験をされていないようです。この点に関しては、たまたま優れた作品に出会わなかった事もあるでしょうが、むしろ、ご自分の中で性的な表現に制約や規制をもたれているような気もします。 古典的な小説や浮世絵などにもエロスをテーマにした作品が沢山有ります。そう言った、色んな性的な世界観に触れていくと、ご自分なりの美しさが見つけられるのではないかと思います。(個人的には、『トコ博士の性実験』富士見ロマン文庫出版などを読まれると、性的な関心を追求するとどうなるか?が私小説形式で書かれており、登竜門になるかと思います。) 的外れだったならば申し訳有りませんが、ご参考になればと長々と書きました。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.3

芸術ってなんでしょうか?(質問に質問で回答しているわけではないんです) 「誰でもピカソ」というテレビ番組で、アートバトルというコーナー(シロウト参加のアート作品のコンペティション)の出品作品をみていると、実用に近づくほど点数が低くなっています。 また、TBSの昼間の番組「ジャスト」で、ピーコのファッションチェックという、街中を歩いている人たちのファッションを「辛口」批評をするコーナーがあるのですが、ここでもまた、ファッショナブルというのが実用とは対極にあることが分かるでしょう。 さて、回答ですが、芸術が(あなたの意味するところのエロスをエッチな気持ちと解するなら)エッチな気持ちを引き起こすとすればそれは「実用」となりつつも、かつ芸術であるということになります。 宮沢りえのヌード写真は、芸術的と思いますが、「実用(=エッチな気持ちを引き起こすための道具)」にはなりません。私は。

kenken22
質問者

お礼

ヌード写真の場合、実物よりも写真で見たほうが美しいと思える様にテクニックを駆使した作品が芸術というのでしょうか?小生も1枚だけ、妙にエロさを感じるのに、なんか綺麗と思える写真(JPGファイルですが。。。)を持っております。裏ものなのでここで公開できないのが残念ですが。。。実用にならないエロが芸術という事なのでしょうか?(・・・・なんか、頭が混乱して参りました。。。)  ご意見ありがとうございました。

  • robotics
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.2

卑猥か?芸術か?というのは出版などにあたってよく論争されながら、その度に「究極は個人の感じ方」に行き着いてしまっていますよね。 明確な線引きは誰にもできないものだと思います。 ところで僭越ながら、ちょっと気になった点から申し上げますと、 「卑猥」と「エロス」とは、まったく違う言葉ですから、これを混同すると話がわかりにくくなると思います。 卑猥: いやしくみだらなこと。下品でけがらわしいこと。(広辞苑より) Eros: 1.[ギリシャ神話]恋愛の神  2.[精神分析]生の本能、性的快楽と自己保存を目的とする本能 3.[キリスト教]人間的な愛 4.[プラトン哲学]善きものの永久の所有に向けられる愛(Platonic love) (英和大辞典より) このような辞書の定義にある「エロス」を表現している芸術作品はいくらでもありそうです。 作家が、もしくは鑑賞者が「これは人間的な愛を表している」「人間が生きることの本質、つまりはエロスを感じる」とか思えば「エロスを表した芸術」なのだと思います。 それが必ずしも「卑猥な表現」である必要はないと思われます。 例えば#1の方のおっしゃるミロのヴィーナスには(個人的には)「卑猥」をまったく感じませんが、 もし誰かが「ひとを生み出す母体としての女性のエロスがある」とかなんとか言ったとしたら、「なるほどねぇ」と頷いてしまうと思います。 下半身の局部をあらわにしているミロのヴィーナスは…想像できませんが、 局部をあらわにするにはヴィーナスが"それなりの"姿勢をとらなくてはいけないので、そうすると「卑猥さ」をちょっとは感じるかもしれません(笑 ヘルムート・ニュートン(写真家。つい先日死去。)の作品は、「卑猥さ」を保ちつつも同時に芸術的な写真であると思います。 この理由は、写真をそれ一枚単体で観たときの、画面の構成、状況設定、モデルの美しさ(本当に完璧な美しい造形をしている)、写真の技術そのもの、いろいろあると思いますし、 また、写真集で何枚もの写真を合わせて連作として観たときの、ストーリイ性にもあると思います。 しかしこれも個人的な感じ方なので、ひとによっては「まったく卑猥でない」と言う方もおられるでしょう。 "ヘルムート・ニュートン"で検索をかけると、作品の画像がいくつか見つかりますし、 写真集も多いのでちょっと大きな書店に行けば1冊くらいはすぐ見つかると思います。よろしければご覧になってみてください。

kenken22
質問者

お礼

「この絵画はエロスを感じる」と言われる場面に出くわした時、ことごとく裸の女性の絵だった為に、エロスを「Hなもの」とか「卑猥なもの」として意識しておりました。絵画としては美しいと感じる作品も多々ありましたが、「心のそこから良いなぁ」と感じるものがなく、心のそこから興奮する様な感覚で、エロスを芸術と感じる作品が無かったです。ま、私の方もエロスの意味を取り違えていた感もありますが。。。。週末にでも本屋へ行き、「ヘルムート・ニュートン」の作品でも見てみようと思っております。  ご説明ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

代表的なものに、ミロのビーナスなどがありますね。

kenken22
質問者

補足

 肌色の色彩表現ですか?タッチの細かさですか?局部を隠しているから芸術といわれるのですか?せっかく回答して頂きましたがイマイチ的がつかめません。。。

関連するQ&A

  • 芸術に対する感想

    先日、知人が出てる演劇を見てきました。脚本演出も知ってる方なので、どんな感じかは予想してたのですが、案の定ストーリーの無い、何とも説明しようの無い芸術っぽいものでした。 アンケート用紙には「作り込まれた世界観に圧倒されました」とかなんとか、それっぽい事書いてきましたが、今日出演した知人から別件で電話きたので、何か感想言わなきゃと焦り、「○○さん声がカッコ良いんですね~。役になりきってたせいで、最初○○さんだと気付きませんでした」などとトンチンカンな事言ってしまいました。 皆さんは、知人のよくわからない芸術作品(絵画・写真・音楽・舞踊・演劇その他)を見せられて感想を言う時どうお茶を濁しますか?また、それで失敗しちゃった事や、コレ言っとけば間違いないよってのがあったら教えてください♪

  • 写真が芸術や趣味の極致といわれる所以は何ですか?

    私は長年カメラ工場に勤めていたものの、写真にはまったく興味がありません。 そこで、ネガティブな観点から質問します。 写真が芸術であるとか、趣味の極致とかいわれる所以は何なのでしょうか? 例えば、絵画であれば、無地のカンバスから完成状態に至るまでには、相応の技が必要でしょうし、芸術性が求められることも理解できます。 しかし、写真を撮るというのは、つまるところ機械としてのカメラのシャッターを押す行為に過ぎないですよね。 アングルやライティングがどうのとか、プリントがどうのとか、確かに技術論はあるかと思います。 でも、写真が高尚な趣味だとか、芸術だとかまでに昇華される意味がわかりません。 写真の稚拙や芸術性の如何についての基準・境界線は、那辺にあるのでしょうか。 平易に説明頂ければ幸いです。

  • 今、貴方の心を最も揺さぶる芸術・作品は、何ですか?

    芸術の秋も、既に晩秋に差し掛かっていますが、今の貴方の心を最も揺さぶる芸術と言ったら、何になりますか? 高尚なものに限らず、庶民的なものや、子どもの分野まで視野を広げ、一番感動するとか、心が癒されるというものを教えてください。 上げてもらうのは、分野(ジャンル)や作家、作品でも結構です。 例えば、同じ物語でも表現方法として、小説、漫画、アニメ、TVドラマ、演劇、映画、あるいは一部を切り取った絵画や写真などが有りますが、貴方にとって一番感動を受けやすい物と言えば何になりますか。 僕は、日頃から「音楽が最高の芸術」と思っていますが、音楽を含む総合芸術の映画も肩を並べます。 小説も良さはよくわかりますが、最近は目が悪くなり、活字を追うのも疲れます。 以前は、絵画展にもよく行きましたが、最近はどういうわけか、昔ほど感動しなくなりました。 オペラやバレー、歌舞伎は、生で見たことが無いので良さがよくわかりません。 という事で、今一番感を貰ってるのは、TVで見る名作と言われる古い映画ですね(笑)。 最近見たのは、クラークゲイブルの「或る世の出来事」です。 実に楽しく、面白い映画でした。 https://youtu.be/q0oAbI_Uw68

  • アートと関連した小説

    絵画や写真など、アートと関連した小説?ってありますか?; >芸術家の自伝とか作品集とかでなく、物語になっている >例えば、主人公が芸術家、作者が芸術家、表現が絵画的、他にはない挿絵、など…? もうお任せします^^; よろしくお願いします

  • 美術・芸術作品に関する英語句について

    自分で製作した絵画や彫刻などの美術作品・芸術作品を 展示会に出品するにあたり、その作品の横に添える 作品説明文(タイトルや作者など)を英語で書きたいのですが、「製作(作成)期間」を示す英単語・句がわかりません。 making periodという感じに表現するしかないのでしょうか、あるいは 専門用語があるのでしょうか。 一般的に使用される表現をご存知の方いらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • なぜアニメを見ているだけで気持ち悪がられるのか? 

    世界的に芸術として認められている絵画も言ってしまえば、 と言うか、そのまま絵であるわけだが アニメーションも絵にほかならない訳だ、一方で絵画というものが認められ、 アニメーションという物が認められないという 現在の構造は、酷く醜い程に醜悪なほど歪なのではないかと疑問を抱かざるを得ない。 何故に絵という同一の媒体を利用して表現された両者の間において 著しく激しい隔たりが存在しているのか、 それは全くもって完全にまともであるとは言いがたいと言わざるを得ない。 アニメーションは芸術においても利用されている絵という 素晴らしい表現手段によって表現されている 素晴らしいものであるため、素晴らしいものであると評価されないことは、異常なレベルでおかしい。 なぜ芸術という存在として認められている絵画と、同系統の表現手段を利用していると言える アニメーションを見ることが気持ち悪いと評されるのか全く理解出来ない。 意味不明である。 性的な表現がなされるケースがあるからだなどいう 見当違いの指摘をするものもいるかも知れないが 絵画においても裸婦を描くことは特異なケースではなく、 そうであるにも関わらず、アニメーションというものに対してのみ それらを指摘するという行為は非常に馬鹿げているのではないかと思わざる負えない。 何か作為的な意図をもって、アニメーションというものに対しての、 偏見を牽引し助長させる組織が存在しているのではないだろうか。 アニメーションと芸術との間における差異などは存在するのか。 絵画とアニメーションとの違いは何か。 動いていればそれは表現物ではないとするのであれば大いに間違った認識ではないだろうか。 何故ならば、映画がまず芸術品として嗜まれる事があるからである。 これは紛れも無く動いているものであり、動いているが故に芸術性を否定するということは 明らかにおかしいと判断するに足るものである。 またスポーツなども時に芸術的であると評される場面がある。 動きというものは芸術性を否定する要素にはなりえない。 アニメーションを見ていると気持ち悪いなどという発想は全くもって完全に間違えている。 芸術を嗜むこととアニメーションを嗜むことに大きな差異はないのではないか。 あると思う奴がいるのであればそれを完結に明確にここで主張してもらいたいものだ。 絵という媒体を利用して表現を行なっており、 それによって多くの人々を魅了する文化が他にあるだろうか アニメーションを見ているだけで気持ち悪いなどと言うのはやめて頂きたいものだ。 私はアニメーションを見ているだけで気持ち悪いと言われるこの社会をひどく軽蔑する。 この歪な社会に異を唱えるべきではないだろうか?

  • エロと芸術と青少年健全育成条例

    ■(いわゆる)エロと芸術の境が分かりません。 絵描きさんの中で芸術目的で裸体を描く人は当然いるわけですが、いたるところ(PCサイト等)でR18をつけなくてはならないらしく、「こっちは芸術として描いてるんだよ!」ということで、それが嫌でもあるし、一歩間違えれば訴えられかねないということで、心配している方も結構いるみたいです。 子供の裸体なら尚のこと。 エロか芸術か、視点が違えばどうとでも捉えられるわけですが、じゃあ罰する時は何を基準にして、誰の視点から判断するのだろう・・・というところが気になります。 それとも裸体は描いてはダメ!ということになるのでしょうか? それはおかしいと思うわけですが…。 ★皆さんの思うエロと芸術の境を教えてください。 何をしたら罰せられるのでしょうか。写真、絵画、関係でお願いいたします。 ■また、青少年健全育成条例って、「描いても良いけど見せてはダメ!」ということを石原氏は言っていたわけですが、どうやら「18歳未満対象だったら描いても駄目!」ということだと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすると芸術目的でも18歳未満対象の裸体等は描くことすら駄目ということになってしまうのでしょうか…? ★宜しくお願い致します。

  • 日本の古典芸術/絵画にお詳しい方に質問です

    日本の古典芸術/絵画にお詳しい方に質問です。 この作品について何かご存知の方はいらっしゃいませんか? (1)作品名 (2)作者 (3)描かれている内容 写真はコピーを撮影したものであり、実際は屏風だと思われます。 加えて江戸時代あたり(人物の服装から)の京都を舞台に物語が描かれているのではないかと推察しているのですが、素人の為行き詰まっております。どなたか知恵をお貸し下さい。

  • エロの移り変わり

    江戸時代の春画は、エグいといえばエグいですが、現代人が見て興奮するようなものではなく、美術品としての価値を持ちます。 私が子供の頃、河原で拾って見たエロ本のグラビアは、今となっては芸術的なヌード写真だと思います。綺麗、カッコイイとは思いますが、興奮するかというと、今となってはちょっと違う。 現在のエロは、可愛い・萌え要素が必須であり、それがなくては興奮しません。また2次元キャラのエロ漫画など、絵がかわいすぎてもうついて行けないレベルです。 ・・・というわけで、100年後、200年後には、「スク水」「メイド」「裸エプロン」「2次元キャラ」などのエロが、芸術になってしまったりするのでしょうか? カテに悩みましたがこちらで質問させて頂きます。

  • オナニー友達の女性を極限まで興奮させたい!

    ある女性と卑猥な写真を交換し合ってオナニーをしています。 もちろん、お互い成人しており合意の上で楽しんでやっている事です。 彼女には色んな角度や色んな状態の性器の写真を撮って貰ったり、指を入れて貰ったり・・・私の要望する服を着て貰ってから性器を露出する様な写真を送って貰った事もあります。胸も当然見ました。 しかし、男の私は服による変化は付けてもあまり意味はないと思うし、ただ性器の写真を色んな角度から撮るしかありません。性器自体が女性は柔軟性があり色んな変化を付けられるのに比べて、男性器は固く変化に乏しいのもあります。萎えているのを見てもかわいいとは思っては興奮はしないだろうし・・・。男の乳首を見ても興奮しませんよね? 女性は男性経験が無いため何を見ても新鮮なようですが、マンネリ化しない様に射精後のドロドロの亀頭をいじっている動画や射精の瞬間の動画を送りどれも喜んでくれました。彼女は卑猥な文章のメールを見るだけで濡れるし幸せと言ってくれますが私としてはもっと彼女を喜ばせる様なサプライズをしたいです! 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どのような事をしてあげると興奮しますか?写真や動画のポイントはもちろん、他の方法を教えて欲しいです!(セックスしたら?というのは無しで御願いします。)