知的障害の親戚と上手く付き合う為には?

このQ&Aのポイント
  • 知的障害の親戚と上手く付き合う為のアドバイスを教えてください。
  • 知的障害を持つ親戚と上手くコミュニケーションを取る方法について教えてください。
  • 知的障害のある親戚との距離をうまく保つ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害の親戚と上手く付き合う為には?

初めて質問させていただきます。カテ違いだったらすみません。 結婚して子供もおりますが、最近わりと近い夫の親戚に軽度の知的障害を持った方がいるのを知りました。 お盆に初めてお会いする機会があり、その時に携帯番号とアドレスを聞かれ交換しました。 それからたまに電話が来るのですが、それについて困っています。 主に電話の内容はパソコンの操作についてです。 私自身そこまで詳しくないので、教えると言ってもネットで調べて(その人はネットがつながる環境ではありません。)それを伝えて誘導しているだけです。 それくらいで、たまにならいいのですが、 その人はパソコン用語がわからない、パソコンについての基礎知識もあまりなく、英語も全く読めないので、電話で伝える教えることが非常に難しく、時間がかかります。 一回の電話で1時間は当たり前です。 電話を途中で切ろうとしても、切らせてくれません。 また、軽度の知的障害がどの程度かわかりませんが、最初パニック症候群と病名がついたそうで、パニックになると発作が起きるようで、強い口調で断るのも気が引けてしまいます。 軽度の知的障害がある方と接したこともなかったので、どうやって接したらよいかもわからないし、 どうやって断っていいのかもわかりません。 夫にも話しましたが、夫もどう接していいのかわからず、注意も出来ないようです。 私としては、教えることはいいが、基本的な部分は自分で学んでほしい。とは伝えました。 1~10まで教えてほしいと言われても、子供もまだ2歳。一日中私と一緒にいるので、時間もそこまで取れないのです。 知的障害の方との接し方に詳しい方、今後の距離の取り方についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0ttk
回答No.1

パニック障害は知的障害とはまったく別物です。 また「怒られたり、びっくりするとパニックになって暴れる」 ものでもありません。パニック発作というのは、体には悪いところは無いのに 特有の症状が出て、動悸・息切れ・不安感で動けなくなるような発作です。 人混みや公共の乗り物などで起きることがありますが、他人の言動はあまり関係ないです。 パニック障害を患った有名人には、IKKOさんや堂本剛さん、長嶋一茂さんなどがいます。 身体的な病気に併発することもありますが、単体だと精神疾患に分類されます。 軽度の知的障害と言うならば、小学校高学年くらいの知能はあるのでしょうね 「訊けば教えてくれる」と思ってしまったなら、ずっとその調子になってしまうかもしれませんね。 電話で長々と付き合ってあげずに、はっきりと断っていいと思います。気が引けるのなら、 「自分で調べてどうしても分からなかったときだけ訊いてください」と言うのもいいかと思います。 そして、どうしても分からないなら、そのことについて、分かりやすく書いたWEBサイトなどを印刷して、 後から渡します。と伝えた方がいいのではないでしょうか。 電話を切らせてくれないというより、切らないから、向こうは大丈夫だと思って しつこく聞いてくるのだと思います。ただ、きちんと順を追って、 分かりやすく、これこれこういう理由で、長くは電話できないです、 自分で調べることが大事です、と伝えて、 なんなら図書館や書店を利用して基本の勉強をしてください、と提案すれば、 分かってもらえるのではないでしょうか。 きっと、分からないときに、どういう手段で答えにたどり着けばいいのか分からなくて、 あなたに電話するということが唯一の解決ルートだと思っているのでしょうね。 どう接していいか分からない状態で付き合うのは、本当に大変だと思います。。。 重度の知的障害者の方でも、言えば理解してくれます。 曖昧な言い方や、こちらの気持ちを汲んでほしいような言い方ではなく、 理路整然とはっきり分かりやすく、伝えることが大事かと思います。 子育てでお疲れのところ大変ですね。ただ、旦那さんの方の親戚なのですから、 もうちょっと旦那さんにも、助けてほしいところですね。

akiko22
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 わからない時にどういう答えにたどりつけばいいかわからない。はまさに当たっています。 ちなみに質問することも下手で、本を見て途中までやっていたんだけど、途中からわからなくなったから電話したと言うのを電話が始まって1時間後にいわれました。 調べ方もわからない用でそんな状態で電話が来るので、私もとても困っています。 恥ずかしいのですが、私自身知的障害と言うのが、どれほど大変な物でどんな症状なのかも未だよくわかっていません。 もう成人の方なのですが、最初の発作の際クリニックに行ったところパニック症候群と言われたようで、その後発作が起きて、救急車で運ばれた病院で軽度の知的障害だと言われたそうです。 知的障害の発作で救急車を呼ぶという状況が全く理解できない私もまだまだ勉強不足ですね。 今後も付き合いがありそうなので、上手く付き合っていこうと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。